• 2010.06.13 Sunday
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2006年上半期ベスト10
        
2006年も早いもので半分が過ぎました。2月から本格的に映画の感想を書き始たので、それから5ヶ月が経ちました。最初は観た作品を忘れないためのメモ程度でしたが、段々訪問件数が増え、映画版を独立させる程になりました。感想をダラダラと書いているだけですが、多くの方にご訪問頂き本当に感謝しています。毎日多くの方が残してくださるTBやコメントがとても励みになります。記事を書くことが面倒な日もありますが、アクセスカウンターの数字やブログランキングを見ると頑張ろうという気持ちになれます。ご協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いします。


さて区切りもいいので上半期のベスト10を決めてみました。今年になって始めたブログなので、掲載してあるすべての作品からの選出になります。数え間違いがなければ掲載作品数は82本でした。邦画73本、洋画6本、韓国映画3本です。以前はほとんどDVD鑑賞だったのですが、このブログを書き始めて映画館にも足を運ぶようになり、上半期は31本を劇場で観ました(試写会含む)。地方なので単館系が映画館で観れないのは辛いですが(涙)。このランキングは劇場、DVD問わず期間内に観たすべての作品を対象にしています。

                  人気blogランキング
              ♪人気ブログランキング♪
                        

【2006年上半期ベスト10】
(題名をクリックすると当時の記事が開きます)


1位 『サマータイムマシン・ブルース』 (DVD)

 


2位 『ALWAYS 三丁目の夕日』 (劇場)

 


3位 『タイヨウのうた』 (劇場)




4位 『シムソンズ』 (劇場)

 


5位 『かもめ食堂』 (劇場)




6位 『明日の記憶』 (劇場)




7位 『下妻物語』 (DVD)




8位 『GOAL!』 (劇場)




9位 『花よりもなほ』 (劇場)




10位 『チェケラッチョ!!』 (劇場)

 

次点  『佐賀のがばいばあちゃん』、 『陽気なギャングが地球を回す』


ランキングの基準は「もう一度観たい!」と思う順で決めました。なので鑑賞後の満足度と食い違っている部分もあります。僕は映画を観て笑ったり泣いたりして元気になれる映画が大好きなので、そんな映画を選びました。

1〜3位はすごく悩みましたが、1位はやはり『サマータイムマシン・ブルース』です♪もう10回以上観てますからね(笑)。だんだん蒸し暑くなってきたし、これからまだまだ観ちゃいそうです。2位の『ALWAYS 三丁目の夕日』も大好きです。とにかく笑って泣けて面白かった!名作ですね。3位の『タイヨウのうた』はあの微笑ましい感じの雰囲気がお気に入りでした。YUIの歌を聴くだけで号泣です。


4位の『シムソンズ』は女の子4人がすごくポジティブで、元気になれる映画でした。5位の『かもめ食堂』はすごく透明感のある作品でかなり癒されました。6位の『明日の記憶』は今までで一番泣けた映画でした。特に男の人は共感できると思います。


7位の『下妻物語』はいい意味で予想外No.1でした。大爆笑しましたw 8位の『GOAL!』はサッカー好きにはたまりません。続きが早く観たい!9位の『花よりもなほ』はすごく優しい映画でしたね。岡田くんの笑顔が印象的です。10位の『チェケラッチョ!!』はすごく爽やかな映画。若いって素晴らしい。次点の2つもすごく良かったんですけど、あと1歩およびませんでした。 


82本しか観てないのに面白かった映画をリストアップしてみたら30本くらいありました!面白い映画ばっかりだったということで、非常に嬉しい限りです♪今は面白そうな邦画の公開は一休みしていますが、夏休み前からどんどん公開されます。『ラブ★コン』 『笑う大天使』 『ハチクロ』 『ゲド戦記』 等々、注目邦画が目白押しです!非常に楽しみですね☆(→公開予定はコチラ

                  人気blogランキング
              ♪読んだら1クリックしてね♪



  • 2010.06.13 Sunday
  • 20:59
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
2006/07/01 10:16 PM, マイコ wrote:
こんばんは☆

上半期ベストですね!!
サマータイムはいっつもレンタルされてて、まだ観てません(汗)

やっぱ邦画が占めてますね。
でもそんな中に『GOAL!』がポツンとあるのが面白い(笑)

こーいちさんらしい(笑)

下半期のレビューも楽しみにしてますね!!
2006/07/02 1:34 AM, こーいち→マイコさん wrote:
>マイコさん
邦画が絶対数が多いからね〜。
『GOAL!』はかなり面白かったよ。
4位以下はかなり迷った。

