• 2010.06.13 Sunday
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

『パプリカ』
不思議きのこグリーンきのこグリーンきのこグリーン          2006/11/25公開  (公式サイト)
不気味冷や汗冷や汗冷や汗  
緊張感ラブラブラブ
満足度星星星星

 
【監督】今敏
【製作】マッドハウス
【脚本】水上清資/今敏
【原作】筒井康隆 『パプリカ』(中公文庫/新潮文庫刊)
【時間】90分
【出演】
林原めぐみ/古谷徹/江守徹/堀勝之祐/大塚明夫/山寺宏一/田中秀幸/こおろぎさとみ/阪口大助/岩田光央/愛河里花子/太田真一郎/ふくまつ進紗/川瀬晶子/泉久実子/勝杏里/宮下栄治/三戸耕三/筒井康隆

<ストーリー>

精神医療研究所に勤務しているサイコ・セラピストの千葉敦子は、所長からの依頼で極秘の治療を行っていた。それは機器を使ってクライアントの夢の中に入り込んで行うもので彼女はその時、“パプリカ”として、全く別の人格を持つ。夢の中でクライアントは、彼女と行動することにより、問題の解決法を見出していく。ある日、同僚が開発した最新にして危険も孕むサイコ・セラピー機器が盗まれ、敦子らの目の前で所長に異変が起きる。(goo映画より)

≪予告編≫

 人気ブログランキング参加中♪
ラブポチッとして頂けると嬉しいですラブ
 →日本映画ランキング



    
   

<感想>

ヴェネチア国際映画祭で絶賛されたという本作。楽しみにしていたんですけど結局劇場で観れずDVD観賞となりました。原作は筒井康隆の同名小説。原作があったなんてビックリでした。この内容をどういう風に文章にしてるんだろう?観終ってみるとすごく気になります。


かなり面白い作品でした!こういうのめちゃくちゃ好きです♪ 夢と現実がごっちゃになる話なので説明がすごく難しいんですけど、決して分かりにくくない程度に、無秩序な夢の世界を刺激的な映像で描いていて、その想像力に圧倒されました。「訳が分からない」と「面白い」の微妙なさじ加減が絶妙で、知的好奇心を刺激されて心地よかったです。オープニングの粉川の夢からグッと心を掴まれました。あの脈絡のなさがいかにも夢って感じでもう釘付でした。


夢って不思議で面白いですよね。起きて冷静に考えてみると辻褄が合わないのに、夢の中では全然気にならずにストーリーが進んだりして。「深夜の夢が芸術的な短編小説で、明け方の夢は長編娯楽映画」なんてセリフもありましたけど、これすごくよく分かります!明け方の夢って面白くて好きなんですよ〜。今日僕が見た夢は中学校の同級生と久々に会って遊ぶ夢だったんですけど、遊んでる時の僕の服装が今年の日本アカデミー賞のオダギリジョーの格好(↓)だったんですよね(笑)。ちゃんともじゃもじゃしたカツラの上に帽子をかぶって「スーツも結構似合ってるなぁ。」なんて言いながら走り回ってましたw
怖い夢もたまに見るんですけど、「怖い夢だから起きよう。」って冷静に途中で起きて停止できるんですよね。だからうなされるなんてことはないです。

 
自分の夢の話になっちゃいましたけど、感想の難しい作品なんですよ(汗)。これは実際に観ないとわかんないですね。観ても意味が分からない&映像が気持ち悪いと思う方も多いかもしれませんけど(笑)。まぁ、あまり深く考えずに眺めてるだけで楽しめると思いますよ。粉川の夢が段々修正されてトラウマが解消される描写や夢のリンクの仕方も面白かったなぁ。サスペンスっぽくてハラハラするし全く飽きさせない作りになっています。こんな映画を観たことがなかったので衝撃的でした。音楽も雰囲気が合ってて、声優陣も文句なし。オススメな作品です。


☆参考になったり共感できた方 
ラブココをポチッとお願いしますラブ



より詳しい最新映画・芸能情報、人気ブロガーの感想は
人気ブログランキング or にほんブログ村



パプリカ デラックス・ボックス(2枚組)
パプリカ  デラックス・ボックス(2枚組)筒井康隆 今敏 林原めぐみ

おすすめ平均 star
star原作から入ると、拍子抜け・・・
star映像美は素晴らしい
star前三作ときて、新たなる混沌。
starジャパニメーション!
starとてつもない傑作
Amazonで詳しく見るby G-Tools


