STATE | ENTRY | <<前の記事 | トップ | 次の記事>> |
|
スポンサーサイト
|
|
06年アンディの日記シネマ版ベスト10 〜新作邦画部門〜
邦画ベスト10と俳優各賞の発表です。今年の邦画の観賞数は169本でした。(DVD、外国映画部門のベスト10はこちら) 発表の前にみなさんにご挨拶を。今年は本当に多くの方にお世話になりました。元々ただの日記の中で映画の記事をちょこっと書いていたのですが、だんだん楽しくなって映画専門のブログを作るまでになりました。素敵な映画とも出会え、映画を通じていろんなブロガーの方々とお話もでき、すごく楽しい1年でした。本当にありがとうございました♪また多くの訪問者や人気ブログランキングが励みとなって1年間続ける事ができました。感謝しています☆今年はW杯や年末など時期によってサボることがありましたので、来年はムラなく更新することを目標に頑張りたいと思います。あと毎日滞ることなくTBもちゃんとお返しします(汗)。。来年もどうぞよろしくお願いします(o^∇^o)ノ 人気ブログランキング参加中♪ ポチッとして頂けると嬉しいです →日本映画ランキング 【2006年邦画ベスト10】 その前に惜しくもランク外。。 「フラガール」 「かもめ食堂」 「武士の一分」 「花よりもなほ」 この4作品はどうしても入れたかったのですが好みの順番に並べるとランク外に(泣)。でもどの作品も大好きです。「フラガール」は本当に感動的な素晴らしい作品でした。とにかく蒼井優ちゃんが素敵でした。フラガール達の笑顔も印象的。しずちゃんにも泣かされました。「かもめ食堂」は今年の邦画界を代表する作品でした。口コミで噂が広がりロングラン上映の大ヒット。すごく癒される作品でした。日本食がすごく食べたくなります。「武士の一分」は静かに心に染み渡ってくる良作でした。決して派手ではないのですけど観て損はないと思います。「花よりもなほ」は「武士の一分」と同じ仇討ちをテーマとしている作品です。結末がすごく大好きで優しい気持ちになれました。 10位:「ラブ★コン」 漫画の世界観をしっかり作っていて楽しく観賞できました。観賞後コミックも大人買いして読んでしまうくらいハマりましたw 関西弁もおしゃれに感じるポップな作品。今年は映画→原作と楽しんだ作品が多かったのですが、どちらも面白かった代表例です。ジュディマリ、ホワイトベリーの曲も懐かしくて良かったです。 9位:「明日の記憶」 今年の号泣度No.1の作品でした。特に男性は「もしも自分だったら・・」と感情移入できると思います。堤監督の演出は素晴らしかったです。主演の渡辺謙さんと樋口可南子さんの好演も光りました。 8位:「シムソンズ」 分かりやすい青春映画でしたけど大好きでした。カーリングというあまり馴染みのないスポーツをテーマにしていたのも良かったと思います。オリンピックでもカーリング娘が注目されたし話題性もありました。ジュディマリの曲も合っていました♪ 7位:「BIG RIVER」 オダギリジョー主演の作品。国籍の違う3人がアリゾナを旅するロード・ムービーです。ストーリーは特に何かが起こるわけではないのですが、飽きることなくボーっと眺めて楽しめました。こういう静かな映画は大好きなんですよね。 6位:「ただ、君を愛してる」 ピュアで切ないラブストーリー。宮崎あおいさんの演技が抜群に良くて、ファンタジーのような世界観も違和感なく受け入れることができました。切ないけど満足できる終わり方も好きです。静流が撮った写真も素敵でした♪ 5位:「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」 完結編として大満足な出来でした。今までのシリーズが好きな方は涙無しでは観れませんよね。ダラダラとシリーズ化されるものが多い中、潔くきっちりまとめてくれています。作り手側にとっても本当に大切な作品なんだというのが伝わってきました。しっかりぶっさんにバイバイを言える作品になっています。 4位:「好きだ、」 嫌いな人はとことんダメなんでしょうけど、僕はストライクゾーンど真ん中でした。考えるというより感じるタイプの作品です。撮影の仕方も特殊だったようで会話の間など空気がリアルでした。宮崎あおい→永作博美というキャスティングも絶妙です。 3位:「ゆれる」 これはもうスゴイとしか言えない作品でした。兄弟の仲を深いところから抉って曝して、よくこんな脚本が書けたなと衝撃的でした。オダギリジョー、香川照之どちらも熱演しています。 2位:「タイヨウのうた」 これは良かったですよ〜。難病系なんですけどただ泣けるだけではなくて、観終わったあとは前向きな気持ちになれました。こういう作品は大好きです。それにYUIちゃんが本当に良かった。演技がうまくないところも役にハマっていて好印象でした。