7月は“ビバ☆青春映画”なんだね!
これならよくお邪魔できそう♪
ホラーは苦手だからかなりご無沙汰してました(汗)
2006/07/02 9:53 AM, リンゴ wrote:
あたしも「サマータイムマシンブルース」大好きです!何度も見たくなりますよね、てか確認したくなる(笑)
「ALWAYS」は映画館で見たけど、昨日またDVD借りて見たんですよ〜そしたらまた泣きました(笑)映画館でも号泣だったし…さすが去年騒がれただけありますw

あたしも上半期トップ10やってみようかな♪
2006/07/03 3:10 PM, Ageha wrote:
ワールドカップ。
メッシがベッカムがロナウジーニョがきえて
若干トーンダウンしてますが
まだ見てます。見ます。(笑)

「GOAL」は結局行かなかったんですが
パート2は確か中田さんちのヒデさんが出るし、
最終章パート3は今回のワールドカップ決勝戦を
映画に取り込むらしいので
とりあえずラストバトルをしっかり見とこうと。(え)
・・これ字幕で見ました?
吹き替えの面々どうしてみんなお笑い系?
なんで藤井隆がベッカムやねん!・・トホホ。

邦画の当たり年とまで言わないですが
なんか見る本数も面白いと思った本数も増えてきたようで。
・・7月はパイレーツくらいしか洋画が見れない予定。ふえ〜ん・・。
2006/07/03 3:12 PM, hi-chan wrote:
こんにちは。私も「サマータイムマシン・ブルース」大好きです。2005年に見た映画のベスト5に入ってます。
思わず、DVDを買ってしまいました。特典のコメンタリーを聴きたいがために・・・(笑)
演技の絶妙な間が素晴らしいと思ってたのですが、まさか俳優さんたちが合宿してたとは思いませんでした。
暑くなってきましたね。「サマータイムマシン・ブルース」の季節です(笑)
2006/07/03 6:54 PM, きゆ wrote:
こんにちは!
『サマータイムマシーンブルース』、私も大好き!
これからの季節、逆に?面白いですよね〜。でも私はクーラーガンガンに効いた部屋で観たいけど^^;
『かもめ食堂』はDVD化を楽しみにしている1本です。

先日『花よりもなほ』を観てきました。近々感想アップしたいと思いますv
2006/07/04 3:49 AM, こーいち→リンゴ さん wrote:
>リンゴさん
「サマータイム〜」は確認したくなりますよね〜
神様がいるって情報があったから何度も見て調べたけど
半分も分からなかった(><)
結局コレクターズエディションも買っちゃったし。

「ALWAYS」も名作ですよね。
さすが各賞を総なめにしただけはあります。
何度も観たくなる映画はほんと大好き♪

リンゴさんの上半期トップ10楽しみに待ってます☆
2006/07/04 4:06 AM, こーいち→Agehaさん wrote:
>Agehaさん
メッシもロナウジーニョも消えましたね〜
でも僕的にはフランスの復活がうれしかったりします!
日韓W杯の時はフランス代表のキャンプ地に行ったので
かなり応援しています!
サインもたくさんもらたし、写真もたくさん撮ったし、
温泉も一緒に入ったりしました♪(←ちょっと自慢☆)
仲良くなったので個人的には優勝してほしいです!
サッカー話が長くなってますね(苦笑)

「GOAL!」は期待してなかったので、面白くてビックリでした。
もちろん字幕でした(笑)

僕はなぜか洋画をなかなか観る気力がでない体質なので
邦画ばかり観てますけど、最近の邦画の好調さは
とても嬉しいです!
これからも楽しみな映画がたくさんです☆
2006/07/04 4:14 AM, こーいち→hi-chanさん wrote:
>hi-chanさん
『サマータイム〜』いいですよね〜!
ほんと去年観ておけばよかったと後悔しました。
蒸し暑い時期に汗をかきながら見るのを楽しみに
していたので、今ワクワクしています。
もう少し我慢して暑くなったら観ます♪

あのSF研の連帯感はすごかったですよね。
前もって合宿とかするんだと初めて知りました。
なんか楽しそうで羨ましかったです☆
実際は色々大変なんでしょうけどね。
2006/07/04 4:18 AM, こーいち→きゆさん wrote:
>きゆさん
「サマータイム〜」は寒い時期に観てたんで
夏にどうしても観たかったんですよね。
心底蒸し暑い日を心待ちにしてます(笑)