パプリカ
パプリカ筒井康隆 今敏 林原めぐみ

おすすめ平均 star
star原作のツボに、今敏監督のセンスが見事にヒット!
starやはりアニメの声は、声優がいちばん
starこれって本当にパプリカ?
star演出が一部謎。
star懐かしいオタク色の傑作
Amazonで詳しく見るby G-Tools


パプリカ オリジナルサウンドトラック
パプリカ オリジナルサウンドトラックサントラ

おすすめ平均 star
star買って良かった。至高の耳障りで脳はグルグル。
star至高のサントラ
star音の粒子が紡ぎ出す異空間アルバム
star実に適度な自己主張サントラ
Amazonで詳しく見るby G-Tools


パプリカ
パプリカ筒井 康隆

おすすめ平均 star
star夢の世界に興味がある人に
starう〜ん
star夢で逢えたら・・・
star最高
star夢の木坂分岐点より数段落ちる
Amazonで詳しく見るby G-Tools





  • 2010.06.13 Sunday
  • 01:58
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
2007/06/07 4:55 PM, Ageha wrote:
オダジョーってまた大胆な。(笑)
ミチさんが怒るでしかし。( ̄▽+ ̄*)
・・ホントナンデモアリだもんね。(え)
しかもこれは夢だから起きれば回避できるって
そんな都合よく起きれるってすごい。

心のどっかで会いたいと思ってた人に会えたり
夢をコントロールする・・なんてことも
できるひとがいるそうで。

そうそう何でもありな世界だから
「そのときは彼によろしく」のエピソードも
誰かを思う気持ちが起こす奇跡として
素直にうけとめりゃよかったんですよね・・トホホ。

今時のお笑い芸人や人気アイドルが
吹き替えやらなくてホッとしましたけど
知ってる声だと知ってるキャラにしか
聞こえないってのもどうかと・・・
これまたトホホでした。f(´−`;)
2007/06/08 12:24 AM, こーいち→Agehaさん wrote:
>Agehaさん
こんばんは♪
すっごい楽しい夢でしたw
ミチさん怒るかな(笑)
夢が繋がってたらミチさんにも会いに行ってたんですけどね〜。

僕も夢を微妙にコントロールできるんですよ!
夢だと分かってるんで自分の思ったようにストーリーを
作るんですけど、あまり考えすぎると目が覚めちゃうし
うまくいっても想像力がないので面白みがなくなるんですよね。
顔が分かる人しか登場させられないし。
なのでやはり意外性のある普通の夢の方が楽しいかも。

僕はあまりアニメを見てないんでそんなにカブることは
なかったんですけどコナンの哀ちゃんは気付きました。
でもやっぱり声優さんがやってくれた方がいいですね!
2007/06/08 10:20 PM, サラ wrote:
この映画、サイコーでした。
そして、こーいちさんの夢も、サイコーです(笑)
2007/06/09 2:21 PM, こーいち→サラさん wrote:
>サラさん
面白かったですよね〜、これ。
ほんとサイコーでしたw

この夢は最近見た夢で一番楽しかったかもです(笑)
2007/06/11 2:02 PM, hi-chan wrote:
思っていた程、ワケワカランなストーリーじゃなくて、私も楽しめました。
映像も音楽も良かったです。

私は原作を読んだことないですが、作者によると、原作はワケワカランそうです(笑)。

あ、ちなみに↑の「監督ばんざい!」レビューのストーリー紹介が、「パプリカ」のものになってましたよ。
2007/06/11 4:13 PM, こーいち→hi-chanさん wrote:
>hi-chanさん
こんにちは♪
これ、すっごく面白かったです。
夢と現実を行き来するのに分かりやすくて楽しかった〜。
映像も音楽も良かったですよね。

原作の方が訳分からないんですか(笑)
じゃあ監督や脚本が見事だったんでしょうね〜。

間違いの指摘ありがとうございました!
コピペでやってるんで見逃してました(汗)
2007/06/13 8:07 PM, たいむ wrote:
こーいちさん、こんばんは。
明け方の夢。面白いですよね。
起きる寸前の夢は、すでに自分の意識で創ってたりもしませんか?
私も先日、オチまで突いてる最高傑作な夢をみたのですが、起きた瞬間にわすれました。書き付けられたら小説に出来そうなくらい辻褄のあう夢でね。勿体無かった(^^)

この作品、音楽と映像の両方で楽しめる作品でしたよね。監督と筒井氏がバーの2人組みっていうのもおちゃめでしたw
2007/06/13 11:35 PM, こーいち→たいむさん wrote:
>たいむさん
こんばんは♪
コメントありがとうございます!
そうそう、そういうのありますよね〜。
すごく面白い夢で本にしたら傑作になるんじゃないかと
思ったら起きた瞬間忘れてるんですよね(笑)
僕、一時期すぐメモれるように枕元にノート置いてたんですよ。
でもそういう時に限って面白い夢は見ないんですよね(苦笑)
2013/09/28 1:15 PM, 履歴書 wrote:
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Add a comment:









Trackback:
"gooブログ"などここからTBできないブログは別ブログからお返しします!!  
トラックバック機能は終了しました。

2007/06/07 4:44 PM
そうそう、だからね、 映画行ってるヒマなんかないのって言うてたんだけど。 行ってきました。(オイ) 昨日バイトのPayDayだったし。 なんかひとつくらい自分にごほうびあげてもええやんって。 この映画、人と夢を共有し、相手の夢に入り込んで精神治療する パプリ
パプリカ / 愛猫レオンとシネマな毎日
2007/06/08 10:16 PM
原作は筒井康隆のSF小説。 1993年の断筆宣言の直前に刊行された最後の筒井作品だそうです。 「パプリカ」とは、夢探偵の少女の名前。 現実世界の彼女は、精神医療研究所で働く大人のセラピスト。 でも、夢に悩まされているクライアントから極秘に依頼されて
パプリカ 80点(100点満点中) / (´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ)
2007/06/13 5:28 PM
あえて寝る! 公式サイト 夢と現実が交錯する、筒井康隆の同名SF小説を、夢と現実が交錯する作品を得意とする今敏監督がアニメ化。 これまでに『パーフェクト・ブルー』『千年女優』『妄想代理人』と、実写的に描かれる作品世界にて、現実と夢やフィクションの境
2007/06/13 6:47 PM
素敵ですッ、コノわけわかんなさ最高ぅ。日本ならではのお子ちゃま向けじゃないSFアニメですね。原作は筒井康隆さんの同名小説。未読でしたけど、筒井さんらしい発想だなぁと思えるストーリーをマッドハウスさんが見事にアニメーション化させましたね。こういうサイコ
2007/06/13 7:36 PM
 シネマぴあの調査によると、11/25に封切られた11作品で満足度1位となった映画「パプリカ」を見てきました。(ぴあ映画満足度ランキング)
DVD「パプリカ」みた。 / たいむのひとりごと
2007/06/13 8:05 PM
劇場で見損ねていた為DVDにて鑑賞。来週の『アニメ・ギカ』のゲストが今敏監督でもあり、鑑賞が間に合ってよかった。毎月ぞろ目のレンタル半額デーにレンタル開始前日にも関わらずゲットできたのはラッキーだっ
パプリカ / 日っ歩〜美味しいもの、映画、子育て...の日々〜
2007/06/13 8:36 PM
カラフルで派手な映像が次々と繰り出されます。最初は、「おぉっ!」と思いました。人間の内部に潜む狂気を映像として表現しようという大胆な試みは成功していたように思えましたし、映像と音楽のバランスも見事で、冒頭から引き込まれます。けれど、同じような映像が何
パプリカ / Kinetic Vision
2007/06/13 8:38 PM
クールで知的な白衣の女は、その無意識の中に奔放でコケティッシュな赤い服の女を隠している。クライアントの無意識に眠る葛藤を探るために開発された装置DCミニを使って、千葉敦子(林原めぐみ)は他人の夢の中に入る。それは治療
映画 「パプリカ」 / ようこそMr.G
2007/06/13 11:03 PM
映画 「パプリカ」 を観ました。
★「パプリカ」 / ひらりん的映画ブログ
2007/06/13 11:22 PM
2006.11.25公開初日のレイトショウ(11:00〜)で観てきました。 ひらりん、アニメには詳しくないけど・・・ ヴェネチア国際映画祭に出品した・・・という事でこの作品は観てみようかな・・っと。 夜中だっていうのに・・・ アニメが好きそうな人たちが、結構ま
パプリカ / 5125年映画の旅
2007/06/14 6:51 AM
他人の深層心理に侵入する事の出来る「DCミニ」。精神医療の研究員・敦子はDCミニを使って夢の妖精パプリカとなり極秘に精神治療を行っていた。ある時、研究所からリミッターの付いていない未完成のDCミニが盗まれた。それをきっかけにして夢の世界が暴走し、
パプリカ / ジャスの部屋 -映画とゲーム-
2007/06/14 10:52 AM
映画「パプリカ」の感想です
パプリカ(06・日) / no movie no life
2007/06/15 3:30 PM
筒井康隆が原作とのことですが、これ・・・・どういうふうに文章化してるんだろう? 久々にアニメ映画を見たような気がします。(あ、ゲド戦記があったか汗) オープニング、エンドクレジットの作りは音楽はテンポ良く結構スタイリッシュな感じですね。 人の夢に
パプリカ☆独り言 / 黒猫のうたた寝
2007/06/15 7:12 PM
週末東京に遊びに行ってきました。主目的:芝居鑑賞&友人との再会従目的:間違いなく映画鑑賞&キルフェの東京限定品ケーキということで、東京到着して9:30に新宿入り遊びの初めはカラフルな『パプリカ』から始まりました。千葉敦子は同僚の時田が開発したDCミニ
2007/08/13 10:50 PM
予告で映像を見た時から、是非観たいと思っていた作品です 自分と他人、正気と狂気が
2007/09/22 8:39 AM
精神医学研究所に勤める千葉敦子はノーベル賞級の研究者/サイコセラピスト。だが、彼...
パプリカ−(映画:2007年108本目)− / デコ親父はいつも減量中
2007/09/28 10:35 PM
監督:今敏 声の出演:林原めぐみ、古谷徹、江守徹、堀勝之祐 評価:88点 公式サイト (ネタバレあります) 筒井康隆原作の映画化。 原作を読んでいなかったので、ここまでぶっ飛んだ話だとは思わなかった。 どっぷりと楽しませてもらいました。 「夢
イルカの夢 / Akira's VOICE
2007/12/11 3:49 PM
「ドルフィンブルー,フジ,もういちど宙へ」 「パプリカ」
パプリカ / RE:ねこのうたたね
2008/04/29 2:13 PM
パプリカ (2006) Director : 今敏 Cast : 林原めぐみ, 古谷徹, 江守徹, 堀勝之祐 Genre : SF/ファンタジー/サスペンス Runtime : 90分 Company : ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント 参考リンク → allcinema 『パプリカ』公式サイト 夢が犯されて
パプリカ / 映画、言いたい放題!
2008/06/06 1:41 AM
筒井康隆氏の作品の大ファンです。 でもどちらかというと、短編が好きなので この作品の印象が薄い。 でもファンとしては観ておかないと! と思い、DVDを何度か借りてきたけれど、 何故だかいつも見ずに返してしまう運命に。。。(T^T) 今度こそはと思い、また借
  
