• 2010.06.13 Sunday
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

『転校生 -さよなら あなた-』
感動度ハート         2007/06/23公開  (公式サイト)
笑い度ラッキー
泣き度悲しい
満足度星星

 
【監督】大林宣彦
【脚本】
大林千茱萸/山内健嗣/剣持亘/内藤忠司/石森史郎/南柱根/大林宣彦
【原作】山中恒 『おれがあいつで あいつがおれで』(角川文庫刊)
【時間】120分
【出演】
蓮佛美沙子/森田直幸/清水美砂/厚木拓郎/寺島咲/石田ひかり/田口トモロヲ/窪塚俊介/関戸優希/高木古都/斉藤健一/原舞歌/根岸季衣/中原丈雄/細山田隆人/高橋かおり/勝野雅奈恵/小形雄二/林優枝/吉行由実/小林かおり/宍戸錠/山田辰夫/入江若葉/小林桂樹/犬塚弘/古手川祐子/長門裕之


<ストーリー>

中学3年になる斉藤一夫は、両親の離婚を機に、尾道から幼少期を過ごした信州に引っ越してきた。転校先の中学で幼馴染の斉藤一美と再会する。偶然の再会を喜ぶ一美は、思い出話をするが、一夫は聞く気になれない。そんな一夫を、「昔を思い出させてあげる」と言って、幼い頃よく遊んだ蕎麦屋の水場、に連れて来る。水を汲もうと柄杓を伸ばした途端、足を滑らせ、二人は水の中に…。這い上がった時、二人の体が入れ替わっていた!
(goo映画より)

≪予告編≫ 

 人気ブログランキング参加中♪
ラブポチッとして頂けると嬉しいですラブ
 →日本映画ランキング



     


<感想>

1982年に公開された大林宣彦監督『転校生』のセルフリメイク作品。僕は大林監督の作品は観たことがなくて今回初鑑賞です。『時をかける少女』はアニメでリメイクされたので知ってますけど他は知りません。尾道を舞台にした映画をよく作ってる、という印象を持ってるくらいです。


初・大林作品ということで楽しみにしてたんですけど、イマイチ合わなかったです。。なんというかすべての設定が古く感じて全く入り込めませんでした。『青いうた 〜のど自慢青春編〜』なんかもそうでしたけど、古臭い作品は苦手なんですよね。演出もあざとく感じちゃいましたし。オリジナルを観ていないのでなんとも言えませんが、もしかしたらオリジナルのファンのための映画なのかもしれませんね。恐らく大林監督の作品を観たことがあるかないかで感想は大きく変わりそうな気がします。

 
キャラクターがすごく古くさい設定なんですよね。主人公の2人はまだ大丈夫なんだけど、一美の彼氏の木村くんっていう子は文学少年でいつも着物を着てるんですよ(笑)。言葉遣いも「何時代の人?」って感じでとても中学生には見えないしすごく違和感を感じました。チョイ役で出てくるヒロシのキャラもヘンテコリンな設定でしたし、終盤に出てくる旅役者の一座の登場も無理やりで意味不明。登場人物から展開から、ありとあらゆるものが一昔前のような設定で、なんだか肌に合わなかったです。

 
ストーリーも途中まではそれなりに面白かったんですけど、終盤で急に難病モノになって一気に冷めました。なんでも病気にして泣かせようとするのはいい加減飽きますね。まぁ展開がうまければ問題なく観れるんでしょうけど今回はあまりにも唐突過ぎてポカーンと置いてきぼりにさせられました。あと、エロいシーンがすごく鼻につくのもダメでした。エロさで言えばそんなにエロくはないのですが、蓮佛美沙子ちゃんの下着姿や裸になるシーンが意味もなく多いんですよね。もちろんうまく見えないように撮られてますけど、15,6歳の女の子が裸になって胸を触らせたり、受け付けにくいものはありました。大林作品のファンやそういうのを期待して観に来る方は嬉しいでしょうけど、普通の客は嫌悪感を感じるんじゃないかなぁ。パーカーだけで走り回らせたりあぐらをかかせたり、わざとパンツが見えるように撮られているので、単に監督の趣味を見せつけられてる気分でした。ストーリーはファンタジーなのにエロい部分だけ妙に生々しいんですよね。。

 
こういうファンタジーは嫌いではないのですが、完全に感性の問題ですね。決して駄作だとも思わないし、きっと大林作品が合わないだけなんだと思います。ストーリーにしても表現の仕方にしても大林監督の独特のスタイルが確立しているんだろうなというのは感じました。なので大林作品が好きな方は違った感想になるんでしょうね。一般的にはあまり受けなさそうな気はしますけど。。ちょっとマニアックな香りのする作品なのでカップルや家族でご覧になる方はご注意下さい。


