• 2010.06.13 Sunday
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

『風の谷のナウシカ』
感動度ハートハートハート        1984/03/11公開 (ジブリ公式サイト)
世界観結晶結晶結晶結晶結晶
満足度星星星星



【監督】宮崎駿
【脚本】宮崎駿
【原作】宮崎駿
【音楽】久石譲
【声の出演】
島本須美/村真人/田尚子/谷悟朗/井一郎/内幸平/奈見乗児/田稔/田理保子/田洋治/永みーな/原良子/弓家正/寺田誠(麦人)/坪井章子/坂本千夏/TARAKO/菅谷政子/貴家堂子/吉田理保子


<ストーリー>

かつて人類は自然を征服し繁栄をきわめたが、「火の7日間」と呼ばれる大戦争で産業文明は壊滅した。それからおよそ千年、わずかに生き残った人類は巨大な蟲類が棲み、有毒な瘴気を発する菌類の広大な森・腐海に征服されようとしていた。腐海のほとりに、海からの風によって瘴気から守られている小国・風の谷があった。その族長ジルの娘ナウシカはメーヴェにのって鳥のように飛び、人々の嫌う巨大な蟲・王蟲と心をかよわせる自然との不思議な親和力を持っていた。


                  人気blogランキング
              ♪ポチっと1クリックしてね♪
                            

<感想>

ジブリ特集第2弾はナウシカです♪これもラピュタと並んで評価の高い作品ですよね。まぁ、厳密にいうとこれはジブリ作品じゃないですが。これはスタジオ・ジブリができる前の作品で、スタジオ・ジブリを作るきっかけになった作品だそうです。


この映画は原作漫画があるんですよね。友達に見せてもらったことがあります。映画は原作の1、2巻が元になっていますが、内容はかなり違っているそうです。(詳しくはこちら

 
やっぱりこの世界観はすごいですね。ラピュタと違いワクワクする映画ではないですが、ドキッとさせられて怖くなってきます。高度産業文明が滅びた1000年後という設定ですが、現実社会の延長線上にあるように感じてしまいます。このまま自然を破壊し続けていけば、ナウシカのような世界になりそうですよね。瘴気(有毒ガス)が充満してマスクをしなければ5分で肺が腐るなんて現実味ありますよ。。最近酸素が売られたりしていますし、空気は汚くなっていますよね〜( ̄Д ̄;)ヤバイ

 
空気だけじゃなく土と水も汚染されて腐海がどんどん広がっているのに、人間は戦争しているんですよね。団結すべきときに殺し合いをしているところが愚かですね。でもそこがリアルに感じます( ̄_ ̄ i)タラー
そんな時に巨神兵を復活させたところで何の意味もないですよね。蟲を殺す必要も全くなくて、まずやるべきは腐海の広がりを止めること。でもその腐海も、科学文明によって汚染された大地を浄化させるために生まれたことが分かるのでどうしようもないんですが。。結局、人間が空気を汚染しないようにするしかないんです。(↓利用された巨神兵はかわいそう。。)

 
印象的だったのは、


     「火は1日で森を焼く

      水と風は100年かけて森を育てる」



というセリフ。ほんとその通りですよね。今、現実を見てみると地球が何千年、何万年という年月をかけて育ててきたものをどんどん破壊して食い潰しています。でも環境問題というのは頭では分かっているんですが、生活する上で意識して行動するまではなかなか出来ないんですよねヾ(ーー )ォィ
真剣に考えないといけないですね。


王蟲(オーム)は大きくて迫力ありますね。王というだけあって不思議な力を持っているようだし。でも蟲は手を出さなければ襲ったりしないから共存できそうな気もしました。王蟲の抜け殻は利用できるみたいだし、うまくいきそうでしたけどね。でも人間って支配しないと気が済まないから、もし虫があんなに巨大化して力を持てば戦っちゃうんでしょうね。。

 
今回はラピュタほど登場人物に感情移入はできませんでした。ナウシカも普通の女の子ではない感じでしたし。救世主という特別な存在でしたね。

 
ナウシカが乗っているメーヴェいいですよね♪風に乗ってすごく気持ち良さそう(¬д¬。)ホシイナ

 
この作品は世界観を楽しむ映画ですね。原作は深くて面白そうです。そんなにワクワクはしないんですが色々と考えさせられる作品でした。ちょっと難しいので小さい子向けではないですね。

               人気blogランキング
               ♪ポチっとお願いします♪


<関連記事>

・『ジブリ満足度ランキング!』




  • 2010.06.13 Sunday
  • 17:23
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
2006/07/29 8:53 PM, Ageha wrote:
そういえば、「姫様、マスクを〜〜」ってシーンで
ひとりメーヴェに乗って飛んでく映像と
ハウルがソフィーを逃がすために分身の術使っちゃって
追手をまくためにはなれていくハウルの飛び方が
そっくりだったの、覚えてますか?