「かもめ食堂」も良かったですよね〜
僕もDVD買っちゃうと思います。

「花よりもなほ」の感想を楽しみに待ってます♪
2006/07/14 12:53 PM, Ageha wrote:
やっぱり圧倒的に見てる本数が少ないので
こちらでも同じようなエントリを書いたんですが
ロードショーに絞ることはできませんでした。

でも「かもめ食堂」はどこ行っても
評価がいいみたいですね。

「サマータイムマシンブルース」と
「亀は意外と速く泳ぐ」は
自分の中で甲乙つけがたかったんですが、
上野樹里ちゃんの活躍度で亀ハヤにしました。(え)

今年の1月〜6月にでたDVDを含めると
やっぱり「ALWAYS三丁目の夕日」ですかね。

ロードオブウォーを1位にもってきたんですが
・・・なんか人格疑われそうです。
今そうでなくても世界じゃ一触即発状態ですし。

PS:管理人の輪を作ろうバトンがPGM21さんから
まわってきたんですが、書いていただけないでしょうか?
オススメサイトの紹介だけでも
よろしくお願いします。毎回こちらにふって
すいませんです・・・。
2006/07/16 2:19 AM, こーいち→Agehaさん wrote:
>Agehaさん
かもめ食堂はいいですよね〜♪
あんなゆるやかな暮らしに憧れちゃいます。

上野樹里ちゃんの露出度で行ったら亀なんですけど、
瑛太くんを見つめる表情に僕はやられました(笑)
「ALWAYS」は名作ですよね!

バトンの件なんですけど、以前の映画バトンに追記という形で
オススメサイトの紹介させてもらってもいいですか?
なるべく映画の関連記事しか書かないと自分の中で決めてるので。。
2006/09/23 4:44 PM, plein-soleil wrote:
あんでぃさんのページを最近知りまして2作品の感想を書かせて頂きました、今日始めてこの欄を知りました、私も映画ファンの一人としてベストテンと言うイベントが大好きで題名だけで大勢の方の好みが知る事が出来ます、キネ旬ベストテンの邦・洋のチラシを70年以来集めております。
三丁目の夕日はバッチギ・NANAと共にに昨年のベスト3でした、今年上半期の邦画ではたいようの歌、かもめ食堂、加賀のがばいばあちゃん、明日の記録、間宮兄弟がベスト5です、残念ながら邦画は洋画の
半数しか見ておりません、DVD、BS2、WOWOWでの鑑賞は別にしております。70代のオールドファです。
2006/09/23 11:45 PM, こーいち→plein-soleilさん wrote:
>plein-soleilさん
コメントありがとうございます!
僕もベスト10なんかは大好きで目にとまると見てしまいますw
本当はDVDと劇場観賞は分けなきゃいけないんですけどね〜。
「パッチギ!」「NANA」も大好きでしたがどうしても
劇場で観た作品のインパクトが強くてランク外になってしまいました。
plein-soleilさんはブログやHP作られてないんですか?
是非映画の感想を聞かせて欲しいです。
2006/09/24 4:24 PM, plein-soleil wrote:
早速の返信有難う、今日のDVD全盛の達時代、若い世代の方に総て劇場でなんて無理なおはなしですね、分けているのは私個人の問題です、ただこれから映画ファンとして映画を楽しむためには是非過去の名作といわれる作品を観て頂きたいですね、BS2では毎週そんな作品をON AIRとております、CG全盛の今黒澤の「七人の侍」ワイラーの「ベンハー」のトリック無しの迫力を感じて欲しいと思います。そして木下・成瀬等の映画の語り口の上手さ(これは我々の世代だけと言われるかもしれませんが)
私は器機には全くの音痴で他人のHPヲ拝見するのがやっとの状態です。今年のベストテン発表のシーズンが楽しみです。
2006/09/24 5:08 PM, こーいち→plein-soleilさん wrote:
>plein-soleilさん
こちらこそお返事ありがとうございます!
できればすべて劇場で観たいのですが、金銭的な問題や
地方で上映されない作品もあったりしてDVDが多くなっちゃいます。。
期待値の高い作品はなるべく劇場で観るようにしていますが
なにせ真剣に映画を観始めたのが今年からなので
まだまだ数が少ないのです(><)
これから昔の作品も観ていくつもりです。
また遊びにいらしてくださいね。
お待ちしてます♪
Add a comment:









Trackback:
"gooブログ"などここからTBできないブログは別ブログからお返しします!!  
http://andy-cinema.jugem.jp/trackback/113