☆参考になったり共感できた方 
ラブココをポチッとお願いしますラブ



より詳しい最新映画・芸能情報、人気ブロガーの感想は
人気ブログランキング or にほんブログ村


【読者満足度ランキング】
『転校生 -さよなら あなた-』が面白かった方→こちらに投票
『転校生 -さよなら あなた-』がイマイチだった方→こちらに投票


    



  • 2010.06.13 Sunday
  • 00:59
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
2007/07/02 1:06 AM, ぽっぽ wrote:
確かに、下着姿や下ネタ?が多かったですね><
私は大林監督の作品は『理由』をDVDで観たことがあるだけですが、途中で観るのを止めてしまいました。
明かりのあまりないシーンの展開にびびったともいいますが(笑)

『転校生』はそれなりに観ている間は楽しんでいました。
蓮佛美沙子ちゃんの演技が他の若手の子に比べると抜群に良く感じました。
年頃ながらに下着姿も潔く演じていて…素晴らしかったです。
ただ、男女が入れ替わる前よりも後の方がそれぞれ男らしく、女らしくなってしまっていて、それがちょっと気になりました。
一男(中身は一美)に別にそんっなにナヨナヨしてなかったのに…とか、一美(中身は一男)、男らしさが増している・・・とか。

観客席は30〜50代の男性がメイン。
ファンの方が懐かしくて来てらっしゃるんでしょうね。
25年前の『転校生』も観てみたいなと思う今日この頃です。
2007/07/02 1:17 PM, こーいち→ぽっぽさん wrote:
>ぽっぽさん
ご覧になったんですね〜。
僕も男なんで脱いでもらえれば嬉しいんですけど(笑)
さすがに15歳だとどうなんだ?って思ってしまいます。。
蓮佛さんの女優魂は感じますけど。
日本は海外ではポルノ天国だとか言われてるくらい規制がゆるいので
未成年だとある程度規制して欲しいなと思うんですよね。

そうそう、入れ替わった後は人格が変わっていましたよね(笑)
でも多少強調させないと表現しにくいだろうなと
気にしないように見ていましたw
2007/07/03 2:01 AM, ぽっぽ wrote:
白いパンツは爽やか(?)でしたが、旅館のシーンは若干嫌でした^^;
妙に生々しくて。
ポルノ天国…複雑です。

分かり易く、という意味で多少オーバーにはしなきゃなんですね。
そういうところ、子供でも観れるようにしてあるんでしょうし、やっぱり性的表現は気をつけてもらわなくちゃですね><
2007/07/03 3:37 PM, こーいち→ぽっぽさん wrote:
>ぽっぽさん
こんにちは♪
蓮佛さんは爽やかだったんですけどね〜。
ちょっと生々しかったんで。。
まぁそれが大林監督の色なのかな。
2007/07/17 12:30 PM, hito wrote:
こんにちは。

かなりレトロ感たっぷりでしたね。私はオリジナル「転校生」が好きだったので、特に違和感感じなかったのですが、リメイク版で初めてな方にはどうなのかな〜と思って見ていました。

確かにやけに下着姿は多かったですね〜でも蓮佛美沙子ちゃんの清潔な雰囲気のお陰で嫌らしさはなかったですね。必要ないのでは・・という下着姿も多かったですけど・・
2007/07/17 9:52 PM, こーいち→hitoさん wrote:
>hitoさん
こんにちは♪
最近の邦画しか観たことがないのでレトロな作品は
どうも苦手なんですよね(汗)
なのでエロの部分が余計に鼻に付いてしまいました。。
でもコミカルで楽しめたし蓮佛さんも爽やかで可愛かったですw
2007/08/01 8:35 PM, nyanco wrote:
こんばんは♪
初めまして!nyancoと申します。
アンディさんのブログには、邦画のレビューがたくさん掲載されているので、映画を観る前の参考にさせて頂いたり、いつも楽しく読ませて頂いてます♪(^^)

私も今回のリメイク版は、いまひとつでしたね。。
映像は大林監督らしく、凝っていてとても面白かったのですが、内容の方が古くさく感じて、あまり入り込めませんでした。。
また、途中から難病ものになってしまったのは、私も安易な感じがして冷めましたね。。
やはり、オリジナルの方がずっと面白かったような気がします。
2007/08/02 4:30 PM, こーいち→nyancoさん wrote:
>nyancoさん
こんにちは♪
TBでお世話になってますw
いつもご覧になって頂いているようでありがとうございます!
僕もちょくちょく覗いてます。
男性と女性の視点が分かってすごく参考にしてます♪