「ラブ☆コン」で、リサに向かって巨神兵っていう
シーンがありましたけど、
今改めてイラストみたら、売り言葉に買い言葉でも
やっぱひどいよな〜(笑)

松本零士が何書いても女性がみんなメーテルっぽい(!)のと同じように、
宮崎駿の描く少女の外見も多少は
似通ってるのかもしれませんね。
千尋、サン、ナウシカ、キキ、雫・・・
シータとソフィーは途中で短くなるんですが
みんな似たような髪型ですね。
2006/07/30 1:11 AM, こーいち→Agehaさん wrote:
>Agehaさん
実はハウルは観てないんですよ〜(>▽<;;
この前TVでやってたやつを録画してるんで注意して観てみます!

シータって途中で短くなりました??
気づかなかった( ̄Д ̄;;

巨神兵は好きなんですけどね〜ヾ(ーー )ォィ
ハチクロの巨大奈良漬の方が嫌かも(笑)
2006/07/30 8:21 AM, tora wrote:
はじめまして 私もジブリの作品は大好きです。

昨日「ゲド戦記」をみてきました。
ジブリということでかなり期待は大きかったのですが・・・・残念ながらいい評価はできません。

ナウシカを100点とするならゲドは10点ぐらいです。

詳しい報告はブログでしています。一度遊びに来てください!


2006/07/30 11:18 AM, こーいち→toraさん wrote:
>toraさん
はじめまして♪ようこそ〜
ゲド戦記は期待していた分ガッカリしてしまいました。
ジブリ作品ということで評価が厳しくなったのかもしれませんが。。

原作が大作なので3部作くらいで公開した方が良かったのかも。
2006/07/30 6:56 PM, may wrote:
「火は1日で森を焼く
水と風は100年かけて森を育てる」
私もこの言葉が胸に響きました。
長い歳月をかけて作り上げたものが一瞬にして破壊される。実に切ないですね。

この作品は内容の深い映画だけど、ヒロインナウシカの正義感溢れるキャラと、草木と空と風といった自然の壮大さが見物ですかね!

漫画版を読んだのですが難しくて漫画じゃないみたいです(笑)

メーヴェほんと欲しい!
2006/07/30 11:49 PM, こーいち→mayさん wrote:
>mayさん
すごく深い映画ですよね〜
色々考えさせられます。

漫画版はちらっと見ただけですが、かなり難しそうでした(笑)
今は読んでみたいですね。
たまに夢でメーヴェに乗ってます(mー_ー)m.。o○ zZZZ
2006/08/01 4:35 PM, hi-chan wrote:
これまた私の好きな映画でして・・・
たぶん、100回以上見ていると思います。テレビから録画したものを見過ぎて、何本もテープをダメにしましたよ。当時はセリフが全部言えましたから(苦笑)。
子どもの頃は内容はあまり理解できていなかったかもしれませんが、とにかく映画の雰囲気とナウシカが大好きで、大きくなったらナウシカになりたかったという(爆)。
今考えるとナウシカみたいな人がいたら、ちょっとキモチワルイです(笑)。
好きな映画なんですけど、DVDは持ってません。セリフ言えるし、もう見直す必要もあんまりないのかも・・・(^^;

ラピュタといい、これといい、もしかして、私、かなりマニアックですか?(笑)
2006/08/01 5:02 PM, こーいち→hi-chanさん wrote:
>hi-chanさん
ジブリ大好きなんですね〜
僕の周りにも100回くらい観ている人はいましたよw
僕はセリフを覚える程観ていないですけど、
高校の友達はみんな言えてました。
部活の遠征のバスの中ではみんなジブリクイズ出し合ってました(笑)
ラピュタ、トトロ、ナウシカ、耳をすませば、が人気で、
「〜の場面の右端に出てくる看板にはなんと書かれていたでしょう?」
なんて難問もみんなスラスラ答えていて
全く付いていけませんでした(苦笑)

それだけ何度観ても楽しめるってことですよね。
Add a comment:









Trackback:
"gooブログ"などここからTBできないブログは別ブログからお返しします!!  
http://andy-cinema.jugem.jp/trackback/124

