STATE | ENTRY | <<前の記事 | トップ | 次の記事>> |
|
スポンサーサイト
|
|
06年アンディの日記シネマ版ベスト10 旧作&外国映画部門
今年も残すところあと2日になりましたね。前回の『大奥』で今年の観賞は終了したので今年のベスト10の発表です。今年の観賞数は劇場94本、DVD102本、計196本でした。去年は5本くらいしか観ていないので激増です(笑)。内訳は邦画169本、洋画22本、韓国映画5本でした。レビューは160本くらい書いたんじゃないでしょうか。 全てまとめてベスト10で発表しようと思ったのですが、邦画と外国映画では圧倒的に観賞数が違うし、劇場とDVDだとやっぱりインパクトが違ってくるのでそれぞれ分けて発表することにしました。 今回は旧作映画ベスト10と外国映画ベスト3(観賞数が少ないので)の発表です。夏にジブリ作品もまとめて観たのですがそれを入れちゃうとベスト10の半分くらいジブリになりそうなので省きました。 人気ブログランキング参加中♪ ポチッとして頂けると嬉しいです →日本映画ランキング 【邦画旧作ベスト10】 10位:「ある朝スウプは」 パニック障害でカルト教団にハマる彼氏とそれを止めようとする彼女の生活を描いた作品です。ドキュメンタリータッチで描かれていてかなり引き込まれます。日常生活の雑音も強調されていて効果的でした。衝撃的な作品です。 9位:「メゾン・ド・ヒミコ」 透明感があってとにかく美しい作品でした。ゲイに対して多少偏見があったのですが、この作品を観て考え方が変わりました。オダギリジョーがかっこよかったし、柴崎コウもかわいかったですw 8位:「パッチギ!」 日本人と在日朝鮮人というデリケートな問題を力強く描いた作品。暴力シーンが多いので好みは分かれるかもしれませんが、グッとくるものがありました。「イムジン河」という歌も良かったし、ちょい役のオダギリジョーもいい味を出してました。 7位:「男たちの大和/YAMATO」 こういう戦争を描いた大作邦画って色んなところへの気遣いがあって中途半端なことがほとんどなのですが、この作品は家族愛が描かれていて非常に良かったです。戦闘シーンも激しくて圧倒的な迫力でした。 6位:「運命じゃない人」 脚本がうまく作られていて観終わった後うならされました。時間軸をうまくいじってあってラストできれいに収束する。本当に面白かったです。 5位:「リンダ リンダ リンダ」 文化祭に向けてバンドを結成して頑張る女子高生4人の爽やかな青春映画でした。ダラダラ感がすっごいリアルで高校時代が懐かしくなります。曲がブルハーツっていうのもいいですねw ペ・ドゥナの女子高生役も意外と合ってて良かったです。 4位:「NANA」 ビジュアル的にも抜群でしたし、単純なサクセスストーリーも面白くて大満足でした。ハチ役の宮崎あおいさんが好演しています。続編を観て改めて彼女の存在の大きさを感じました。曲も盛り上がれて感動的。個人的に続編はオススメできませんがこっちはオススメです。 3位:「下妻物語」 最も予想を裏切られた作品でした。一見取っつきにくいパッケージですが、漫画のような独特の世界観がしっかりしていてとても面白かったです。導入の生い立ちのエピソードから爆笑の連続でした。深田恭子の棒読みなセリフもマッチしていて全く違和感なし。土屋アンナのヤンキーっぷりもハマってました。 2位:「ALWAYS 三丁目の夕日」 言わずと知れた昨年の名作です。心温まるストーリーに笑いも交えて文句なしでした。CGも素晴らしくて当時の町並みを完全に再現していました。この時代をリアルタイムでは知りませんが素敵な時代だったんだなぁと羨ましく感じました。続編が決定しましたがどうなるんでしょうか?同じレベルの作品になるといいですね。 1位:「サマータイムマシン・ブルース」 かなりツボにハマった作品でした。この大学生のワイワイした空気がすごく好きです。タイムマシンのもったいない使い方もバカバカしくて笑えます。つじつま合わせもしっかりできていてタイムパラドックスの収束も見事でした。さんざん騒ぐだけ騒いでラストはジーンとくる終わり方。素敵な余韻が残ります。