• 2010.06.13 Sunday
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

『日本以外全部沈没』
笑い度ラッキーラッキーラッキー         2006/09/02公開  (公式サイト)
感動度ハート
毒気度きのこレッドきのこレッドきのこレッドきのこレッドきのこレッド
満足度星星星 


【監督】河崎実
【脚本】右田昌万/河崎実
【原作】筒井康隆 『日本以外全部沈没』(角川文庫刊)
【原典】小松左京 『日本沈没』
【出演】
小橋賢児/柏原収史/松尾政寿/土肥美緒/ブレイク・クロフォード/キラ・ライチェブスカヤ/デルチャ・ミハエラ・ガブリエラ/リカヤ・スプナー/岡村洋一/イジリー岡田/つぶやきシロー/ジーコ内山/松尾貴史/デーブ・スペクター/筒井康隆/黒田アーサー/中田博久/寺田農/村野武範/藤岡弘、


<ストーリー>

2011年。原因不明の大規模な天変地異によって、アメリカ大陸が一週間で海に沈んだ。世界各国が合衆国からの難民を受け入れたものの、犠牲者の数は天文学的数字に。ペピトーン合衆国大統領と政府首脳はエアフォースワンで脱出、日本の沖縄米軍基地にやってくる。しかし異常事態は終わらなかった。一週間後、中国大陸が沈没を始め、立て続けに各大陸が沈没。結局数週間で、日本以外のすべての陸地が沈没してしまう…。
(goo映画より)

≪予告編≫

【関連記事】
『日本沈没』レビュー
 
                  人気blogランキング
              ♪まずポチっと1クリック♪


                DVD&原作&サントラ
    
      

<感想>

『日本沈没』がベストセラーになった祝いの酒の席で生まれたという原作。思いっきりB級な匂いプンプンです。僕の地元では一館のみ、しかもレイトショーのみの上映でした。観に行くかどうか迷った末に行ったのですが、予想外に満員!いくら上映数が少ないとは言え、平日でしかも公開して2,3週間経っているので正直ビックリでした。全国的にもこんな感じなのかな?


内容はかなりブラックユーモアが効いていて、一昔前ならタブーだったのかも。韓国人や中国人が観たら激怒しそうです。てっきり『親指タイタニック』みたいな軽く笑える作品なのだと思ってました(笑)。靖国やら北方領土のことも言及していて「こんなものを描いて大丈夫なのかな?」と心配になりました。左寄りの人は不快な思いをしただろうなと、帰りの様子を眺めてましたが笑って帰る人がほとんどでした。なるほど日本も右傾化してきたんだなと実感しました。韓国では日本の崩壊する姿がウケて『日本沈没』が異例の大ヒットだそうですが、日本でも本作を観て小気味いいと思っている人が多いのかもしれませんね。


表面上だけ見れば外国には見せられないような作品ですが、本質的には日本人の性質を皮肉っている内容でした。日本以外が沈没するという究極の設定で外国人が押し寄せたとき日本がどういう行動に出るのかがコミカルに描かれていました。安泉首相を始めとする日本人の行動は極端ではあるのですが、日本人の本音を代弁している気がしてドキッとしてしまいます。外国人犯罪の恐怖や不安から排他的な思いはありますし、エスカレートすればああなっちゃうかも、とリアルに観てしまいました。


日本の食料問題も浮き彫りにされていました。今は日本が深く関わる国が平和なので輸入に頼って何不自由なく暮らせていますが、もし国交停止になったらどうするんだろう?と不安になりました。まぁ、国交停止にになるような状況にしてはいけないのですが、かなり強力な外交カードが握られてるのでいざという時言いなりになってしまいそうですね。かと言って今さら自給自足はできそうにないですし。。

 
デーブスペクターの外国人向け日本語学校っていうのは可笑しかったです。そしてちょっとスッキリしました。日本語がうまい外国人もたくさんいますけど、野球やサッカー選手のインタビューを見ていると何年も日本にいるくせにいつまで経っても全く日本語を話さなくて通訳使う選手が多いんですよね。日本から外国に行く選手は必死に外国語を覚えて行っているようなのに(平山以外w)、何で外国人は日本語覚えないんだろうと思っていました。言葉も含めてその土地に慣れるのが成功の秘訣のはずなのにと、それが外国人の傲慢さに感じてちょっとムカついてました(笑)。「日本に来たら日本語しゃべろよ!」と思いますよね?逆に話しかけられた日本人がアタフタしているのってなんか滑稽です。大学にも外国の留学生が多かったのですが日本の生徒は気を遣って必死に英語で話すんですよね。日本語で話すことが本人の為なのに(苦笑)。日本人ってバカがつくほど親切すぎたり気を遣いすぎるところがあります。そこが美点でもあるのですけど。


