• 2010.06.13 Sunday
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

『フーリガン』
蹴球度サッカーボール           2006/06/17公開   (公式サイト)
暴力度パンチパンチパンチパンチパンチ
青春度よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー
満足度星星星



【監督】
レクシー・アレクサンダー
【脚本】
ドゥージー・ブリムソン/ジョシュア・シェローヴ/レクシー・アレクサンダー
【出演】
イライジャ・ウッド/チャーリー・ハナム/クレア・フォーラニ/マーク・ウォーレン/  レオ・グレゴリー/ピーター・ヒアー/ロス・マッコール/レイフ・スポール/ジェフ・ベル


<ストーリー>

大学でジャーナリズムを専攻するマット(イライジャ・ウッド)は、ルームメイトに麻薬売買の罪を着せられ、放校処分となってしまう。失意に沈む彼は姉(クレア・フォーラニ)の住むロンドンへと旅立ち、そこで姉の夫スティーヴ(マーク・ウォーレン)とその弟・ピート(チャーリー・ハナム)と出会った。ピートはウェストハムの熱狂的なサポーターだ。彼に連れられての初のサッカー観戦で興奮したマットは、その直後、再び初めての興奮と快感を経験する。それはサポーター同士の喧嘩の中で得たものだった。(goo映画より)


                  人気blogランキング
              ♪人気ブログランキング♪
                     

<感想>

W杯期間中ということで『フーリガン』を観て来ました。日韓W杯の時もフーリガン対策をどうするか?なんて問題になってましたよね。サッカーのニュースで「フーリガン同士の衝突で○人死傷!」とか「数千人の警察官が出動して警備」なんていうのはよく見ますが、実際に会ったこともないので彼らの生態がよく分かりませんでした。どうして死者がでるほど熱狂的になれるのかというのも知りたくて、観ることにしました。

 
映画を観た率直な感想としては彼らに共感できませんでした。ものすごく暴力的。ファッショナブルなヤクザとヤンキーって感じです。自分の地元のクラブチームに対する愛と異常なプライドの高さが暴力を生んでいました。というか暴れること自体が目的の集団でした。

 
TVでサッカーの試合を観ているとたまに観客席が映るのですが、対戦相手の選手が観客席の近くまでくると、ファンはみんな中指を立ててすごい顔して罵声を浴びせています。小学生くらいの女の子までそんなことをやっていたりします(苦笑)。たまにピッチのマイクに観客の音声も入るのですが、とても放送できないような言葉が飛び交っています。

 
それでも最近は治安がかなり良くなったらしいです。サッカーの解説者の方が「最近は大分女性のファンも観に来るようになりましたね」と言っていたのを聞いたことがありますが、以前は女性が来れるような環境ではなかったんですね。危ないというのがピンとこなかったのですが、この映画を観たら分かりました。危険すぎて女性はとても行けないですよ。いつ襲われるか分からないから命懸けで応援に行かないといけない。労働者階級のスポーツとして長い歴史がある(当初は貴族階級のスポーツだった)ので、紳士的じゃない野蛮な部分が根強く残っているんでしょうね。


この映画を観ていて驚いたのは各チームに「ファーム」と呼ばれるフーリガンの組織が存在していたこと。「アーセナルは試合では強いがファームはゴミだ。」というような会話がされていました。僕からしてみればファームの強さはどうでもいいですけど、彼らにとっては試合以上に興味があることのようでした。いかに相手のファームに舐められないか、というのが彼らの存在意義です。

 
ある程度大人になったら落ち着きそうなものですけど、いい年したオッサンがたくさんいるんですよね。60歳くらいの人まで率先して材木を持って殴りに行く。この辺は理解できません。家庭もあって定職についている人々まで参加していました。我が子が闘争に巻き込まれて死んでも、辞めずに復讐を生きがいとしているリーダーがいたり。各ファーム間では歴史的に対立が続いていて、小さな時から親や兄弟、周りの人達に刷り込まれて育っていきます。憎しみや恨みも受け継がれていく。復讐の連鎖ですね。