歌にも力があるしベストなキャスティングです。見れば見るほどグッとくる作品でした。 1位:「虹の女神 Rainbow Song」 僕の中で今年のベストは迷いなくこれです。もう上野樹里の表情が絶妙でやられちゃいました。今年映画を観てきた中で出会えて良かったと心から思えた作品でした。自然でリアルな会話が本当に良かったです。妹役の蒼井優も光っていました。僕の殿堂入りです。興行収入的にはイマイチだったのですが、もっともっと多くの方に観てもらいたい作品でした。 <ちょっと一言> 本当に素敵な作品ばかりで1年間楽しませてもらいました。順位はつけましたが1,2位以外はどれを入れ替えても問題ないくらい全て大好きな作品でした。この1年で印象的だったのがベスト10入りしている「虹の女神」「木更津キャッツアイ」「ただ、君を愛してる」が同じ公開日だったこと。もの凄くレベルの高い週でした。1日で3作品をハシゴしたので、最高に贅沢な気分に浸れた1日でした♪ 2006年アンディの日記シネマ版映画大賞 最優秀作品賞 : 『虹の女神 Rainbow Song』 最優秀監督賞 : 西川美和監督(「ゆれる」) 最優秀主演男優賞: オダギリジョー 最優秀主演女優賞: 上野樹里 最優秀助演男優賞: 香川照之 最優秀助演女優賞: 蒼井優 最優秀新人賞 : 松山ケンイチ、YUI <総評> 主演男優賞は文句なくオダギリジョーでした。DVDも入れるとかなりの作品を見たので。「ゆれる」の演技も凄かったです。香川さんもかなりの映画に出演してましたね。印象的だったのが「明日の記憶」と「ゆれる」でした。主演女優賞もダントツで上野樹里さんです。「虹の女神」も良かったしDVDの「サマータイムマシン・ブルース」、ドラマ「のだめカンタービレ」も大好きだったのでそれも含めての受賞です。蒼井優ちゃんも本当に良かったです。彼女も全ての作品で存在感を出してました。ドラマ「Dr.コトー」で全国的にブレイクした感がありますね。新人賞はLの松山ケンイチくんです。あと本当に新人のYUIちゃんも受賞です。 1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします☆ ☆参考になったり共感できた方 ココをポチッとお願いします 最新映画・芸能情報、人気ブロガーの感想は 人気ブログランキング or にほんブログ村へ |
|
スポンサーサイト
|
今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
昨年は私にとって「祝・映画館復帰!」という年でした。実際観に行けたものはまあそんなに多くなかったですけど^^;
でも振り返ってみると本当にステキな邦画がたくさんあった年でしたね!
こーいちさんの感想を拝見するのも楽しみのひとつでした^^
1位は未見なので、DVDでチェックしたいでーす(∂ω<)
こーいちさんの選んだベスト邦画を見ると、自分も相当見逃した大作が多い事を実感しますね。
『タイヨウのうた』や『虹の女神』はどこでも評価高いですしね。また去年の邦画は泣ける作品も多かった気がします。
それと、こーいちさんにも去年は色々とお世話になりました。2007年はなるべく邦画の方も注目作を逃さないようにしたいですね。
今年も1つ、宜しくお願いいたします♪
昨年はコメント&トラックバックありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
昨年の作品では『フラガール』や『ゆれる』、『虹の女神 Rainbow Song』を見逃していて、こーいちさんや皆さんのレビューを見るとかなり好評価なのでちょっと残念です。
『タイヨウのうた』『ただ君』は良かったですね。
ただ、ほとんどの作品でヒロインが死んでしまう流れは少し気になりました。
個人的には『UDON』や『サマータイムマシンブルース』のような、バカ映画でも心に残る作品ももっと出してほしいと期待する2007年です。
こーいちさん的ベスト1は虹の女神でしたか〜。
じゃあ、絶対観てみなきゃ★
去年はホントに邦画が面白かったですね。
(あんまり去年の作品は観てないけど・・・)
今年はもうちょっと劇場鑑賞本数を増やそうと思ってます。
1月中旬に待ちに待った、ある映画(邦画)が公開されるので、それを観に行こうかと思ってます。
今年もアンディの日記楽しみにしてます!!
邦画はこーいちさんのブログでチェックだね★
今年もヨロシク!!
明けましておめでとうございます♪
僕はこんなに映画を観たのは昨年が初めてでした☆
素敵な映画にも出会えてブログでいろんな方と話せて
楽しい一年でした。
趣味が合う方の感想や意見が聞けるっていいですね〜。
kiyuさんのブログを見るのも楽しみでしたw
今年もよろしくお願いします(o^∇^o)ノ
明けましておめでとうございます!