映画は散々外国をぶった斬った挙句、ラストは自虐的に日本も滅びてしまいます。ちょっと安易な感じもしましたが、「自分のことばかり考えていたらこうなるよ」ということだと素直に受け取りました。表には出しにくい本音の部分で共感できるところもあり、色々と考えさせられました。B級っぽさを徹底的に追求して極端に描いていることで余計にリアルに感じて興味深かったです。笑うに笑えないところもありましたが予想以上に楽しめました。テーマが明確な分『日本沈没』より断然良かったです。

               人気blogランキング
               ♪ポチっとお願いします♪



                DVD&原作&サントラ
    
  • 2010.06.13 Sunday
  • 05:01
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
2006/11/28 10:48 AM, hi-chan wrote:
この映画、凄く気になってました!
でもさすがに劇場には観に行かず・・・(苦笑)
DVDが出たら観てみたいです。
「日本沈没」より断然良かったんですか(笑)
これは楽しみです♪
2006/11/28 1:43 PM, こーいち→hi-chanさん wrote:
>hi-chanさん
意外と楽しめましたよ!
「断然」は言い過ぎたかも(笑)。
でも個人的には「日本沈没」がイマイチだったので
それより楽しめたのは確かですw
崩壊シーンも安っぽいのでDVDで十分ですよ。
2006/12/28 7:23 AM, じゆさ wrote:
この映画、すごく不評かと思いきや、まずまず評価されてる方もいらっしゃいますね。
僕は、ちょっとうけつけない映画でした。
「日本沈没」は、DVDが出たら観ようと思ってます。
2006/12/29 9:15 PM, こーいち→じゆささん wrote:
>じゆささん
意外と評判はいいみたいですよ。
ただアクが強いので評価は分かれますよね。
僕はわざと怒りを買うように作っているのだろうと
考えてみたのでそれなりに満足できました。
個人的に「日本沈没」がダメだったので、それに対する
反発心も多少含まれてます(笑)。
2007/01/08 8:50 AM, Ageha wrote:
筒井康隆の原作は相当古く
正直短編なのに読みにくかった、まあ
好みではなかったんですが、

映画のほうはこれだけB級感バリバリなのに
なんてオモロイんだろうと思いました。
ブラックなのに考えさせられる部分もアリで
個人的にはオススメの1本ですね。
・・・さすがに邦画ベスト10までは
いかなかったですけど。(笑)
2007/01/08 4:59 PM, こーいち→Agehaさん wrote:
>Agehaさん
さすがにベスト10には入れれないですよね(笑)
インパクトはありましたけど。
そう、あれだけB級感たっぷりなのに飽きずに最後まで
観れるのはすごいですよね。
原作もかなり面白いのかと思ってましたが難しいんですね〜。
じゃぁ、映画がうまかったってことですね。
2007/01/20 9:26 PM, jamsession123go wrote:
こんにちは、jamsession123goです。
面白いというか、ばかばかしいというか、境界に位置してる映画です。
好きですが、人には勧められませんね。
原作も読んでみましたが、面白いですよ。
よくここまで膨らませたと思いますね。
2007/01/21 12:33 AM, こーいち→jamsession123goさん wrote:
>jamsession123goさん
そう、ばかばかしいんですけどたまにドキッとさせられたり、
面白いんですけど人には勧めにくいですね(苦笑)
原作面白いんですか?すごく短いんですよね?
読んでみようかなぁ。
Add a comment:









Trackback:
"gooブログ"などここからTBできないブログは別ブログからお返しします!!  
http://andy-cinema.jugem.jp/trackback/209