どうしてこんなに血の気が多いんでしょうか?世界中で戦争をしてきた英国人の血がそうさせるのか。本当に喧嘩が大好きなんですよ。映画を観ている限りはサッカーよりも喧嘩の方が好きそうでした。サッカーは喧嘩のための口実にしているだけにしか見えませんでした。実情としては暴れることが目的の集団なんでしょうね。

 
ドイツでは上映が禁止されたそうですが、日本でも上映して欲しくなかったなぁと思いました。この映画を観たあるクラブのサポーターのブログに「俺たちはまだまだ甘かった。これを見習って対戦相手にもっと因縁をふっかけないと。」と書かれているのを見て、悲しくなりました。これに触発されて相手サポーターやチームに喧嘩を売るような若者がでてこなければいいけど。過激な人ほどハマっちゃう映画です。ジャパン・フーリガンのバイブルになるかもしれません。確かにリーダーのピートは男らしくて仲間想いでかっこいい!でも暴力はダメですよ。歴史的にチーム同士の対立がないような日本で、猿真似の暴力行為が行われないことを祈りたいです。


ちょっと嫌な気分になりましたが、映画としては面白いと思います。暴力が連鎖して止められない様子をうまく描いています。

               人気blogランキング
            ♪読んだら1クリックしてね♪

【サッカー関連映画】
 『GOAL!』 



  • 2010.06.13 Sunday
  • 20:23
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
2006/07/18 10:28 PM, マダムクニコ wrote:
>暴力が連鎖して止められない様子をうまく描いています

同感!
それに、最後は、暴力の虚しさと、暴力なしに目的を果たすことを、しっかりと描いていましたね。
女性監督ならではの、細かい描写が光っていました。
TBに感謝!
2006/07/19 11:55 PM, こーいち→マダムクニコさん wrote:
>マダムクニコさん
こんにちは。
コメントありがとうございます!
暴力の虚しさはありましたね〜。
女性監督がこの男の世界を撮ったというのは驚きでした。
確かに女性らしい繊細な描写がありました。
2006/12/13 5:17 PM, カオリ wrote:
TBどうもでした!
私はサポーターですが、彼らに対しては共感できると言うよりむしろ「引き」ました。ただ、何故暴力に駆り立てられてゆくのか、暴力が連鎖してゆく経過・・・と言う点を描いているので、フットボール映画ではないなあと思って見ました。
ただ、これを観て激しくなるサポーターがいたら、本当に悲しいですね・・・
2006/12/13 6:31 PM, こーいち→カオリさん wrote:
>カオリさん
こんにちは。
ですよね〜、僕も引いて観ていました。
フットボール映画というよりもフーリガンの生態と
暴力の連鎖を知るためにはいい作品でしたね。
日本では大丈夫だと思いますがダメな部分で感化されて
激しくならなければいいですね。
2007/01/07 9:47 PM, マイコ wrote:
こんばんは★

そういえば、フーリガンっていうゲーム(確かパソコンゲームだった気がする)も発売されましたよね??
少しやってみたいなぁ・・・なんて当時は思っちゃったけど(笑)

本場のフーリガンってホントにあんなんなのかな??
あんなのがスタジアムにウヨウヨいたら、純粋に応援したい人は生観戦出来ないですよね。

スポーツは爽やか、かつ健全に観戦したいですよね。
ホークスファンはみんな常識的だよねー!!

今年も応援、頑張りましょう♪
2007/01/08 2:21 PM, こーいち→マイコさん wrote:
>マイコさん
海外のサッカーなんか観ていると「サポータ同士の衝突で
死者がでました」というニュースはよくあるので
多分実態だと思うよ(苦笑)。
この作品をみるまでどういう状況になったら死者がでるのか
想像ができなかったけど、これでリアルに感じました。。
海外のサッカー観戦に行きたいけどあれだと怖いわぁ〜。
ホークスは常識的に応援していこうね♪
今年は優勝だ〜!!
Add a comment:









Trackback:
"gooブログ"などここからTBできないブログは別ブログからお返しします!!  
トラックバック機能は終了しました。

真・映画日記『フーリガン』 / CHEAP THRILL
2006/07/15 3:44 PM
11時ころ起きる。 土曜だ。 たまにはこれくらい存分に寝たいものだ。 「ぴあ」で映画の時間を調べる。 そうすると『フーリガン』の場合、15時15分の回がいい。 12時50分では急がなきゃいけないからだ。 それよりもケータイの充電器を会社に置いてきてしまった。
2006/07/18 9:13 PM
フットボールファン、プレミアリーグ好きとしてはやっぱり見逃せないと思い観に行ってきました。たんなるバイオレンスものだったらイヤだなぁと躊躇してたんだけど、青春映画だというふれこみだったし、偶然当日の朝見たTVでおすぎさんが好意的に評価していて主人公や
フーリガン / シャーロットの涙
2006/07/18 9:17 PM
監督はレクシー・アレキサンダー・・・なんと女性である。自身は国際空手大会で優勝した経験を持つスタントウーマンらしい。 そしてドイツのマンハイムで熱狂的サポーターの一員だったという。 サッカーならぬフットボール発祥の地、ヨーロッパはイングランド。 ロン
2006/07/18 9:38 PM
CINEMA......「フーリガン」の感想をアップ。 ACTOR......イ
フーリガン/暴力の構造 / マダム・クニコの映画解体新書
2006/07/18 10:29 PM
マッチョ礼賛、暴力、男同士の友情を描いた迫力満点のバイオレンス映画を、若くて美しいドイツ人の女性新人監督が作った。  リアリティのある美しい映像、説得力のあるスピーディーな展開。暴力について、深く考えさせられる秀作である。 フーリガン  私はサッカー
【フーリガン】 / NAO−C☆シネマ日記
2006/07/19 8:21 AM
本日、シネマライズにて『フーリガン』を鑑賞 {/usagi/} <<あらすじ>> 濡れ衣を着せられ、ハーバード大を退学処分になったマット(イライジャ・ウッド)は、傷心のまま姉の住むロンドンへ・・ そこで姉の夫の弟、フーリガンのリーダーのピート(チャーリー・ハナ
映画@フーリガン/GREEN STREET HOOLIGANS / sattyの癒しのトビラ
2006/07/19 12:12 PM
友人に罪を着せられて卒業間近のハーバード大学を 退学処分となってしまったアメリカ人青年マット 傷心の彼は、姉シャノンを頼って彼女の暮らすロンドンへと渡る マットはそこでシャノンの義弟ピートと出会う 彼は、サッカーチーム“ウェストハム・ユナイテッド”の 熱
フーリガン/GREEN STREET HOOLIGANS / 我想一個人映画美的女人blog
2006/07/19 2:29 PM
クロアチア戦のこの日にフーリガンの映画☆ あ〜、同点かぁ、、、 サッカーは野球よりも、見てて楽しいから好き♪ でも、「フーリガンについて説明せよ」と言われたら 「サッカーの試合に紛れて暴動起こす"暴力集団"????」くらいしか答えられない Jリーグ発足時(ブーム
フーリガン / とにかく、映画好きなもので。
2006/07/22 2:52 PM
     フーリガンという名前は誰しもが聞いた事があるであろう。  フットボールのチームのファンが、争い、ケンカをし、時には死にまで発展する。  大学でジャーナリズムを専攻するマット(イライジャ・ウッド)は、ルームメイトに麻薬売買
『フーリガン』 / ・*・ etoile ・*・
2006/08/09 12:32 AM
'06.07.02 KTと『フーリガン』@シネマライズ ホントはKTの仕事で50セントの映画にお付き合いだったけど、こっちが気になってしまい見ることに。 「ハーバードを退学になったマットはロンドンに住む姉を訪ねる。姉の義弟の影響で次第にフーリガンの世界にのめり込
フーリガン / 映画とはずがたり
2006/10/13 4:10 PM
ハーバード大の秀才が 姉を頼って訪れたロンドンで フーリガンの洗礼を受けて、喧嘩の極意を学び取る。 『ロード・オブ・ザ・リング』の“フロド”後の イライジャ・ウッドの方向性を示すと同時に、 新星チャーリー・ハナムの本格登場♪を祝う一作として、 決して
HOOLIGANS(05・米・英) / no movie no life
2006/12/13 5:12 PM
「サッカーじゃねえ!フットボールだ!!」 映画「GOAL!」でも出てきたこのセリフ。 フットボールの母国イングランドでは、フットボールが宗教のようなものだと思いましたが、この作品はいわばその一線を越えた「フーリガン」達の「宗教戦争」のように感じました。
フーリガン / 39☆SMASH
2007/01/07 9:43 PM
『フーリガン』 あらすじ 『ハーバード大でジャーナリズムを専攻し、トップの成績を誇っていたマットは、友人の策略により放校処分を受けてしまう。行き場を失ったマットは、姉を頼って渡英。ロンドンで姉の義弟ピートと親しくするうちに、マットは過激なサッ
フーリガン−(映画:2007年41本目)− / デコ親父はいつも減量中
2007/03/31 5:48 PM
監督:レクシー・アレキサンダー 出演:イライジャ・ウッド、チャーリー・ハナム、クレア・フォーラニ、レオ・グレゴリー、マーク・ウォーレン 評価:73点 公式サイト (ネタバレあります) 映画を見て、阪神タイガースファンを思い出した。 随分と昔、甲
フーリガン / ☆彡映画鑑賞日記☆彡
2008/11/06 8:56 PM
 『中途半端じゃ、生きてる気がしない! ピッチの外が俺達の青春<フィールド>』  コチラの「フーリガン」は、熱狂的なサポーターと言うよりも、その熱狂が行き過ぎて暴徒化したり、むしろ応援することよりも暴れることが目的と化してしまった、まぁいわゆる手段
  
