• 2010.06.13 Sunday
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

『となりのトトロ』
感動度ハートハート        1988/04/16公開 (ジブリ公式サイト)
癒し度おはなおはなおはなおはな
満足度星星星星星



【監督】宮崎駿
【脚本】宮崎駿
【原作】宮崎駿
【音楽】久石譲
【声の出演】
日高のり子/坂本千夏/糸井重里/島本須美/北林谷栄/高木均/丸山裕子/鷲尾真知子/鈴木れい子/広瀬正志/雨笠利幸/千葉繁


<ストーリー>

スタジオジブリが制作した宮崎駿作品の最高級傑作アニメ。物語の舞台は昭和30年代。の所沢(らしいです)。大学で考古学を研究する学者のお父さん、小学6年生のサツキ、4歳のメイの3人が引っ越してきたのは、豊かな自然と美しい四季があふれる田舎の、「お化け屋敷」のような一軒家。しかし本当に出たんです…… トトロが。今やその内容に触れる事自体無駄なような、小学生以下のこどもがいる家庭には必ず置いてあるというファンタジー・アニメ。
(all cinema ONLINEより)


                  人気blogランキング
              ♪ポチっと1クリックしてね♪


   
                                

<感想>

トトロも好き〜\(`∇\)(/`∇)/


久しぶりに観ましたが、やっぱりトトロは面白い♪すごくウキウキして幸せな気持ちになりますwこの世界は夢がありますよね〜☆ラピュタとはスケールが違いますが、これも小さな女の子の冒険物語ですよね。こういう癒し系の映画は大好きです。トトロがジブリ映画の中で一番好きかもっ!

  
オープニングの音楽「さんぽ」を聞くだけでワクワクしちゃいますね♪昭和30年という設定ですけど、全く古い感じはしないですね。田舎のおばあちゃんの家に行ったような感じがします。現代人が憧れるスローライフですよね。小さい頃は僕の家の周りにも田んぼがあっておたまじゃくしやザリガニを取ってたなぁ、なんてすごく懐かしくなりました。この懐かしさもトトロが大人に支持される理由なんでしょうね。


この世界観も大好きです。エンディングの唄にありますけど、「子供の時だけ あなたに訪れる 不思議な出会い」なんですよね。子供にしか見えない世界っていうのも夢があって素敵ですw暗順応という現象まで、まっくろくろすけというかわいいキャラにしちゃうなんて駿監督すごい(*'▽'*)

 
やっぱりトトロかわいいですね♪調べてみたら大トトロ(ミミンズク)1302歳、中トトロ(ズク)679歳、小トトロ(ミン)109歳なんですってΣ(・ω・ノ)ノ!意外と歳いってる!まっ、森の主ですもんね。。小トトロは超かわいいんですけど、今見ると大トトロはちょっと怖いかも。メイちゃんが食べらちゃうんじゃないかとドキドキしました\( ̄ ̄*)ナンデヤネン
ネコバスもかわいい!あのフカフカなシートに座ってみたいよ〜。

 
サツキは小学6年生にしてはしっかりしすぎているような気がしていましたが、お母さんの代わりに頑張っていたんでしょうね。病院から電報が来て泣き出す場面は、やっぱり我慢してたんだ、とジーンときちゃいました。
メイちゃんは元気がありますね。子供はあのくらい好奇心旺盛なのがかわいいですw

 
お父さんも大好き♪メイをサツキに任せすぎだろっ!って思ったりもしましたが、子供の意見を否定しない育て方は素敵だなと思いました。いつも子供の目線で話してくれてすごくやさしいですよね。
風呂でのはしゃぎっぷりはウケました(笑)。
お父さん、キャラ変わってるよ。。

 
おばあちゃんや近所の人たちとの関係も親密でいいですね〜。今では考えられないです。子供の頃おばあちゃんの家に行くとこんな感じでした。知らない人が庭を頻繁に通っているし、目が覚めると知らないおばあちゃんが目の前にいたり(幽霊じゃないよ)、誰でも出入り自由なんですよね。最初は嫌でしたが、慣れるとすごく心地よく感じた憶えがあります。こういう近所とのオープンな関係は羨ましいです。