スタジオジブリ作品  「ゲド戦記」  報告  / ImageSynchro イメージシンクロ
2006/07/30 8:30 AM
本日公開の、スタジオジブリ最新作・映画「ゲド戦記」を早速、観てきました!まずはパンフレットにどんなことが書かれているかというと・・・   父さえいなければ生きられると思った。   見えぬものこそ。ん〜これは期待できる。竜が空を飛んでるぞ、原作は読ん
風の谷のナウシカ / may*flower's style
2006/07/30 6:57 PM
「多すぎる火は何も生みはせん。火は一日で森を灰にするが、水と風は、100年かけて森を育てる。」
真・映画日記『風の谷のナウシカ』 / CHEAP THRILL
2006/10/08 5:26 AM
10月4日(水) 前日と同じく、六本木のマンガ喫茶「まんが@カフェ」で日記を更新。 日中も前日と同様にたいしたことない仕事量。 午後6時に終業。 神谷町から霞ヶ関に行き定期の更新手続きをし、 再び神谷町に戻る。 午後7時、御成門駅出口A2前でgon
てびねり陶芸で作る〜王蟲とナウシカ / 伊豆高原〜ガレージ陶芸体験工房 伊豆高原スタヂオ
2006/12/14 9:56 AM
ナウシカとオームです。肝心要の「青」がうまくのりませんでしたねえ(;´Д`)鐓?鐔点数つけるな?0点て所でしょうか・・。釉薬がけってホント難しいっす。
風の谷のナウシカ / 映画、言いたい放題!
2008/06/14 12:13 AM
ブログネタ:好きなジブリ映画は? 参加中 数々の新作が作られ、 中には声での参加をした作品もあり、 今年もまた新たな作品が発表されるようですが、 ジブリ作品では今のところ、 この作品は越えられません。 先日もまたテレビでやってましたね。 やる度に
銀魂 コミックス / 銀魂 コミックス
2009/10/23 12:05 PM
銀魂 コミックス
  
訪問の際には
1つクリックお願いします♪
 
 
アクセスカウンター      (開設日2006/4/23)
PROFILE
          
ENTRY(latest 5)

