• 2010.06.13 Sunday
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

『天空の城ラピュタ』
感動度ハートハート        1986/07/26公開 (ジブリ公式サイト)
高揚感おはなおはなおはなおはな
満足度星星星星星



【監督】宮崎駿
【脚本】宮崎駿
【原作】宮崎駿
【音楽】久石譲
【主題歌】『君をのせて』(作詞:宮崎駿 作曲:久石譲 歌:井上あずみ)
【声の出演】
田中真弓/よこざわけい子/寺田農/初井言榮/神山卓三/安原義人/亀山助清/槐柳二/永井一郎/糸博/鷲尾真知子/TARAKO/常田富士男/西村知道/大塚芳忠/菅原正志/林原めぐみ


<ストーリー>

われわれの文明の前に、はるかに進んだ超古代文明を築いた人たちがいた。彼らは風を利用して工業を興し、空をフロンティアとして飛行機械を縦横に飛ばせていた。その中で、ラピュタ人(びと)とよばれる人々のみが岩石中に含まれる「飛行石」のかけらから結晶を作ることに成功。その力で巨大な空中都市をいくつも浮かばせていた。しかし戦雲が迫り、決定的な戦争によって文明は崩壊。最終兵器の破壊力の記憶と、未だ空中にあるはずの財宝の城・ラピュタの記憶だけが諸民族の中に残った・・・。


                  人気blogランキング
              ♪ポチっと1クリックしてね♪
                      

<感想>

ラピュタめっちゃおもしろい〜\(`∇\)(/`∇)/

ジブリを語れるほど詳しくはないですけど、ジブリの長編映画の中でも傑作の部類に入るんじゃないでしょうか。この映画は大好きです☆

 
今週末に『ゲド戦記』が公開ということで、しばらくジブリ(宮崎駿)の長編作品を集中的に観てみることにしました。ジブリ作品はほとんど観ていると思いますが、ちゃんと構えて観たのはここ最近の『千と千尋の神隠し』くらいからなんですよね。それまでの作品はテレビでやっているのを小さい頃から部分的に観続けてきただけで、全編通して観たことがないんですよ。ということで昔の作品からきちんと観てみることにしました。


ラピュタはなんといっても世界観が最高!!ラピュタの世界は近代ヨーロッパのようでノスタルジーを感じさせますが、飛行機なんかの技術は進んでいて、架空の世界なんですよね。「超古代文明の空中都市ラピュタ」なんて聞くだけでワクワクしちゃいますw確か世界の七不思議にも「バビロンの空中庭園」ってありますよね。ラピュタはすごくロマンを感じる冒険ファンタジーです♪

 
久石譲さんの音楽も心地よくて、冒頭からこの世界観に引き込まれちゃいます。(*´◇`*) やさしい音色が物語にも合っていて胸が高鳴ります♪『君をのせて』って名曲ですね〜。ラストに流れたとき鳥肌が立ちました!この曲は音楽の授業でも大好きでした☆


キャラクターも個性的でみんな大好きです。パズーは両親と死別して働いているけど、まだ大人になれずに自分の非力さを情けなく感じたりしている男の子。やさしくて一生懸命なところに好感が持てます。

 
シータは心が強い女の子でしたね。本名は「リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ」。ジブリ作品って「真の名前」っていうのにこだわりますよね。『千と千尋の神隠し』や『ゲド戦記』でもそうだし。何かメッセージがあるんでしょうか。気になります。

 
僕が一番好きなのは海賊のドーラ。男らしくて大好き。セリフも良くて元気づけられます。それに食べ方が豪快だし(笑)。ジブリ映画ってすごくおいしそうに食べますよね。あんなにやわらかそうなお肉食べてみたいです(-∧-)チョーダイ

 
ロボットもすごく好き。というかこのロボットが巨神兵だと。。ヾ(--;)ぉぃぉぃ 
ナウシカとごっちゃになってました(苦笑)
人に使われれば強力な破壊兵器になりますが、使われなければ花を摘んできたり動物と戯れたり、心のやさしいロボットなんですよね。操られている姿が可哀想に見えました。。