2006/07/03 8:42 PM
こんにちは〜。 最近「のだめカンタービレ」にハマっちゃったやちこです♪ おかげで映画を観る本数が減りました(笑) もう今年も半分過ぎちゃいましたね〜。 ということで1月から6月いっぱいまで観た映画で何が良かったかちょいと整理してみました。 まだ上半期という
2006/07/07 7:48 AM
 じゃすみんちゃんの「パクリ」記事でお茶を濁す私(爆) もちろん6月にはこの記事を書くつもりだったんだけど・・・先を越されちゃったわけヾ(@^▽^@)ノわはは  もっとも、昨年もそうだったんだけど、6月中にあと2日は映画を見に行けそうなので・・・たとえば「
7月の掲示板 / ネタバレ映画館
2006/07/07 8:37 AM
今日は映画の日♪千円で鑑賞できますよ〜
2006/07/07 9:49 AM
6月はもう映画を観る予定がないので、上半期のまとめ。 今年は映画を観る本数を抑えようと思ったんですが、自分の欲望を抑えることができず・・・ まぁ、それでも最近は忙しさも手伝って、ようやく本数を抑えることに成功、上半期に公開された作品で観た本数は65本
2006年映画鑑賞上半期ベスト10 / シャーロットの涙
2006/07/07 1:18 PM
今年ももう半分たちました。かなり見てます。自分でもこんなに見たかと驚いてますが。 79本鑑賞。整理がてらベスト10にまとめてみました。 普段、点数や星の数等で評価してない私ですが・・・ 今回は独自に涙映画10本の選考と総合評価ベスト10を作ってみました。 まず
2006/07/13 11:00 PM
JPOPに続いて遅ればせながら、映画・DVDのほうも。 そんなに数は見てないです。DVD入れるとホントのとこ 1~6月の公開作品ではないものもはいりますが まあ、このあたりかなと・・・。 ☆ロード・オブ・ウォー ☆かもめ食堂 ☆間宮兄弟 ☆亀は意外と速く泳ぐ ☆デス
  
訪問の際には
1つクリックお願いします♪
 
 
アクセスカウンター      (開設日2006/4/23)
PROFILE
          
ENTRY(latest 5)