ずっと一緒にいたいと思う作品でした。 【外国映画ベスト3】 3位: 「カーズ」 大人の楽しめるアニメでした。なんといっても映像が素晴らしかったです。ボディに風景が映りこむCGは圧巻でした。ストーリーも現代的で共感できる人が多いのではないでしょうか。 2位:「GOAL!」 サッカー好きにはたまらない作品です。実際の試合の後にラストシーンを撮影しただけあって観客の大歓声は鳥肌モノでした。DVDも購入して観てみたのですが劇場で観たほど感動はありませんでした(泣)。やっぱり臨場感の差なのかもしれません。DVDでイマイチだった方は続編は是非劇場でご覧になってみてください。 1位:「ユナイテッド93」 今年の衝撃度No.1でした。観終わった後は言葉も出ないくらい圧倒的なショックを受けました。アメリカ寄りの思想を訴えるわけでもなくただひたすらに事件を描いているところが良かったです。この映画を観て初めて9.11を実感することができました。諸説はありますが現実だったという事実が抜群のスパイスとなっていました。 『06年アンディの日記シネマ版ベスト10 〜新作邦画部門〜』 ☆参考になったり共感できた方 ココをポチッとお願いします 最新映画・芸能情報、人気ブロガーの感想は 人気ブログランキング or にほんブログ村へ |
|
スポンサーサイト
|
邦画ランキングの方も楽しみです。
今年はコメやトラバ、アリガトでした。
06年の総括として、
達也もレンタル映画ベスト10をアップしました。
07年もヨロシクです。
では、よいお年を。
明けましておめでとうございます!
TB&コメントありがとうございました。
今年もよろしくお願いします♪
今年は邦画ばかりであまり洋画を観てないのですが、
観た作品はいいものが多かったです☆
jamsession123goさんのランキングも楽しませてもらいますね。
こちらこそ昨年はお世話になりました。
今年もヨロシクお願いしますね☆
去年は邦画の躍進が目立ちましたね。
「ALWAYS 三丁目の夕日」:「サマータイムマシン・ブルース」は僕も大好きです。
今年も良い映画に巡り合いたいものですね。
邦画けっこう観られているのですねぇ。
ボクはあまり邦画は観ない方だったのですが、「フラガール」「タイヨウのうた」を観て、邦画に対する考え方が180度変わりましたよ!
今年は邦画を極力観るようにしようと思ってます。
旧作ランキングは納得〜って感じです。
が、「男たちの大和」をまだ見てないんです(汗)
今年中には見なくっちゃ、ってところですw
邦画は大繁盛というか、良作がガンガン登場してますよね。特にミニシアター系がいい。
今年も良い作品にいっぱいめぐり合いたいですね。
今年も宜しくお願いします!!
追伸:誤って(早とちり)、こちらの分のTBを削除してしまいました。ごめんなさい!!
昨年はTB&コメントとお世話になりました。
本年もよろしくお願いします☆
「三丁目の夕日」は再上映で観れたのですが、
「サマータイム〜」が劇場で観れなかったことが心残りです(泣)。
こういうことがないように来年もしっかり劇場に
足を運ぼうと思ってます(決意)!
ホントいい作品に出会いたいですね〜。
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします☆
邦画を優先して観ちゃうんで邦画ばかりの1年でしたw
ここ最近の邦画が好調なので邦画を観る方が増えたみたいですね。
僕も昔はあまり邦画は好きではなかったので。
今年も素敵な邦画がたくさん出てくると嬉しいです♪
明けましておめでとうございます♪
邦画は大作よりもミニシアター系がいいですよね〜。
個人的にもこじんまりと共感できる作品が好きです。
大作の中では「大和」が納得のできる作品でしたよ。
是非ご覧になってみてください☆
今年も素敵な作品に出会えるといいですね〜。
本年もよろしくお願いします!
私もDVDで観た作品の1位は、「サマータイムマシン・ブルース」でした!
ホント、面白かったですよね〜(^^)
未だに「運命じゃない人」は、観ていないので、これも観てみたくなりました★
今年も素敵な映画に沢山、出合えるといいですね!!!