 
そしてこの映画も自然崇拝のメッセージが込められていますね。

「昔々は木と人は仲良しだったんだよ。」

というセリフや、その後お礼を言う姿は心に響きました。自然に感謝することを忘れちゃいけないですね。

 
トトロを観ると今ではすっかり忘れていたことを思い出させてくれます。いつも思うんですけど、駿監督って子供の心を本当によく分かっていますよね。子供の頃は些細なことに一喜一憂して、毎日が刺激的で楽しかったなぁと懐かしくなりました。周りにある物はなんでもおもちゃにして遊ぶし、退屈な時間はなかったですよね。久々にこの映画を観て童心に返ってしまいましたw

               人気blogランキング
               ♪ポチっとお願いします♪


<関連記事>

・『ジブリ満足度ランキング!』



   



  • 2010.06.13 Sunday
  • 16:51
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
2006/08/02 8:25 PM, きゆ wrote:
こんばんは!
『トトロ』もいいですよねえ〜!!
(何かこればっかり言ってますけど^^;)
姉妹、兄弟がみんな”子供”でいられる時間ってとっても短くて、
でもそんな”わくわくする様なシアワセな時間”が、誰にでもあったということを思い出させてくれるような。

三鷹のジブリ美術館は行かれたことありますか?
原寸大ネコバスが子供の遊び場として作られていて、ちょっと感動的v
残念ながら遊べるのは小学生までですが、ふかふかにしっかり作ってあって屋根部分にも登れたりするんですよ^^
美術館そのものがとってもキレイに細やかに作られていて、オススメです♪
2006/08/03 1:54 PM,  wrote:
視聴率が22%。(関西)
毎年夏になると日テレで放映するにもかかわらず、
コレだけたくさんの人が見てるって
やっぱりいろんな意味でオバケ映画ですよ。
・・新作予告がつくとはいえ。(笑)

ジブリ美術館。私も行きたいです〜。
愛地球博のさつきとメイの家も見れなかったし〜。

オトナが子どもに見せたいアニメ。
でも子どもがみて、押し付けがましい教訓がなくて
なおかつオトナが見ても楽しいアニメって
少ないんですよね。
世代を問わない、何回見ても飽きないのは
すごいことだと思います。

人を指差して「オレらは毎日みてる」とか
「トトロがトトロみてどないすんねん」って
・・つくづく私は悲劇のヒロイン。(爆)
2006/08/03 1:56 PM, hi-chan wrote:
もちろん、これも大好きです。辛いことがあった時など、トトロを見ると元気になれます。
ジブリ嫌いな人でも、この映画だけは許せる、と言っている人がいるとか(笑)。
実は地元(と言ってもすぐ近くというわけじゃないですが)がモデルになってるので、妙に親近感があります。
宮崎監督が住んでいる所が出身地なhi-chanでした(笑)。
2006/08/03 11:24 PM, こーいち→きゆさん wrote:
>きゆさん
そうなんですよね〜
幸せだった子供の頃を思い出します♪

ジブリ美術館行きたいんですけど、なかなか東京に行くことがなくて。。
是非行ってみたいです!
ネコバスはどこかのジブリショップで見ましたよ。
偽物で硬かったですけどちびっこに混ざって記念写真撮りましたw
やっぱり本物はいいんでしょうねぇ♪
2006/08/03 11:57 PM, こーいち→Agehaさん? wrote:

Agehaさんじゃなかったらごめんなさい!
僕も最近気付いたんですが、一旦次の画面に行って
また戻ると名前が消えちゃいますね。。
ご迷惑をおかけしましたm(_ _"m)ペコリ

視聴率そんなに良かったんですね!
確かに放映していたら観ちゃいますw

僕も子供には絶対見せたいです!
映画のような素直な子に育ってほしいし。
なにより一緒に観ててこっちも楽しいですよね♪

トトロって言われてるんですか〜(笑)。
トトロはかわいいですよ☆(ちょっとフォロー)
2006/08/04 12:31 AM, こーいち→hi-chanさん wrote:
>hi-chan さん
トトロは名作ですよね〜☆
トトロのモデルって所沢でしたっけ?
今でもこんなところがあるんですか?
トトロが近くにいて羨ましい♪
2006/08/04 10:52 AM, hi-chan wrote:
そうです。所沢です。
地元でトトロの森と呼ばれている狭山丘陵には、友達と探検に行った事があります(笑)。
もう10年以上前なので・・・今でもあのままかな・・・あのままだといいな。