訪問の際には
1つクリックお願いします♪
 
 
アクセスカウンター      (開設日2006/4/23)
PROFILE
          
ENTRY(latest 5)

最新映画レビュー♪

『南極料理人』

『L change the WorLd』

『奈緒子』

『KIDS』

『陰日向に咲く』

『人のセックスを笑うな』

『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』

『銀色のシーズン』

『魍魎の匣』

『Little DJ 小さな恋の物語』

『転々』

『スマイル 聖夜の奇跡』

『マリと子犬の物語』

『ヒートアイランド』

『ROBO☆ROCK』

『椿三十郎』

『やじきた道中 てれすこ』

『象の背中』

『ミッドナイト イーグル』

『恋空』

『風の外側』

『オリヲン座からの招待状』

『クローズZERO』

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』

『自虐の詩』

『クワイエットルームにようこそ』

『未来予想図
 〜ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜』


『ストレンヂア -無皇刃譚-』

『サウスバウンド』

『夜の上海』

『クローズド・ノート』

『サッドヴァケイション』

『めがね』

『包帯クラブ』

『スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ』

『HERO』

『Life 天国で君に逢えたら』

『ベクシル 2077 日本鎖国』

『天然コケッコー』2回目

『恋するマドリ』

『キャプテン』

『遠くの空に消えた』

『夕凪の街 桜の国』

『天然コケッコー』

『渋谷区円山町』

『トランスフォーマー』

『ピアノの森』

『河童のクゥと夏休み』

『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』

『アヒルと鴨のコインロッカー』

『吉祥天女』

『図鑑に載ってない虫』

『ドルフィンブルー
 フジ、もういちど宙へ』


『西遊記』

『サイドカーに犬』

『転校生-さよならあなた-』

『憑神(つきがみ)』

『キサラギ』

『300 <スリーハンドレッド>』

『舞妓 Haaaan!!!』

『きみにしか聞こえない』

『恋しくて』

『あしたの私のつくり方』

『GOAL!2』

『大日本人』

『監督・ばんざい!』

『そのときは彼によろしく』

『しゃべれども しゃべれども』

『クィーン』

『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』

『パッチギ!
  LOVE&PEACE』 


『檸檬のころ』

『眉山 -びざん-』

『黄色い涙』

『初雪の恋
  〜ヴァージン・スノー』


『The 焼肉ムービー
 プルコギ』


『神童』

『ゲゲゲの鬼太郎』

『名探偵コナン 紺碧の棺』

『Presents〜うに煎餅〜』

『東京タワー オカンとボク
 と、時々、オトン』


『ナイト ミュージアム』

『大帝の剣』

『蟲師』

『バッテリー』

『アンフェア the movie』

『アルゼンチンババア』

『さくらん』

『長い散歩』

『蒼き狼 地果て海尽きるまで』

『幸福な食卓』2回目

『ドリームガールズ』

『バブルへGO!! 
 タイムマシンはドラム式』


『エラゴン 遺志を継ぐ者』

『魂萌え!』

『Dear Friends
 ディア フレンズ』


『幸福な食卓』

『どろろ』

『僕は妹に恋をする』

『幸福のスイッチ』

『それでもボクはやってない』

『リトル・ミス・サンシャイン』

『大奥』

『鉄コン筋クリート』

『暗いところで待ち合わせ』

『NANA2』

『硫黄島からの手紙』

『父親たちの星条旗』

『武士の一分』

『日本以外全部沈没』

『パビリオン山椒魚』

『TANNKA 短歌』