訪問の際には
1つクリックお願いします♪
 
 
アクセスカウンター      (開設日2006/4/23)
PROFILE
          
ENTRY(latest 5)

最新映画レビュー♪

『南極料理人』

『L change the WorLd』

『奈緒子』

『KIDS』

『陰日向に咲く』

『人のセックスを笑うな』

『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』

『銀色のシーズン』

『魍魎の匣』

『Little DJ 小さな恋の物語』

『転々』

『スマイル 聖夜の奇跡』

『マリと子犬の物語』

『ヒートアイランド』

『ROBO☆ROCK』

『椿三十郎』

『やじきた道中 てれすこ』

『象の背中』

『ミッドナイト イーグル』

『恋空』

『風の外側』

『オリヲン座からの招待状』

『クローズZERO』

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』

『自虐の詩』

『クワイエットルームにようこそ』

『未来予想図
 〜ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜』


『ストレンヂア -無皇刃譚-』

『サウスバウンド』

『夜の上海』

『クローズド・ノート』

『サッドヴァケイション』

『めがね』

『包帯クラブ』

『スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ』

『HERO』

『Life 天国で君に逢えたら』

『ベクシル 2077 日本鎖国』

『天然コケッコー』2回目

『恋するマドリ』

『キャプテン』

『遠くの空に消えた』

『夕凪の街 桜の国』

『天然コケッコー』

『渋谷区円山町』

『トランスフォーマー』

『ピアノの森』

『河童のクゥと夏休み』

『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』

『アヒルと鴨のコインロッカー』

『吉祥天女』

『図鑑に載ってない虫』

『ドルフィンブルー
 フジ、もういちど宙へ』


『西遊記』

『サイドカーに犬』

『転校生-さよならあなた-』

『憑神(つきがみ)』

『キサラギ』

『300 <スリーハンドレッド>』

『舞妓 Haaaan!!!』

『きみにしか聞こえない』

『恋しくて』

『あしたの私のつくり方』

『GOAL!2』

『大日本人』

『監督・ばんざい!』

『そのときは彼によろしく』

『しゃべれども しゃべれども』

『クィーン』

『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』

『パッチギ!
  LOVE&PEACE』 


『檸檬のころ』

『眉山 -びざん-』

『黄色い涙』

『初雪の恋
  〜ヴァージン・スノー』


『The 焼肉ムービー
 プルコギ』


『神童』

『ゲゲゲの鬼太郎』

『名探偵コナン 紺碧の棺』

『Presents〜うに煎餅〜』

『東京タワー オカンとボク
 と、時々、オトン』


『ナイト ミュージアム』

『大帝の剣』

『蟲師』

『バッテリー』

『アンフェア the movie』

『アルゼンチンババア』

『さくらん』

『長い散歩』

『蒼き狼 地果て海尽きるまで』

『幸福な食卓』2回目

『ドリームガールズ』

『バブルへGO!! 
 タイムマシンはドラム式』


『エラゴン 遺志を継ぐ者』

『魂萌え!』

『Dear Friends
 ディア フレンズ』


『幸福な食卓』

『どろろ』

『僕は妹に恋をする』

『幸福のスイッチ』

『それでもボクはやってない』

『リトル・ミス・サンシャイン』

『大奥』

『鉄コン筋クリート』

『暗いところで待ち合わせ』

『NANA2』

『硫黄島からの手紙』

『父親たちの星条旗』

『武士の一分』

『日本以外全部沈没』

『パビリオン山椒魚』

『TANNKA 短歌』