ちなみにトトロは見れませんでした(爆)。
2006/08/04 1:29 PM, こーいち→hi-chanさん wrote:
>hi-chanさん
いいなぁ、僕も探検してみたいですw

トトロは滅多に見れないですからね(←何者?)
でも実際見たら一目散に逃げ出しそう(笑)
2006/08/07 10:00 PM, may wrote:
わ〜い、トトロトトロ♪
トトロ最高☆TBさせていただきますw
2006/08/09 4:20 PM, こーいち→mayさん wrote:
>mayさん
トトロ最高ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
やっぱいいですよね〜
Add a comment:









Trackback:
"gooブログ"などここからTBできないブログは別ブログからお返しします!!  
トラックバック機能は終了しました。

となりのトトロ / may*flower's style
2006/08/07 9:58 PM
【あらすじ】 田舎に引っ越してきた草壁一家。 ある日庭で遊んでいた妹のメイは森のお化けトトロに出会う。 【感想】 17年ぶりぐらいに見ました。 私が初めて見た映画であり、一番好きな映画かもしれません。 やっぱトトロいいですねぇ。大好き^^ 子供のころには何
2006/08/27 10:56 PM
 埼玉県所沢市の松郷(まつごう)地区を舞台としたこの物語は、男女、世代の壁を超え...
  
訪問の際には
1つクリックお願いします♪
 
 
アクセスカウンター      (開設日2006/4/23)
PROFILE
          
ENTRY(latest 5)