【劇場鑑賞108】日本以外全部沈没 / ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
2006/11/28 10:42 PM
64億420万人 日本以外の すべての外国人に捧ぐ 世界が沈んで 日本だけが残った 日本以外のすべてが沈没し 世界中から難民が押し寄せてきた 『日本は・・・永久に日本人だけのもの。外人どもには渡さん!』 北方領土 竹島 尖閣諸島は どう
★「日本以外全部沈没」 / ひらりん的映画ブログ
2006/11/29 3:08 AM
予定通り、「ワイルド・スピードTokyo〜」ではなく、 こちらの作品をチネチッタの公開初日2006.09.16にナイトショウ(0:00〜)で観て来ました。 「日本沈没」の超・パロディ・・・ ブラックたっぷりそうなコメディに、ひらりんは耐えられるか???
日本以外全部沈没 / 日っ歩〜美味しいもの、映画、子育て...の日々〜
2006/12/08 10:56 PM
かなりチープな作りの映画でした。でも、そのチープさが本作の荒唐無稽な内容にぴったり合っていたと思います。 日本人の排他性、島国根性、傲慢さといったものがたっぷりとブラックに皮肉られています。ありえない世界の中での人々の行動に、「こういうことがあった
2006/12/09 12:16 AM
 日本沈没が日本のみならずお隣韓国でも大ヒット。(某ニュースによると韓国人は日本人が苦しむのが痛快らしい。)この日本沈没のパロディ日本以外全部沈没を見てきました。
2006/12/11 8:11 PM
【シネセゾン渋谷】 2011年、原因不明の大規模な天変地異が起こりアメリカ大陸がわずか一週間で海に沈んだ。そして、その一週間後には中国大陸が、さらにはユーラシア大陸、アフリカ大陸が次々に沈没、数週間後には日本以外のすべての陸地が沈没してしまう。小さな日
日本以外全部沈没 / じゆさの冒険記
2006/12/28 7:20 AM
日本沈没のパロディ版。日本以外の土地が全部沈没して、日本に各国の人が集まるというもの。1億人の日本人と4億人の外国人との共同生活。 パロディなので、ちょっとぐらいのおちゃらけはいいかなと思って観ていたのですが、実にひどいものでした。 外国人にも、日本
2007/01/08 8:46 AM
まずはだまされたと思って公式サイトへ行ってくらはい。 http://www.all-chinbotsu.com/ 原典小松左京、もう何十年も前に書かれた筒井康隆さんの 「日本以外全部沈没」が 草薙くんでリメイクされた「日本沈没」の後をうけて、 ホンマにええんかいなこんなん公開してと
日本以外全部沈没 / タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌
2007/01/17 4:49 PM
製作年度 2006年 製作国 日本 上映時間 98分 監督 河崎実 原作 筒井康隆 脚本 右田昌万 、河崎実 音楽 石井雅子 出演 小橋賢児 、柏原収史 、松尾政寿 、土肥美緒 、 筒井康隆、寺田農 、村野武範 、藤岡弘、(allcinema ONLINE) 解説: 原因
2007/01/20 9:34 PM
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(231) 日本以外全部沈没(2006年)-予想を遙かに下回る馬鹿馬鹿しさ! 昨年、「日本沈没」公開直後に公開された河崎実監督によるパロディ映画。 「日本沈没」の面白くなさに業
2007/01/21 10:44 AM