もう全部良かったですよ〜♪
好みはありますけどDVDになったら是非オススメですw
去年は確かに泣ける映画が多かったですね。
お涙頂戴映画は嫌いなんですけどこうやってみると
戦略にハマってますね(笑)
メビウスさんには昨年本当にお世話になりました。
今年も楽しく拝見させて頂きます☆
どうぞよろしくお願いします(=^▽^=)
明けましておめでとうございます。
昨年は相互リンクやコメントなどお世話になりあmした♪
今年もよろしくお願いします。
上に挙げた作品はほんと大好きでしたw
是非ご覧になってみてくださいね☆
言われてみるとヒロインが死ぬ作品が多かったですね。
泣ける映画がブームだったのかなぁ。
見事にハマってました(汗)。
『サマータイム〜』は大好きなのであんな作品にまた
出会いたいです♪
昨年はコメントなどありがとう♪
今年もヨロシクね☆
『虹の女神』は大好きだったけどマイコさんに
気に入られるか自信がないなぁ(笑)。
マイコさんのベスト10で知ってるのは「松子」だけでしたw
1月中旬の邦画って愛ルケ?
気になる〜
豊作と言われた邦画ですけどその3つは特にお気に入りです♪
「ビッグリバー」は好き嫌いがあると思いますけど
個人的にはハマった作品でしたw
ベストに挙げられている方が多い『虹の女神』と『ゆれる』を
見逃してしまって後悔しきりです。。
DVDで是非観てみたいと思います。
『タイヨウのうた』は私もベスト3に挙げたのですが、
本当に良い作品でしたよね(^^)
本年も宜しくお願いいたします☆
明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。今年も映画との良い出会いが楽しみですね。今年もよろしくお願いします。
「虹の女神」は見逃していた映画でした。是非、DVDで観てみたいと思います。
おおおおおおっ〜〜〜
4人目!
「虹の女神1位」
感激ですっ
遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いします!
「虹の女神」は本当にステキな作品でしたよねー。
岩井俊二が大好きな私はその世界に大満足でした。
「ビッグリバー」も私は気に入っています。
今年もよろしくお願いします
あけましておめでとうございます。
本年もどーぞよしなに。(笑)
「かもめ食堂」や「フラガール」よりも「ラブ☆コン」!
これ相当びっくりしました。
「ラムの大通り」のえいさんが
「無人島にもっていくならこの10本」に
「ラブ☆コン」を入れてたのもびっくりしましたけど
青春コメディ、しかも下手すりゃアイドル映画で
好きだって言ってくれるひとがいて
Agehaさん、めちゃくちゃうれしいです〜♪
『ラブ★コン』と『虹の女神』で
サンドイッチと言うのは
本当に嬉しいです。
gooにはTBが反映できないとか。
残念。
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします☆
好きな作品は皆さんの評価も高くて嬉しいですw
今年も素敵な作品に出会いたいですね〜。
明けましておめでとうございます♪
こちらこそ昨年はお世話になりました。
今年もよろしくおねがいします☆
切ない青春系が大好きなので「虹の女神」はグッときましたw
自主映画を撮ってる学生の話なので自分の青春と重ねる人も
多くて好評価の方が多かったみたいですね。
「タイヨウのうた」は難病モノなんだけど爽やかなところが
良かったです。
明けましておめでとうございます♪
「虹の女神」は大好きな作品です。
観終わって時間が経つほどいい作品だったなぁと
心に染み渡ってきました。
あまり期待しすぎて観るとあれっ?ってなるかもしれないですけど
オススメの作品ですw
本年もよろしくお願いします。
皆さん結構好評価されてますけど1位にしている人が
いると嬉しいですよね〜!!
八ちゃんさんが1位にされていて僕も感激でした♪
本年もよろしくお願いします☆
遅くなりましたが、昨年はお世話になりました。
ありがとうございます(^^)
今年も宜しくお願い致します♪
こーいちさんのベスト10・・・私は結構、観ていない作品が多く、
「ゆれる」「好きだ、」「シムソンズ」など、早く観てみたくなりました!
それにしても、169本もの邦画を観たなんて・・・!?凄いですねっ☆
何故か、消えてました・・・(涙)
明けましておめでとうございます!
かえるさんのベスト10は「虹の女神」が1位だし
「ビッグリバー」も入ってたので嬉しかったです☆
好みが似てるのかもしれませんね。
これから観るときの参考にさせてもらおうかなぁ。
今年もよろしくお願いします☆
明けましておめでとうございます!