最新映画レビュー♪

『南極料理人』

『L change the WorLd』

『奈緒子』

『KIDS』

『陰日向に咲く』

『人のセックスを笑うな』

『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』

『銀色のシーズン』

『魍魎の匣』

『Little DJ 小さな恋の物語』

『転々』

『スマイル 聖夜の奇跡』

『マリと子犬の物語』

『ヒートアイランド』

『ROBO☆ROCK』

『椿三十郎』

『やじきた道中 てれすこ』

『象の背中』

『ミッドナイト イーグル』

『恋空』

『風の外側』

『オリヲン座からの招待状』

『クローズZERO』

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』

『自虐の詩』

『クワイエットルームにようこそ』

『未来予想図
 〜ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜』


『ストレンヂア -無皇刃譚-』

『サウスバウンド』

『夜の上海』

『クローズド・ノート』

『サッドヴァケイション』

『めがね』

『包帯クラブ』

『スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ』

『HERO』

『Life 天国で君に逢えたら』

『ベクシル 2077 日本鎖国』

『天然コケッコー』2回目

『恋するマドリ』

『キャプテン』

『遠くの空に消えた』

『夕凪の街 桜の国』

『天然コケッコー』

『渋谷区円山町』

『トランスフォーマー』

『ピアノの森』

『河童のクゥと夏休み』

『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』

『アヒルと鴨のコインロッカー』

『吉祥天女』

『図鑑に載ってない虫』

『ドルフィンブルー
 フジ、もういちど宙へ』


『西遊記』

『サイドカーに犬』

『転校生-さよならあなた-』

『憑神(つきがみ)』

『キサラギ』

『300 <スリーハンドレッド>』

『舞妓 Haaaan!!!』

『きみにしか聞こえない』

『恋しくて』

『あしたの私のつくり方』

『GOAL!2』

『大日本人』

『監督・ばんざい!』

『そのときは彼によろしく』

『しゃべれども しゃべれども』

『クィーン』

『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』

『パッチギ!
  LOVE&PEACE』 


『檸檬のころ』

『眉山 -びざん-』

『黄色い涙』

『初雪の恋
  〜ヴァージン・スノー』


『The 焼肉ムービー
 プルコギ』


『神童』

『ゲゲゲの鬼太郎』

『名探偵コナン 紺碧の棺』

『Presents〜うに煎餅〜』

『東京タワー オカンとボク
 と、時々、オトン』


『ナイト ミュージアム』

『大帝の剣』

『蟲師』

『バッテリー』

『アンフェア the movie』

『アルゼンチンババア』

『さくらん』

『長い散歩』

『蒼き狼 地果て海尽きるまで』

『幸福な食卓』2回目

『ドリームガールズ』

『バブルへGO!! 
 タイムマシンはドラム式』


『エラゴン 遺志を継ぐ者』

『魂萌え!』

『Dear Friends
 ディア フレンズ』


『幸福な食卓』

『どろろ』

『僕は妹に恋をする』

『幸福のスイッチ』

『それでもボクはやってない』

『リトル・ミス・サンシャイン』

『大奥』

『鉄コン筋クリート』

『暗いところで待ち合わせ』

『NANA2』

『硫黄島からの手紙』

『父親たちの星条旗』

『武士の一分』

『日本以外全部沈没』

『パビリオン山椒魚』

『TANNKA 短歌』

『椿山課長の七日間』

『ストロベリーショートケイクス』

『手紙』

『いちばんきれいな水』

『7月24日通りのクリスマス』

『デスノート
 the Last name』


『長州ファイブ』

『虹の女神
 Rainbow Song』


『ただ君を愛してる』

『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ』

『地下鉄(メトロ)に乗って』

『天使の卵』

『永遠の法』

『涙そうそう』

『夜のピクニック』

『フラガール』

『出口のない海』

『紙屋悦子の青春』

『シュガー&スパイス〜風味絶佳〜』

『バックダンサーズ!』

『アキハバラ@DEEP』

『UDON』

『ラフ ROUGH』

『花田少年史
 幽霊と秘密のトンネル』


『東京フレンズ
    The Movie』


『ユナイテッド93』

『ゆれる』

『時をかける少女』

『日本沈没』

『ハチミツとクローバー』

『ガラスの使徒(つかい)』

『ゲド戦記』

『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』

『好きだ、』

『ラブ★コン』

『ホワイト・プラネット』

『M:i:III』

『カーズ』日本語吹替え版

『BIG RIVER』

『ブレイブ ストーリー』

『バルトの楽園』

『フーリガン』

『タイヨウのうた』

『DEATH NOTE デスノート 前編』

『風のダドゥ』

『シムソンズ』

『初恋』

『トリック劇場版2』

『間宮兄弟』

『GOAL!』

『花よりもなほ』

『デイジー』

『嫌われ松子の一生』

『ダ・ヴィンチ・コード』

『かもめ食堂』

『陽気なギャングが地球を回す』

『明日の記憶』

『雪に願うこと』 

『LIMIT OF LOVE 海猿』

『佐賀のがばいばあちゃん』 (九州先行)
『キトキト!』

『松ヶ根乱射事件』

『蛇イチゴ』

『パプリカ』

『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』

『名探偵コナン 世紀末の魔術師』

『名探偵コナン 14番目の標的』

『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』

『花とアリス』

『69 sixty nine』

『亀は意外と速く泳ぐ』

『ダメジン』

『やわらかい生活』

『せかいのおわり』

『青いうた 〜のど自慢青春編〜』

『笑う大天使(ミカエル)』

『きょうのできごと a day on the planet』

『LOVEHOTELS ラヴホテルズ』

『東京大学物語』

『木更津キャッツアイ 日本シリーズ』

『ベロニカは死ぬことにした』

『カミュなんて知らない』

『千と千尋の神隠し』

『ルート225』

『もののけ姫』

『ケータイ刑事 THE MOVIE』

『キャッチ ア ウェーブ』

『男たちの大和
     /YAMATO』


『猫の恩返し』

『紅の豚』

『SAYURI』

『最終兵器彼女』

『ウォーターボーイズ』

『となりのトトロ』

『風の谷のナウシカ』

『天空の城ラピュタ』

『天使』


作品インデックス


CATEGORY

           アクセスランキング

レンタルCGI

       
COMMENT
TRACKBACK


俳優別オススメ作品は?

【俳優】

◆オダギリジョー
◆長澤まさみ


【監督】

◆岩井俊二


【その他】

◆「名探偵コナン」



新作映画情報


リンク
ARCHIVES


あわせて読みたい
オンラインDVD&CDレンタル




無料ブログ作成サービス JUGEM


     
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪



お邪魔してます♪
SPONSORED LINKS

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.