日本以外全部沈没 2006年  河崎実 監督   筒井康隆 原作小橋賢児  柏原収史  松尾政寿  土肥美緒  ブレイク・クロフォード  筒井康隆 何を隠そう、あたしは、筒井康隆さまの専攻違いの後輩です。 当ブログでは、通常、敬称略で
2007/01/28 12:07 PM
監督:河崎 実 出演:小橋賢児、柏原収史、松尾政寿、土肥美緒、ブレイク・クロフォード、キラ・ライチェブスカヤ、イジリー岡田、つぶやきシロー、デーブ・スペクター、筒井康隆(特別出演)、村野武範、藤岡弘 評価:58点 (ネタバレあります) 筒井康隆の
日本沈没 / 信乃助's BLOG
2007/02/05 12:20 AM
地殻変動により日本が1年以内に沈没してしまうというストーリー。最後は主人公が身を...
2007/02/18 10:25 AM
MOVIE    ★わたしのツボにはハマらなかった・・       でも邦画が面白くなってきたヨ!            遅ればせながら やっと観ました 「日本以外  全部沈没」。 ちょっと期待 しすぎた感は あるが、 予想通り「B級」 の香りはプンプン 
日本以外全部沈没 / しぇんて的風来坊ブログ
2007/03/17 7:14 AM
「日本沈没」(小松左京原作)のパロディとして筒井康隆が書いたパロディ短編の映画化。原作は1970年代のもので、筒井氏らしい毒のあるブラックユーモアというものが、時を現代に置き換えているようなこの映画にもまあ確かにある。 B級映画ならではの安っぽさが寧ろ面
- / -
2007/04/12 5:40 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
無ービー駄 / ふかや・インディーズ・フィルム・フェスティバル
2007/04/30 1:07 PM
『日本以外全部沈没』を観た。 やってくれたなぁ… まさに掘り出し物。   地球上の陸地が日本以外全部沈没して国内の人口が5倍(80%が避難した外国人)。 『日本沈没』があまり叩かれなかった(叩かれた?)のはこの作品のおかげ。 『地球防衛少女イ
日本以外全部沈没 / 映画、言いたい放題!
2007/05/11 1:10 AM
「日本沈没 」を観に行った時に予告編をやってました。(笑) 筒井康隆ファンの私は原作はもちろん読んでましたが このタイミングで映画になるとは。( ^ _ ^; DVDで鑑賞。 2011年、日本以外のすべての国が水中に没し、 日本に世界中から難民が押し寄せ、 人口
『日本以外全部沈没』'06・日 / 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
2007/07/08 11:02 PM
あらすじ2011年。原因不明の天変地異でアメリカ大陸が1週間で海に沈んでしまう。1週間後、中国大陸が沈み始め、その1週間後にユーラシア大陸がすべて埋没。その2日後にアフリカ大陸、翌日にはオーストラリア大陸が海の下へと消えた。やがて日本国以外のすべての
2007/09/07 7:22 PM
世界中が沈みゆく中で、 日本だけが残ってしまったら…。 世界中の国の人たちが押し寄せて大パニック! というのは、楽観的な見方だろうな。 実際には、控えめに「移住」なんかじゃなくて、 がっつり占領されちゃうんじゃない? というより、日本も大ダメ
日本以外全部沈没 / めでぃあみっくす
2008/01/01 3:43 PM
あけましておめでとうございます。本年も一年よろしくお願いします。 さて通常なら年明け一発目は映画館で見た作品のレビューといきたいところなのですが、悲しいことに私が見たい作品を上映している映画館が全て元旦は休映。という訳で昨年末に深夜放送されていたこの
  