「サマータイム〜」が1位なのは一緒でしたね♪
これは新作1位の「虹の女神」と同じくらい好きですw
もう30回くらい観てますから(苦笑)。
上野樹里ちゃんが出てる作品にハマっちゃうみたいです。
「運命じゃない人」はオススメなんで是非観てくださいね。
今年も心に響く映画に出会いたいです^^
「運命じゃない人」、「リンダリンダリンダ」、「サマータイムマシンブルース」あたりは僕も大好きです。
特にネットでの評判だけを頼りに観た「運命じゃない人」には驚かされましたよw
洋画の1位は僕と同じですね。
正直言って他の作品と同列に扱っていいのか迷って、特別賞とかにしようかと思ったくらい衝撃を受けました。
旧作部門は昨年ベストに選んだ作品がいくつかランクインしていて懐かしく拝見しました。
自分も「サマー・タイムマシン・ブルース」は大好きですね〜w
此方からもTBさせて頂きました。
今後とも宜しくどうぞ(・∀・)ノ
こちらにもコメントありがとうございます!
「運命じゃない人」面白いですよね〜。
僕も皆さんのブログで評価が高かったので観たのですが
期待通りの作品でした。
洋画は僕も迷いました。「ユナイテッド」と「硫黄島」は
どう評価したらいいのか分からず結局まとめました。
満足度では計れない作品でしたね。。
こちらこそコメントありがとうございます!
linさんの一昨年のベストを拝見させてもらいました。
順位は違いますが近いランキングになってますねw
僕も劇場で観たかったです(泣)。
今年も素敵な作品に出会いたいですね〜。
新作邦画のランキングも見させていただきました♪
ホント今年は邦画が充実していましたよね!
いつもならランキングには1,2作しか入らないのに今年はどれもこれも入れたくなってしまって大変でした(笑
「虹の女神」は見逃して悔しい思いでした(泣
今年もお世話になりますがよろしくお願いします!
明けましておめでとうございます♪
今年は邦画が面白かったですよね〜。
僕は邦画ばかりですけど選ぶのが難しかったです(泣)
なななさんが1位にしてた「リトル・ミス〜」面白かったですよw
好評なのも納得でした。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
納得です。
私は映画館で観ましたが、劇場内にそんなに大勢の客はいなかったので、最初のうちは大人しく笑ってたのですが、途中からゲラゲラ笑ってしまいました。自分の笑い声が響いちゃって(爆)。
ファンの役者さんが特にいないのにDVDを買ってしまった貴重な作品です(笑)。
「メゾン・ド・ヒミコ」と「運命じゃない人」は見たいと思いつつ、まだ見てないんです。楽しみです。
「ユナイテッド93」は同じく1位でしたね。諸説ありますが、テロが起き、それによって亡くなった人がおり、遺族がいる、という事は事実ですもんね。二度とこういう事が起きて欲しくないです。
「サマータイム〜」大好きなんですよ〜♪
新作と合わせても1位になるかもですw
劇場で観たんですね〜!羨ましい。
これは映画館で観たかったです(泣)。
どっかで再上映しないかなぁ〜。
「ユナイテッド93」の衝撃は半端じゃなかったですよね。
たくさんのTB&コメントありがとうございました!
DVDと劇場鑑賞を合わせても、私はこーいちさんの半分しか観てません。
なので、色々なレビューを拝読して
観たい映画が続々登場で困っているところです(笑)
これから少しずつ参考にさせてもらいますね〜
『GOAL!』の続編も楽しみです!!
今年は邦画もたくさん観たいと思ってます。
やっぱり劇場の大スクリーンでね♪
こちらこそありがとうございます!
anyさんのベスト見てたら興奮してたくさんTBしちゃいました(笑)。
僕もこんなに観たのは今年が初めてですw
まだまだ見逃してるのもたくさんあるんですよね。
洋画はあまり見てないのでanyさんの記事を参考にさせてもらいます♪
『GOAL!』は楽しみですね〜
この作品は絶対劇場ですよ☆
"gooブログ"などここからTBできないブログは別ブログからお返しします!!