「ラブコン」ビックリしてもらえました?(笑)
お気に入り度で言ったら「フラガール」なども
そんなに変わらないんですけどしょっぱなはパンチの効いた
ものが欲しかったので10位にしてみましたw
漫画も含めてかなり大好きな作品です☆
ほんと「ラブコン」と「虹の女神」で挟んだのは同じですね♪
どちらも大ヒットではなかったので評価してくれる方を
見ると嬉しくなりますw
すいません、gooにはTBができないしURL付きのコメントが
できないんです(泣)。
gooにはお友達のブログもたくさんあるのに。。
gooに問い合わせてはいるんですけど無視されるので(怒)。
こんにちは。
ごめんなさい、名前消える事があるんですよ(泣)。
完全に表示される前に名前を書くと表示された時に
消えるようで僕も何度か失敗しました。。
使いにくいですよね、、ホントすみません。
ここ何年か映画自体観ていなかったので観たいDVDが
たくさん溜まってたんで結構観ちゃってました。
今年は120本くらいを目標にしようかなと思ってますw
「シムソンズ」なんかは正当な青春映画なので普通に面白いですよ。
是非ご覧になってみてください!感想楽しみにしてます♪
今年もよろしくお願いします☆
2つに分かれていたので両方にTB&コメ残させてもらいますね。
「虹の女神」と「木更津キャッツアイWS」は僕もハシゴしましたw
もう1作品は「父親たちの星条旗」でしたけど。
「木更津キャッツアイWS」はランキングに入れなかったんですけど、自分自身としてはこれ以上ないくらい楽しめました。
でもこれってシリーズのファン以外にはどうなのかなぁ…と思って外しちゃいました。
入れればよかったかな。
「BIG RIVER」は気になってたけど未見なので今度DVD借りて観てみますね。
1位の虹の女神を含め、こーいちさんのトップ10のうち半分は見逃してました。DVDで是非観てみますね。
「ただ、君を愛してる」はあおいちゃんの演技がすごくよかったですよね〜。玉木君ファンの私としては、この映画が玉木君ファン以外の人に評価されているとすごくうれしかったりしてます。
今年もこーいちさんのブログ楽しみにしてますのでよろしくお願いします。
「父親たち〜」をハシゴするのはすごいですね!
僕は1本だけでぐったりでした。
「キャッツ」はシリーズを観ている人にとっては
かなり面白かったですよね〜。
シリーズ未見の人が観ても感動はないでしょうけど。
でもやっぱり面白かったので入れちゃいましたw
「ビッグリバー」は好みの分かれる作品だと思いますけど
zlatanさんにも気に入ってもらえるといいなぁ。
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします☆
「ただ君」は良かったですよね〜。
「虹の女神」が同日公開じゃなければ満点にしてたかもしれません。
プロットも似ていたので比べてしまって。
「ただ君」の方が好きって方も多かったですよ。
比べてみるのも面白いかもしれませんねw
先日はわざわざありがとうございました!
こーいちさんのベストテン、しかと拝見させていただきましたよ!!
「ゆれる」はもちろんのこと、なんと「ビッグリバー」までがランクインとは!
いま地元ではオダジョー祭り(私が勝手に命名)をやっており、今週中に「ビッグリバー」を見に行く予定です!
主演男優、助演男優は「ゆれる」の二人ですね。
私と一緒で嬉しいな〜☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
明けましておめでとうございます♪
「ビッグリバー」大好きなんですよ〜。
空気感が大好きで3回観に行きましたw
僕の地元もオダギリジョー祭りやってたんですよ!
「ゆれる」「山椒魚」「ビッグリバー」がまとめて観れました☆
今年もよろしくお願いします!!
「虹の女神」は私的には、映画館へ観に行くのにあと1歩、何かが足りなかったので、DVDで見させてもらいます。
ランキングを見ると、こーいちさんの好みが見えてきますね。単館系が多くて、ツウな感じです。
今年もまたいろんな邦画のレビューを楽しみにしてます。
「シムソンズ」良かったですよね〜♪
ベタな青春映画でしたけど爽やかで大好きでしたw
「虹の女神」は万人受けはしない感じですけど
僕はやられちゃいました。是非観てみてください^^
やっぱり単館系が多くなっちゃいました。
邦画ってお金がかかってない方が
面白い作品が確実に多い気がします。
TVでバンバンCMやってるのってめちゃくちゃ好きには
ならないんですよね。
なので今年も単館系の作品が楽しみです☆
僕もhi-chanさんの先取りレビューも楽しみにしてま〜す♪
「ゆれる」は、僕の中でまだ理解しきれていません。すごい映画だと思うので、もう一度DVDで復習したいです。
ドラマを含めて大活躍な1年でしたね〜。
虹の女神やサマータイムマシン・ブルースなど大好きな
作品がたくさんあって楽しませてもらいました♪
これからも期待してますw
「ゆれる」は感想を書くのが難しい作品でしたよね。
僕もDVDで細かく観たいです。
"gooブログ"などここからTBできないブログは別ブログからお返しします!!