『椿山課長の七日間』

『ストロベリーショートケイクス』

『手紙』

『いちばんきれいな水』

『7月24日通りのクリスマス』

『デスノート
 the Last name』


『長州ファイブ』

『虹の女神
 Rainbow Song』


『ただ君を愛してる』

『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ』

『地下鉄(メトロ)に乗って』

『天使の卵』

『永遠の法』

『涙そうそう』

『夜のピクニック』

『フラガール』

『出口のない海』

『紙屋悦子の青春』

『シュガー&スパイス〜風味絶佳〜』

『バックダンサーズ!』

『アキハバラ@DEEP』

『UDON』

『ラフ ROUGH』

『花田少年史
 幽霊と秘密のトンネル』


『東京フレンズ
    The Movie』


『ユナイテッド93』

『ゆれる』

『時をかける少女』

『日本沈没』

『ハチミツとクローバー』

『ガラスの使徒(つかい)』

『ゲド戦記』

『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』

『好きだ、』

『ラブ★コン』

『ホワイト・プラネット』

『M:i:III』

『カーズ』日本語吹替え版

『BIG RIVER』

『ブレイブ ストーリー』

『バルトの楽園』

『フーリガン』

『タイヨウのうた』

『DEATH NOTE デスノート 前編』

『風のダドゥ』

『シムソンズ』

『初恋』

『トリック劇場版2』

『間宮兄弟』

『GOAL!』

『花よりもなほ』

『デイジー』

『嫌われ松子の一生』

『ダ・ヴィンチ・コード』

『かもめ食堂』

『陽気なギャングが地球を回す』

『明日の記憶』

『雪に願うこと』 

『LIMIT OF LOVE 海猿』

『佐賀のがばいばあちゃん』 (九州先行)
『キトキト!』

『松ヶ根乱射事件』

『蛇イチゴ』

『パプリカ』

『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』

『名探偵コナン 世紀末の魔術師』

『名探偵コナン 14番目の標的』

『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』

『花とアリス』

『69 sixty nine』

『亀は意外と速く泳ぐ』

『ダメジン』

『やわらかい生活』

『せかいのおわり』

『青いうた 〜のど自慢青春編〜』

『笑う大天使(ミカエル)』

『きょうのできごと a day on the planet』

『LOVEHOTELS ラヴホテルズ』

『東京大学物語』

『木更津キャッツアイ 日本シリーズ』

『ベロニカは死ぬことにした』

『カミュなんて知らない』

『千と千尋の神隠し』

『ルート225』

『もののけ姫』

『ケータイ刑事 THE MOVIE』

『キャッチ ア ウェーブ』

『男たちの大和
     /YAMATO』


『猫の恩返し』

『紅の豚』

『SAYURI』

『最終兵器彼女』

『ウォーターボーイズ』

『となりのトトロ』

『風の谷のナウシカ』

『天空の城ラピュタ』

『天使』


作品インデックス


CATEGORY

           アクセスランキング

レンタルCGI

       
COMMENT
TRACKBACK


俳優別オススメ作品は?

【俳優】

◆オダギリジョー
◆長澤まさみ


【監督】

◆岩井俊二


【その他】

◆「名探偵コナン」



新作映画情報


リンク
ARCHIVES


あわせて読みたい
オンラインDVD&CDレンタル




無料ブログ作成サービス JUGEM


     
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪



お邪魔してます♪
SPONSORED LINKS

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.