 
ムスカ大佐とモウロ将軍も意外と好きです。徹底的な悪役なんだけど、野望が打ち砕かれた後の情けない姿がちょっと可笑しかったりします(笑)


彼らと、滅びた文明都市ラピュタの姿が、現在の世界に対する戦争と平和や環境破壊のメッセージなんでしょう。
 
    「土に根を下ろし、風と共に生きよう

    種と共に冬を越え、鳥と共に春を唄おう

    どんなに恐ろしい武器を持っても、

    たくさんのかわいそうなロボットを操っても

    土から離れては生きられない」

 

っていうセリフが印象的でした。宮崎駿監督の作品の多くには自然崇拝のメッセージが込められていますよね。考え方が日本的で、自然の色んなものに命が吹き込まれています。そしてヨーロッパ的な自然を支配する思想と対比させて、善悪を描くスタイルがよくあります。自然との共存というのは大切なことですよね。

 
宮崎駿監督は、その主人公と同年代の子供達に対するメッセージも込めているらしいです。各年代の子供たちに想いを伝えるために、毎回主人公の歳が違うんだとか。この作品も宮崎駿監督のやさしい想いが伝わってきますね。

               人気blogランキング
               ♪ポチっとお願いします♪


<関連記事>

・『ジブリ満足度ランキング!』




  • 2010.06.13 Sunday
  • 15:20
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
2006/07/28 3:59 PM, 奈々 wrote:
ジブリの音楽大好きですww
映画の世界観にピッタリ合っててw♪
あと・・・気づいたんですけどジブリのヒロインってショートカット多くないですか??
最初の方は長い髪だったけど最終的にバッサリ切られてしまったり・・・
(ラピュタもだし。ハウルも。
宮崎監督の好みなんでしょうかww笑
2006/07/28 6:11 PM, きゆ wrote:
私もジブリは好きで全部観てますよ!(好き嫌いは若干あるけど☆)
そして『ラピュタ』がイチバンのお気に入り。
こーいちさんも書かれてますが、シータの「土からは離れて生きられない」っていうセリフは本当に胸を打ちます。久し振りに触れたら、何だか涙が出そうになっちゃった(>_<)
今夜は日テレで『トトロ』をやりますね^^!

今『ゲド戦記』の原作を1巻から読んでいるのですが、”真の名”の重要性というようなことが繰り返し記述されています。『ゲド』の場合は「優れた魔法使いはあらゆるものの”真の名”を知る」、と言う具合で。
『ゲド戦記』は『ナルニア』や『指輪物語』と並んでファンタジーの古典となっている名作ですから、宮崎監督の方がこれらから影響を受けているのではないでしょうか??
2006/07/28 8:10 PM, こーいち→奈々さん wrote:
>奈々さん
ジブリの音楽いいですよね〜

そう言われてみるとショートカットが多いですね。
元気な女の子が主役だからかな。
監督の好みだったらおもしろいねw
2006/07/28 8:21 PM, こーいち→きゆさん wrote:
>きゆさん
こんにちは♪
ラピュタいいですよね〜!!
やっぱり人間は地に足をつけて生きないといけないですね。

「ゲド戦記」の原作読んでいるんですね!!
宮崎駿監督は「ゲド戦記」から大きな影響を受けたと
言っているそうですよ。
名前のことはゲド戦記にヒントがありそうですね。
「ゲド戦記」読んでみようかなぁ。