『椿山課長の七日間』

『ストロベリーショートケイクス』

『手紙』

『いちばんきれいな水』

『7月24日通りのクリスマス』

『デスノート
 the Last name』


『長州ファイブ』

『虹の女神
 Rainbow Song』


『ただ君を愛してる』

『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ』

『地下鉄(メトロ)に乗って』

『天使の卵』

『永遠の法』

『涙そうそう』

『夜のピクニック』

『フラガール』

『出口のない海』

『紙屋悦子の青春』

『シュガー&スパイス〜風味絶佳〜』

『バックダンサーズ!』

『アキハバラ@DEEP』

『UDON』

『ラフ ROUGH』

『花田少年史
 幽霊と秘密のトンネル』


『東京フレンズ
    The Movie』


『ユナイテッド93』

『ゆれる』

『時をかける少女』

『日本沈没』

『ハチミツとクローバー』

『ガラスの使徒(つかい)』

『ゲド戦記』

『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』

『好きだ、』

『ラブ★コン』

『ホワイト・プラネット』

『M:i:III』

『カーズ』日本語吹替え版

『BIG RIVER』

『ブレイブ ストーリー』

『バルトの楽園』

『フーリガン』

『タイヨウのうた』

『DEATH NOTE デスノート 前編』

『風のダドゥ』

『シムソンズ』

『初恋』

『トリック劇場版2』

『間宮兄弟』

『GOAL!』

『花よりもなほ』

『デイジー』

『嫌われ松子の一生』

『ダ・ヴィンチ・コード』

『かもめ食堂』

『陽気なギャングが地球を回す』

『明日の記憶』

『雪に願うこと』 

『LIMIT OF LOVE 海猿』

『佐賀のがばいばあちゃん』 (九州先行)
『キトキト!』

『松ヶ根乱射事件』

『蛇イチゴ』

『パプリカ』

『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』

『名探偵コナン 世紀末の魔術師』

『名探偵コナン 14番目の標的』

『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』

『花とアリス』

『69 sixty nine』

『亀は意外と速く泳ぐ』

『ダメジン』

『やわらかい生活』

『せかいのおわり』

『青いうた 〜のど自慢青春編〜』

『笑う大天使(ミカエル)』

『きょうのできごと a day on the planet』

『LOVEHOTELS ラヴホテルズ』

『東京大学物語』

『木更津キャッツアイ 日本シリーズ』

『ベロニカは死ぬことにした』

『カミュなんて知らない』

『千と千尋の神隠し』

『ルート225』

『もののけ姫』

『ケータイ刑事 THE MOVIE』

『キャッチ ア ウェーブ』

『男たちの大和
     /YAMATO』


『猫の恩返し』

『紅の豚』

『SAYURI』

『最終兵器彼女』

『ウォーターボーイズ』

『となりのトトロ』

『風の谷のナウシカ』

『天空の城ラピュタ』

『天使』


作品インデックス


CATEGORY

           アクセスランキング

レンタルCGI

       
COMMENT
TRACKBACK


俳優別オススメ作品は?

【俳優】

◆オダギリジョー
◆長澤まさみ


【監督】

◆岩井俊二


【その他】

◆「名探偵コナン」



新作映画情報


リンク
ARCHIVES


あわせて読みたい
オンラインDVD&CDレンタル




無料ブログ作成サービス JUGEM


     
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪



お邪魔してます♪
SPONSORED LINKS

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.