オリジナル好きの方も賛否両論のようですね。
僕は大林作品を知らないのですけどどうも古臭いのは苦手で。。
難病モノも今さらって感じがしますよね〜。
リメイク版がイマイチだったのでオリジナルへの意欲が
あまり湧かないのですが機会があれば見てみたいです☆
2008/02/06 11:25 PM, 輪 wrote:
こーいちさん
今晩は
DVDでみたけど
ほんと古臭い。
いきなり、死にいたる病?
なんで今更
  難病(笑)
その展開に呆れてしまった。
それにわざとらしいラストの
お墓と歌。
あの旅芸人のエピソードもピンとこないし
森田君、「酒井家の幸せ」では頑張っていたから気の毒だった。
古い私もこんなの嫌だ。
どうせなら
オリジナルを
完璧リメイクの方が納得できた。
☆陰日向に咲くのレビューまってます。
2008/02/07 11:59 PM, こーいち→輪さん wrote:
>輪さん
こんばんは♪
やっぱり古いですよね(苦笑)
僕、あまり昔の映画に慣れてないので余計に
拒絶反応がでてしまいました。。
完全リメイクじゃなかったのは現代の子たち用の「転校生」を
作りたかったかららしいんだけど、現代っ子は見ない気がするなぁ。
他のブログを見ても中高年のオリジナルファンの評判が
良かったような気がします。

陰日向〜の感想書いてますよ♪
Add a comment:









Trackback:
"gooブログ"などここからTBできないブログは別ブログからお返しします!!  
トラックバック機能は終了しました。

山中 恒 / 作家紹介
2007/07/04 6:22 PM
山中 恒
【2007-93】転校生 -さよなら あなた- / ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
2007/07/04 8:28 PM
人気ブログランキングの順位は? 一夫と一美・・・ ココロとカラダが 入れ替わった!! おれが生きたら おまえは死ぬの? おかしく切ない 青春“逆転”ファンタジー
転校生 さよならあなた / 八ちゃんの日常空間
2007/07/11 1:38 AM
半年待ちました!今年イチオシの美沙子ちゃん初主演作は、何と!あの名作「転校生」のセルフリメイク! 泣けます。いろいろな意味で。
2007/07/11 11:04 PM
1982年の春に公開された元祖(?)『転校生』をリアルタイムに観た者にとって、この映画は注目作であり、且つ心配な作品である。 前作を汚すだけの結果になりはしないか… 「さよなら、わたし!」「さよなら、俺!」と叫びながら別れ別れになる感動のラストシーンか
2007/07/17 12:41 PM
監督:大林宣彦 出演:蓮佛美沙子、森田直幸、清水美砂、石田ひかり、小手川祐子、長門裕之 原作の「おれがあいつで あいつがおれで」は子供の頃何度も読みました。そして小林聡美さんのオリジナルも好きでした〜。でもリメイクは・・と腰が引けていたのですが、「
2007/08/01 8:39 PM
オリジナル公開から25年。舞台も尾道から信州へと変わって、大林宣彦監督自らが再映画化した作品です。
  
訪問の際には
1つクリックお願いします♪
 
 
アクセスカウンター      (開設日2006/4/23)
PROFILE
          
ENTRY(latest 5)