訪問の際には
1つクリックお願いします♪
 
 
アクセスカウンター      (開設日2006/4/23)
PROFILE
          
ENTRY(latest 5)

最新映画レビュー♪

『南極料理人』

『L change the WorLd』

『奈緒子』

『KIDS』

『陰日向に咲く』

『人のセックスを笑うな』

『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』

『銀色のシーズン』

『魍魎の匣』

『Little DJ 小さな恋の物語』

『転々』

『スマイル 聖夜の奇跡』

『マリと子犬の物語』

『ヒートアイランド』

『ROBO☆ROCK』

『椿三十郎』

『やじきた道中 てれすこ』

『象の背中』

『ミッドナイト イーグル』

『恋空』

『風の外側』

『オリヲン座からの招待状』

『クローズZERO』

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』

『自虐の詩』

『クワイエットルームにようこそ』

『未来予想図
 〜ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜』


『ストレンヂア -無皇刃譚-』

『サウスバウンド』

『夜の上海』

『クローズド・ノート』

『サッドヴァケイション』

『めがね』

『包帯クラブ』

『スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ』

『HERO』

『Life 天国で君に逢えたら』

『ベクシル 2077 日本鎖国』

『天然コケッコー』2回目

『恋するマドリ』

『キャプテン』

『遠くの空に消えた』

『夕凪の街 桜の国』

『天然コケッコー』

『渋谷区円山町』

『トランスフォーマー』

『ピアノの森』

『河童のクゥと夏休み』

『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』

『アヒルと鴨のコインロッカー』

『吉祥天女』

『図鑑に載ってない虫』

『ドルフィンブルー
 フジ、もういちど宙へ』


『西遊記』

『サイドカーに犬』

『転校生-さよならあなた-』

『憑神(つきがみ)』

『キサラギ』

『300 <スリーハンドレッド>』

『舞妓 Haaaan!!!』

『きみにしか聞こえない』

『恋しくて』

『あしたの私のつくり方』

『GOAL!2』

『大日本人』

『監督・ばんざい!』

『そのときは彼によろしく』

『しゃべれども しゃべれども』

『クィーン』

『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』

『パッチギ!
  LOVE&PEACE』 


『檸檬のころ』

『眉山 -びざん-』

『黄色い涙』

『初雪の恋
  〜ヴァージン・スノー』


『The 焼肉ムービー
 プルコギ』


『神童』

『ゲゲゲの鬼太郎』

『名探偵コナン 紺碧の棺』

『Presents〜うに煎餅〜』

『東京タワー オカンとボク
 と、時々、オトン』


『ナイト ミュージアム』

『大帝の剣』

『蟲師』

『バッテリー』

『アンフェア the movie』

『アルゼンチンババア』

『さくらん』

『長い散歩』

『蒼き狼 地果て海尽きるまで』

『幸福な食卓』2回目

『ドリームガールズ』

『バブルへGO!! 
 タイムマシンはドラム式』


『エラゴン 遺志を継ぐ者』

『魂萌え!』

『Dear Friends
 ディア フレンズ』


『幸福な食卓』

『どろろ』

『僕は妹に恋をする』

『幸福のスイッチ』

『それでもボクはやってない』

『リトル・ミス・サンシャイン』

『大奥』

『鉄コン筋クリート』

『暗いところで待ち合わせ』

『NANA2』

『硫黄島からの手紙』

『父親たちの星条旗』

『武士の一分』

『日本以外全部沈没』

『パビリオン山椒魚』

『TANNKA 短歌』

『椿山課長の七日間』

『ストロベリーショートケイクス』

『手紙』

『いちばんきれいな水』

『7月24日通りのクリスマス』

『デスノート
 the Last name』


『長州ファイブ』

『虹の女神
 Rainbow Song』


『ただ君を愛してる』

『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ』

『地下鉄(メトロ)に乗って』

『天使の卵』

『永遠の法』

『涙そうそう』

『夜のピクニック』

『フラガール』

『出口のない海』

『紙屋悦子の青春』

『シュガー&スパイス〜風味絶佳〜』

『バックダンサーズ!』

『アキハバラ@DEEP』

『UDON』

『ラフ ROUGH』

『花田少年史
 幽霊と秘密のトンネル』


『東京フレンズ
    The Movie』


『ユナイテッド93』

『ゆれる』

『時をかける少女』

『日本沈没』

『ハチミツとクローバー』

『ガラスの使徒(つかい)』

『ゲド戦記』

『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』

『好きだ、』

『ラブ★コン』

『ホワイト・プラネット』

『M:i:III』

『カーズ』日本語吹替え版

『BIG RIVER』

『ブレイブ ストーリー』

『バルトの楽園』

『フーリガン』

『タイヨウのうた』

『DEATH NOTE デスノート 前編』

『風のダドゥ』

『シムソンズ』

『初恋』

『トリック劇場版2』

『間宮兄弟』

『GOAL!』

『花よりもなほ』

『デイジー』

『嫌われ松子の一生』

『ダ・ヴィンチ・コード』

『かもめ食堂』

『陽気なギャングが地球を回す』

『明日の記憶』

『雪に願うこと』 

『LIMIT OF LOVE 海猿』

『佐賀のがばいばあちゃん』 (九州先行)
『キトキト!』

『松ヶ根乱射事件』

『蛇イチゴ』

『パプリカ』

『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』

『名探偵コナン 世紀末の魔術師』

『名探偵コナン 14番目の標的』

『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』

『花とアリス』

『69 sixty nine』

『亀は意外と速く泳ぐ』

『ダメジン』

『やわらかい生活』

『せかいのおわり』

『青いうた 〜のど自慢青春編〜』

『笑う大天使(ミカエル)』

『きょうのできごと a day on the planet』

『LOVEHOTELS ラヴホテルズ』

『東京大学物語』

『木更津キャッツアイ 日本シリーズ』

『ベロニカは死ぬことにした』

『カミュなんて知らない』

『千と千尋の神隠し』

『ルート225』

『もののけ姫』

『ケータイ刑事 THE MOVIE』

『キャッチ ア ウェーブ』

『男たちの大和
     /YAMATO』


『猫の恩返し』

『紅の豚』

『SAYURI』

『最終兵器彼女』

『ウォーターボーイズ』

『となりのトトロ』

『風の谷のナウシカ』

『天空の城ラピュタ』

『天使』


作品インデックス


CATEGORY

           アクセスランキング

レンタルCGI

       
COMMENT
TRACKBACK


俳優別オススメ作品は?

【俳優】

◆オダギリジョー
◆長澤まさみ


【監督】

◆岩井俊二


【その他】

◆「名探偵コナン」



新作映画情報


リンク
ARCHIVES


あわせて読みたい
オンラインDVD&CDレンタル




無料ブログ作成サービス JUGEM


     
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪



お邪魔してます♪
SPONSORED LINKS

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.