今日はトトロですね☆
楽しみだ〜
2006/07/29 10:02 AM, may wrote:
TB・コメントありがとうございます!
これ、改めてちゃんと見るとほんと面白いし感動しますよね!
これからのジブリ作品の感想楽しみにしてます^^
夏はジブリ☆
2006/07/29 10:05 AM, may wrote:
おっと忘れました、私もTBさせていただきます☆
2006/07/29 12:37 PM, こーいち→mayさん wrote:
>mayさん
こんにちは♪
TB&コメありがとうございます!
ラピュタおもしろいですよね〜
もともと好きだったけど、ちゃんと観たらかなり楽しめました☆
2006/07/29 3:30 PM, hi-chan wrote:
こんにちは。私もこの映画、大好きです。
ジブリ作品で唯一DVDを持っている作品でもあります。
どのシーンも好きですが、パズーが捕われたシータをドーラたちと共に助けに行き、塔の先(?)にいるシータをかっさらうシーンがとても好きです。
ラピュタへの道を開く、呪文?も覚えてます。
「リーテ ラトバリタ ウルス アリアロス バール レトリーヌ」
本に載ってたのを昔覚えたのでした(笑)
2006/07/29 8:16 PM, こーいち→hi-chanさん wrote:
>hi-chanさん
こんにちは♪
これいいですよね〜
っていうか本当に大好きですね!
あの呪文を覚えてるってよっぽどですよ〜(ノ゚゚)ノ
僕もジブリ作品を全部見てみて一番面白かったやつの
DVD買おーっと。
今のところラピュタですね♪
2006/07/29 8:39 PM, Ageha wrote:
ジブリ映画のベスト3にいれちゃう1本ですぅ。
主題歌の「君をのせて」は
小学校や中学校ではもう、音楽の授業や音楽会で
フツーに歌われるくらいメジャーになっちゃいました。

ただね〜、そんな純真な子どもだったのに、
高校生になってネットサーフィンをはじめると
ムスカのパロディネタを見ては
ケラケラ笑ってるんですよね・・・(ノ△・。)
2006/07/30 1:03 AM, こーいち→Ageha さん wrote:
>Ageha さん
やっぱりみなさん大好きなんですよね〜
僕も「君をのせて」は小学校から歌ってましたが
ほんと大好きでした♪
名曲ですよね〜

ムスカのパロディ結構ありますね(笑)
というかAgehaさんのお子さん高校生なんですか!?
そこにビックリしちゃいましたΣ(・ω・ノ)ノ!
2006/07/30 11:52 AM, Ageha wrote:
アハハハハハ。すいません。
電話に出ても「おかあさんよんでくれますか?」って
いわれるひとなんで。
背は抜かれるわ、キャラこんなんやわで
子どもから子ども扱いされる毎日です。(笑)

シータって途中で短くなりました?って
書かれてましたけど
確かムスカのピストルでおさげ髪が
両方切られてしまったはずでは・・・。
ソフィーはカルシファーの魔力をUPするのに
食べられちゃって・・(ネタバレですいません)
2006/07/30 2:25 PM, こーいち→Ageha さん wrote:
Agehaさんがお母さんだったら楽しそうw
お子さんがいるっていうのにもビックリしたんですけど
高校生っていうのにさらに驚きました〜!

ピストルで撃たれた場面あったような・・(汗)
よそ見していたのかもしれませんね。。
っていうか髪型に変わったのに気付けって話ですね(苦笑)
2006/10/05 9:44 PM, リンゴ wrote:
TBありがとうございましたー(*´ω`*)
いやはや〜ラピュタはホントいいですなぁ♪
まだナウシカを見てないのでよく分からないのですが…あのロボット、ナウシカにも似たようなのが出てなかったですかねぇ?なんかラピュタ以外で見覚えがあるんだよなァ…うーん…(´・ω・`)勘違いですかなw
2006/10/08 2:20 PM, こーいち→リンゴさん wrote:
>リンゴさん
ラピュタはほんといいですよ〜♪
ナウシカのやつは巨神兵でしょ?
僕もナウシカとごっちゃになってました(汗)
2007/04/06 12:47 PM, マイコ wrote:
こんにちは☆
トラバさせてもらいました。

目の具合は大丈夫ですか??
あんまり無理しちゃダメだよ〜。

この前、シネテリエ行ってきました。
やっぱシネテリエのラインナップは好きです。

次は松ヶ根乱射事件を観に行こうかなぁと思ってます♪

私、ジブリではラピュタが一番好きです。
あの世界観はたまりませんよね。

テレビで放送されるたびに何度も観ちゃいます(笑)
2007/04/09 11:52 PM, こーいち→マイコさん wrote:
>マイコさん
こんばんは。
目は大丈夫です(笑)。
ゲームをやりすぎた後遺症です(汗)。
僕もラピュタは大好き〜♪
トトロと同率1位ですねw

僕はシネテリエよりKBCシネマ派(笑)
でも松ヶ根は観に行きたい!
あと秒速5センチも行く予定♪
Add a comment:









Trackback:
"gooブログ"などここからTBできないブログは別ブログからお返しします!!  
http://andy-cinema.jugem.jp/trackback/123

天空の城ラピュタ / may*flower's style
2006/07/29 10:00 AM
へぁー 目がー 目がぁー!!!!
映画『天空の城 ラピュタ』 / PM5:00*OLサンの放課後日記
2006/10/05 9:06 PM
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 天空の城ラピュタ ある日、少女が空から降ってきた… 1986/08/02公開 監督・原作・脚本:宮崎駿 声の出演:田中真弓、横沢啓子、初井言榮、寺田農、常田富士男、永井一郎、糸博、鷲尾真知子、神山卓三、安原義
2007/04/06 12:41 PM
『天空の城 ラピュタ』 あらすじ 『少女・シータは、政府調査機構の将校・ムスカ率いる黒メガネの男たちに捕われ飛行船の中にいた。そこへ空中海賊・ドーラ一味が襲いかかってきた。混乱に乗じて逃げようとしたシータは手を滑らせて、飛行船から落ちてしまう
天空の城ラピュタ / 映画、言いたい放題!
2009/12/02 8:03 PM
ブログネタ:語りたくなる趣味は? 参加中 映画が好きです。 備忘録も兼ねて始めたこのブログ。 記事は400以上になります。 観ていて書いていないものもあり、 自分は一体どれくらい映画を観ているのかと思います。 観たいと思いながらもまだ観てない作品も沢
  
訪問の際には
1つクリックお願いします♪
 
 
アクセスカウンター      (開設日2006/4/23)
PROFILE
          
ENTRY(latest 5)