最新映画レビュー♪

『南極料理人』

『L change the WorLd』

『奈緒子』

『KIDS』

『陰日向に咲く』

『人のセックスを笑うな』

『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』

『銀色のシーズン』

『魍魎の匣』

『Little DJ 小さな恋の物語』

『転々』

『スマイル 聖夜の奇跡』

『マリと子犬の物語』

『ヒートアイランド』

『ROBO☆ROCK』

『椿三十郎』

『やじきた道中 てれすこ』

『象の背中』

『ミッドナイト イーグル』

『恋空』

『風の外側』

『オリヲン座からの招待状』

『クローズZERO』

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』

『自虐の詩』

『クワイエットルームにようこそ』

『未来予想図
 〜ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜』


『ストレンヂア -無皇刃譚-』

『サウスバウンド』

『夜の上海』

『クローズド・ノート』

『サッドヴァケイション』

『めがね』

『包帯クラブ』

『スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ』

『HERO』

『Life 天国で君に逢えたら』

『ベクシル 2077 日本鎖国』

『天然コケッコー』2回目

『恋するマドリ』

『キャプテン』

『遠くの空に消えた』

『夕凪の街 桜の国』

『天然コケッコー』

『渋谷区円山町』

『トランスフォーマー』

『ピアノの森』

『河童のクゥと夏休み』

『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』

『アヒルと鴨のコインロッカー』

『吉祥天女』

『図鑑に載ってない虫』

『ドルフィンブルー
 フジ、もういちど宙へ』


『西遊記』

『サイドカーに犬』

『転校生-さよならあなた-』

『憑神(つきがみ)』

『キサラギ』

『300 <スリーハンドレッド>』

『舞妓 Haaaan!!!』

『きみにしか聞こえない』

『恋しくて』

『あしたの私のつくり方』

『GOAL!2』

『大日本人』

『監督・ばんざい!』

『そのときは彼によろしく』

『しゃべれども しゃべれども』

『クィーン』

『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』

『パッチギ!
  LOVE&PEACE』 


『檸檬のころ』

『眉山 -びざん-』

『黄色い涙』

『初雪の恋
  〜ヴァージン・スノー』


『The 焼肉ムービー
 プルコギ』


『神童』

『ゲゲゲの鬼太郎』

『名探偵コナン 紺碧の棺』

『Presents〜うに煎餅〜』

『東京タワー オカンとボク
 と、時々、オトン』


『ナイト ミュージアム』

『大帝の剣』

『蟲師』

『バッテリー』

『アンフェア the movie』

『アルゼンチンババア』

『さくらん』

『長い散歩』

『蒼き狼 地果て海尽きるまで』

『幸福な食卓』2回目

『ドリームガールズ』

『バブルへGO!! 
 タイムマシンはドラム式』


『エラゴン 遺志を継ぐ者』

『魂萌え!』

『Dear Friends
 ディア フレンズ』


『幸福な食卓』

『どろろ』

『僕は妹に恋をする』

『幸福のスイッチ』

『それでもボクはやってない』

『リトル・ミス・サンシャイン』

『大奥』

『鉄コン筋クリート』

『暗いところで待ち合わせ』

『NANA2』

『硫黄島からの手紙』

『父親たちの星条旗』

『武士の一分』

『日本以外全部沈没』

『パビリオン山椒魚』

『TANNKA 短歌』

『椿山課長の七日間』

『ストロベリーショートケイクス』

『手紙』

『いちばんきれいな水』

『7月24日通りのクリスマス』

『デスノート
 the Last name』


『長州ファイブ』

『虹の女神
 Rainbow Song』


『ただ君を愛してる』

『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ』

『地下鉄(メトロ)に乗って』

『天使の卵』

『永遠の法』

『涙そうそう』

『夜のピクニック』

『フラガール』

『出口のない海』

『紙屋悦子の青春』

『シュガー&スパイス〜風味絶佳〜』

『バックダンサーズ!』

『アキハバラ@DEEP』

『UDON』

『ラフ ROUGH』

『花田少年史
 幽霊と秘密のトンネル』


『東京フレンズ
    The Movie』


『ユナイテッド93』

『ゆれる』

『時をかける少女』

『日本沈没』

『ハチミツとクローバー』

『ガラスの使徒(つかい)』

『ゲド戦記』

『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』

『好きだ、』

『ラブ★コン』

『ホワイト・プラネット』

『M:i:III』

『カーズ』日本語吹替え版

『BIG RIVER』

『ブレイブ ストーリー』

『バルトの楽園』

『フーリガン』

『タイヨウのうた』

『DEATH NOTE デスノート 前編』

『風のダドゥ』

『シムソンズ』

『初恋』

『トリック劇場版2』

『間宮兄弟』

『GOAL!』

『花よりもなほ』

『デイジー』

『嫌われ松子の一生』

『ダ・ヴィンチ・コード』

『かもめ食堂』

『陽気なギャングが地球を回す』

『明日の記憶』

『雪に願うこと』 

『LIMIT OF LOVE 海猿』

『佐賀のがばいばあちゃん』 (九州先行)
『キトキト!』

『松ヶ根乱射事件』

『蛇イチゴ』

『パプリカ』

『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』

『名探偵コナン 世紀末の魔術師』

『名探偵コナン 14番目の標的』

『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』

『花とアリス』

『69 sixty nine』

『亀は意外と速く泳ぐ』

『ダメジン』

『やわらかい生活』

『せかいのおわり』

『青いうた 〜のど自慢青春編〜』

『笑う大天使(ミカエル)』

『きょうのできごと a day on the planet』

『LOVEHOTELS ラヴホテルズ』

『東京大学物語』

『木更津キャッツアイ 日本シリーズ』

『ベロニカは死ぬことにした』

『カミュなんて知らない』

『千と千尋の神隠し』

『ルート225』

『もののけ姫』

『ケータイ刑事 THE MOVIE』

『キャッチ ア ウェーブ』

『男たちの大和
     /YAMATO』


『猫の恩返し』

『紅の豚』

『SAYURI』

『最終兵器彼女』

『ウォーターボーイズ』

『となりのトトロ』

『風の谷のナウシカ』

『天空の城ラピュタ』

『天使』


作品インデックス


CATEGORY

           アクセスランキング

レンタルCGI

       
COMMENT
TRACKBACK


俳優別オススメ作品は?

【俳優】

◆オダギリジョー
◆長澤まさみ


【監督】

◆岩井俊二


【その他】

◆「名探偵コナン」



新作映画情報


リンク
ARCHIVES


あわせて読みたい
オンラインDVD&CDレンタル




無料ブログ作成サービス JUGEM


     
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪



お邪魔してます♪
SPONSORED LINKS

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.