最新映画レビュー♪

『南極料理人』

『L change the WorLd』

『奈緒子』

『KIDS』

『陰日向に咲く』

『人のセックスを笑うな』

『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』

『銀色のシーズン』

『魍魎の匣』

『Little DJ 小さな恋の物語』

『転々』

『スマイル 聖夜の奇跡』

『マリと子犬の物語』

『ヒートアイランド』

『ROBO☆ROCK』

『椿三十郎』

『やじきた道中 てれすこ』

『象の背中』

『ミッドナイト イーグル』

『恋空』

『風の外側』

『オリヲン座からの招待状』

『クローズZERO』

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』

『自虐の詩』

『クワイエットルームにようこそ』

『未来予想図
 〜ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜』


『ストレンヂア -無皇刃譚-』

『サウスバウンド』

『夜の上海』

『クローズド・ノート』

『サッドヴァケイション』

『めがね』

『包帯クラブ』

『スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ』

『HERO』

『Life 天国で君に逢えたら』

『ベクシル 2077 日本鎖国』

『天然コケッコー』2回目

『恋するマドリ』

『キャプテン』

『遠くの空に消えた』

『夕凪の街 桜の国』

『天然コケッコー』

『渋谷区円山町』

『トランスフォーマー』

『ピアノの森』

『河童のクゥと夏休み』

『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』

『アヒルと鴨のコインロッカー』

『吉祥天女』

『図鑑に載ってない虫』

『ドルフィンブルー
 フジ、もういちど宙へ』


『西遊記』

『サイドカーに犬』

『転校生-さよならあなた-』

『憑神(つきがみ)』

『キサラギ』

『300 <スリーハンドレッド>』

『舞妓 Haaaan!!!』

『きみにしか聞こえない』

『恋しくて』

『あしたの私のつくり方』

『GOAL!2』

『大日本人』

『監督・ばんざい!』

『そのときは彼によろしく』

『しゃべれども しゃべれども』

『クィーン』

『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』

『パッチギ!
  LOVE&PEACE』 


『檸檬のころ』

『眉山 -びざん-』

『黄色い涙』

『初雪の恋
  〜ヴァージン・スノー』


『The 焼肉ムービー
 プルコギ』


『神童』

『ゲゲゲの鬼太郎』

『名探偵コナン 紺碧の棺』

『Presents〜うに煎餅〜』

『東京タワー オカンとボク
 と、時々、オトン』


『ナイト ミュージアム』

『大帝の剣』

『蟲師』

『バッテリー』

『アンフェア the movie』

『アルゼンチンババア』

『さくらん』

『長い散歩』

『蒼き狼 地果て海尽きるまで』

『幸福な食卓』2回目

『ドリームガールズ』

『バブルへGO!! 
 タイムマシンはドラム式』


『エラゴン 遺志を継ぐ者』

『魂萌え!』

『Dear Friends
 ディア フレンズ』


『幸福な食卓』

『どろろ』

『僕は妹に恋をする』

『幸福のスイッチ』

『それでもボクはやってない』

『リトル・ミス・サンシャイン』

『大奥』

『鉄コン筋クリート』

『暗いところで待ち合わせ』

『NANA2』

『硫黄島からの手紙』

『父親たちの星条旗』

『武士の一分』

『日本以外全部沈没』

『パビリオン山椒魚』

『TANNKA 短歌』

『椿山課長の七日間』

『ストロベリーショートケイクス』

『手紙』

『いちばんきれいな水』

『7月24日通りのクリスマス』

『デスノート
 the Last name』


『長州ファイブ』

『虹の女神
 Rainbow Song』


『ただ君を愛してる』

『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ』

『地下鉄(メトロ)に乗って』

『天使の卵』

『永遠の法』

『涙そうそう』

『夜のピクニック』

『フラガール』

『出口のない海』

『紙屋悦子の青春』

『シュガー&スパイス〜風味絶佳〜』

『バックダンサーズ!』

『アキハバラ@DEEP』

『UDON』

『ラフ ROUGH』

『花田少年史
 幽霊と秘密のトンネル』


『東京フレンズ
    The Movie』


『ユナイテッド93』

『ゆれる』

『時をかける少女』

『日本沈没』

『ハチミツとクローバー』

『ガラスの使徒(つかい)』

『ゲド戦記』

『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』

『好きだ、』

『ラブ★コン』

『ホワイト・プラネット』

『M:i:III』

『カーズ』日本語吹替え版

『BIG RIVER』

『ブレイブ ストーリー』

『バルトの楽園』

『フーリガン』

『タイヨウのうた』

『DEATH NOTE デスノート 前編』

『風のダドゥ』

『シムソンズ』

『初恋』

『トリック劇場版2』

『間宮兄弟』

『GOAL!』

『花よりもなほ』

『デイジー』

『嫌われ松子の一生』

『ダ・ヴィンチ・コード』

『かもめ食堂』

『陽気なギャングが地球を回す』

『明日の記憶』

『雪に願うこと』 

『LIMIT OF LOVE 海猿』

『佐賀のがばいばあちゃん』 (九州先行)
『キトキト!』

『松ヶ根乱射事件』

『蛇イチゴ』

『パプリカ』

『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』

『名探偵コナン 世紀末の魔術師』

『名探偵コナン 14番目の標的』

『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』

『花とアリス』

『69 sixty nine』

『亀は意外と速く泳ぐ』

『ダメジン』

『やわらかい生活』

『せかいのおわり』

『青いうた 〜のど自慢青春編〜』

『笑う大天使(ミカエル)』

『きょうのできごと a day on the planet』

『LOVEHOTELS ラヴホテルズ』

『東京大学物語』

『木更津キャッツアイ 日本シリーズ』

『ベロニカは死ぬことにした』

『カミュなんて知らない』

『千と千尋の神隠し』

『ルート225』

『もののけ姫』

『ケータイ刑事 THE MOVIE』

『キャッチ ア ウェーブ』

『男たちの大和
     /YAMATO』


『猫の恩返し』

『紅の豚』

『SAYURI』

『最終兵器彼女』

『ウォーターボーイズ』

『となりのトトロ』

『風の谷のナウシカ』

『天空の城ラピュタ』

『天使』


作品インデックス


CATEGORY

           アクセスランキング

レンタルCGI

       
COMMENT
TRACKBACK


俳優別オススメ作品は?

【俳優】

◆オダギリジョー
◆長澤まさみ


【監督】

◆岩井俊二


【その他】

◆「名探偵コナン」



新作映画情報


リンク
ARCHIVES


あわせて読みたい
オンラインDVD&CDレンタル




無料ブログ作成サービス JUGEM


     
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪



お邪魔してます♪
SPONSORED LINKS

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.