最新映画レビュー♪

『南極料理人』

『L change the WorLd』

『奈緒子』

『KIDS』

『陰日向に咲く』

『人のセックスを笑うな』

『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』

『銀色のシーズン』

『魍魎の匣』

『Little DJ 小さな恋の物語』

『転々』

『スマイル 聖夜の奇跡』

『マリと子犬の物語』

『ヒートアイランド』

『ROBO☆ROCK』

『椿三十郎』

『やじきた道中 てれすこ』

『象の背中』

『ミッドナイト イーグル』

『恋空』

『風の外側』

『オリヲン座からの招待状』

『クローズZERO』

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』

『自虐の詩』

『クワイエットルームにようこそ』

『未来予想図
 〜ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜』


『ストレンヂア -無皇刃譚-』

『サウスバウンド』

『夜の上海』

『クローズド・ノート』

『サッドヴァケイション』

『めがね』

『包帯クラブ』

『スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ』

『HERO』

『Life 天国で君に逢えたら』

『ベクシル 2077 日本鎖国』

『天然コケッコー』2回目

『恋するマドリ』

『キャプテン』

『遠くの空に消えた』

『夕凪の街 桜の国』

『天然コケッコー』

『渋谷区円山町』

『トランスフォーマー』

『ピアノの森』

『河童のクゥと夏休み』

『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』

『アヒルと鴨のコインロッカー』

『吉祥天女』

『図鑑に載ってない虫』

『ドルフィンブルー
 フジ、もういちど宙へ』


『西遊記』

『サイドカーに犬』

『転校生-さよならあなた-』

『憑神(つきがみ)』

『キサラギ』

『300 <スリーハンドレッド>』

『舞妓 Haaaan!!!』

『きみにしか聞こえない』

『恋しくて』

『あしたの私のつくり方』

『GOAL!2』

『大日本人』

『監督・ばんざい!』

『そのときは彼によろしく』

『しゃべれども しゃべれども』

『クィーン』

『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』

『パッチギ!
  LOVE&PEACE』 


『檸檬のころ』

『眉山 -びざん-』

『黄色い涙』

『初雪の恋
  〜ヴァージン・スノー』


『The 焼肉ムービー
 プルコギ』


『神童』

『ゲゲゲの鬼太郎』

『名探偵コナン 紺碧の棺』

『Presents〜うに煎餅〜』

『東京タワー オカンとボク
 と、時々、オトン』


『ナイト ミュージアム』

『大帝の剣』

『蟲師』

『バッテリー』

『アンフェア the movie』

『アルゼンチンババア』

『さくらん』

『長い散歩』

『蒼き狼 地果て海尽きるまで』

『幸福な食卓』2回目

『ドリームガールズ』

『バブルへGO!! 
 タイムマシンはドラム式』


『エラゴン 遺志を継ぐ者』

『魂萌え!』

『Dear Friends
 ディア フレンズ』


『幸福な食卓』

『どろろ』

『僕は妹に恋をする』

『幸福のスイッチ』

『それでもボクはやってない』

『リトル・ミス・サンシャイン』

『大奥』

『鉄コン筋クリート』

『暗いところで待ち合わせ』

『NANA2』

『硫黄島からの手紙』

『父親たちの星条旗』

『武士の一分』

『日本以外全部沈没』

『パビリオン山椒魚』

『TANNKA 短歌』

『椿山課長の七日間』

『ストロベリーショートケイクス』

『手紙』

『いちばんきれいな水』

『7月24日通りのクリスマス』

『デスノート
 the Last name』


『長州ファイブ』

『虹の女神
 Rainbow Song』


『ただ君を愛してる』

『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ』

『地下鉄(メトロ)に乗って』

『天使の卵』

『永遠の法』

『涙そうそう』

『夜のピクニック』

『フラガール』

『出口のない海』

『紙屋悦子の青春』

『シュガー&スパイス〜風味絶佳〜』

『バックダンサーズ!』

『アキハバラ@DEEP』

『UDON』

『ラフ ROUGH』

『花田少年史
 幽霊と秘密のトンネル』


『東京フレンズ
    The Movie』


『ユナイテッド93』

『ゆれる』

『時をかける少女』

『日本沈没』

『ハチミツとクローバー』

『ガラスの使徒(つかい)』

『ゲド戦記』

『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』

『好きだ、』

『ラブ★コン』

『ホワイト・プラネット』

『M:i:III』

『カーズ』日本語吹替え版

『BIG RIVER』

『ブレイブ ストーリー』

『バルトの楽園』

『フーリガン』

『タイヨウのうた』

『DEATH NOTE デスノート 前編』

『風のダドゥ』

『シムソンズ』

『初恋』

『トリック劇場版2』

『間宮兄弟』

『GOAL!』

『花よりもなほ』

『デイジー』

『嫌われ松子の一生』

『ダ・ヴィンチ・コード』

『かもめ食堂』

『陽気なギャングが地球を回す』

『明日の記憶』

『雪に願うこと』 

『LIMIT OF LOVE 海猿』

『佐賀のがばいばあちゃん』 (九州先行)
『キトキト!』

『松ヶ根乱射事件』

『蛇イチゴ』

『パプリカ』

『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』

『名探偵コナン 世紀末の魔術師』

『名探偵コナン 14番目の標的』

『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』

『花とアリス』

『69 sixty nine』

『亀は意外と速く泳ぐ』

『ダメジン』

『やわらかい生活』

『せかいのおわり』

『青いうた 〜のど自慢青春編〜』

『笑う大天使(ミカエル)』

『きょうのできごと a day on the planet』

『LOVEHOTELS ラヴホテルズ』

『東京大学物語』

『木更津キャッツアイ 日本シリーズ』

『ベロニカは死ぬことにした』

『カミュなんて知らない』

『千と千尋の神隠し』

『ルート225』

『もののけ姫』

『ケータイ刑事 THE MOVIE』

『キャッチ ア ウェーブ』

『男たちの大和
     /YAMATO』


『猫の恩返し』

『紅の豚』

『SAYURI』

『最終兵器彼女』

『ウォーターボーイズ』

『となりのトトロ』

『風の谷のナウシカ』

『天空の城ラピュタ』

『天使』


作品インデックス


CATEGORY

           アクセスランキング

レンタルCGI

       
COMMENT
TRACKBACK


俳優別オススメ作品は?

【俳優】

◆オダギリジョー
◆長澤まさみ


【監督】

◆岩井俊二


【その他】

◆「名探偵コナン」



新作映画情報


リンク
ARCHIVES


あわせて読みたい
オンラインDVD&CDレンタル




無料ブログ作成サービス JUGEM


     
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪



お邪魔してます♪
SPONSORED LINKS

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.