最新映画レビュー♪

『南極料理人』

『L change the WorLd』

『奈緒子』

『KIDS』

『陰日向に咲く』

『人のセックスを笑うな』

『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』

『銀色のシーズン』

『魍魎の匣』

『Little DJ 小さな恋の物語』

『転々』

『スマイル 聖夜の奇跡』

『マリと子犬の物語』

『ヒートアイランド』

『ROBO☆ROCK』

『椿三十郎』

『やじきた道中 てれすこ』

『象の背中』

『ミッドナイト イーグル』

『恋空』

『風の外側』

『オリヲン座からの招待状』

『クローズZERO』

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』

『自虐の詩』

『クワイエットルームにようこそ』

『未来予想図
 〜ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜』


『ストレンヂア -無皇刃譚-』

『サウスバウンド』

『夜の上海』

『クローズド・ノート』

『サッドヴァケイション』

『めがね』

『包帯クラブ』

『スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ』

『HERO』

『Life 天国で君に逢えたら』

『ベクシル 2077 日本鎖国』

『天然コケッコー』2回目

『恋するマドリ』

『キャプテン』

『遠くの空に消えた』

『夕凪の街 桜の国』

『天然コケッコー』

『渋谷区円山町』

『トランスフォーマー』

『ピアノの森』

『河童のクゥと夏休み』

『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』

『アヒルと鴨のコインロッカー』

『吉祥天女』

『図鑑に載ってない虫』

『ドルフィンブルー
 フジ、もういちど宙へ』


『西遊記』

『サイドカーに犬』

『転校生-さよならあなた-』

『憑神(つきがみ)』

『キサラギ』

『300 <スリーハンドレッド>』

『舞妓 Haaaan!!!』

『きみにしか聞こえない』

『恋しくて』

『あしたの私のつくり方』

『GOAL!2』

『大日本人』

『監督・ばんざい!』

『そのときは彼によろしく』

『しゃべれども しゃべれども』

『クィーン』

『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』

『パッチギ!
  LOVE&PEACE』 


『檸檬のころ』

『眉山 -びざん-』

『黄色い涙』

『初雪の恋
  〜ヴァージン・スノー』


『The 焼肉ムービー
 プルコギ』


『神童』

『ゲゲゲの鬼太郎』

『名探偵コナン 紺碧の棺』

『Presents〜うに煎餅〜』

『東京タワー オカンとボク
 と、時々、オトン』


『ナイト ミュージアム』

『大帝の剣』

『蟲師』

『バッテリー』

『アンフェア the movie』

『アルゼンチンババア』

『さくらん』

『長い散歩』

『蒼き狼 地果て海尽きるまで』

『幸福な食卓』2回目

『ドリームガールズ』

『バブルへGO!! 
 タイムマシンはドラム式』


『エラゴン 遺志を継ぐ者』

『魂萌え!』

『Dear Friends
 ディア フレンズ』


『幸福な食卓』

『どろろ』

『僕は妹に恋をする』

『幸福のスイッチ』

『それでもボクはやってない』

『リトル・ミス・サンシャイン』

『大奥』

『鉄コン筋クリート』

『暗いところで待ち合わせ』

『NANA2』

『硫黄島からの手紙』

『父親たちの星条旗』

『武士の一分』

『日本以外全部沈没』

『パビリオン山椒魚』

『TANNKA 短歌』

『椿山課長の七日間』

『ストロベリーショートケイクス』

『手紙』

『いちばんきれいな水』

『7月24日通りのクリスマス』

『デスノート
 the Last name』


『長州ファイブ』

『虹の女神
 Rainbow Song』


『ただ君を愛してる』

『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ』

『地下鉄(メトロ)に乗って』

『天使の卵』

『永遠の法』

『涙そうそう』

『夜のピクニック』

『フラガール』

『出口のない海』

『紙屋悦子の青春』

『シュガー&スパイス〜風味絶佳〜』

『バックダンサーズ!』

『アキハバラ@DEEP』

『UDON』

『ラフ ROUGH』

『花田少年史
 幽霊と秘密のトンネル』


『東京フレンズ
    The Movie』


『ユナイテッド93』

『ゆれる』

『時をかける少女』

『日本沈没』

『ハチミツとクローバー』

『ガラスの使徒(つかい)』

『ゲド戦記』

『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』

『好きだ、』

『ラブ★コン』

『ホワイト・プラネット』

『M:i:III』

『カーズ』日本語吹替え版

『BIG RIVER』

『ブレイブ ストーリー』

『バルトの楽園』

『フーリガン』

『タイヨウのうた』

『DEATH NOTE デスノート 前編』

『風のダドゥ』

『シムソンズ』

『初恋』

『トリック劇場版2』

『間宮兄弟』

『GOAL!』

『花よりもなほ』

『デイジー』

『嫌われ松子の一生』

『ダ・ヴィンチ・コード』

『かもめ食堂』

『陽気なギャングが地球を回す』

『明日の記憶』

『雪に願うこと』 

『LIMIT OF LOVE 海猿』

『佐賀のがばいばあちゃん』 (九州先行)
『キトキト!』

『松ヶ根乱射事件』

『蛇イチゴ』

『パプリカ』

『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』

『名探偵コナン 世紀末の魔術師』

『名探偵コナン 14番目の標的』

『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』

『花とアリス』

『69 sixty nine』

『亀は意外と速く泳ぐ』

『ダメジン』

『やわらかい生活』

『せかいのおわり』

『青いうた 〜のど自慢青春編〜』

『笑う大天使(ミカエル)』

『きょうのできごと a day on the planet』

『LOVEHOTELS ラヴホテルズ』

『東京大学物語』

『木更津キャッツアイ 日本シリーズ』

『ベロニカは死ぬことにした』

『カミュなんて知らない』

『千と千尋の神隠し』

『ルート225』

『もののけ姫』

『ケータイ刑事 THE MOVIE』

『キャッチ ア ウェーブ』

『男たちの大和
     /YAMATO』


『猫の恩返し』

『紅の豚』

『SAYURI』

『最終兵器彼女』

『ウォーターボーイズ』

『となりのトトロ』

『風の谷のナウシカ』

『天空の城ラピュタ』

『天使』


作品インデックス


CATEGORY

           アクセスランキング

レンタルCGI

       
COMMENT
TRACKBACK


俳優別オススメ作品は?

【俳優】

◆オダギリジョー
◆長澤まさみ


【監督】

◆岩井俊二


【その他】

◆「名探偵コナン」



新作映画情報


リンク
ARCHIVES


あわせて読みたい
オンラインDVD&CDレンタル




無料ブログ作成サービス JUGEM


     
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪



お邪魔してます♪
SPONSORED LINKS

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.