STATE | ENTRY | <<前の記事 | トップ | 次の記事>> |
|
スポンサーサイト
|
|
2007年上半期のまとめ
早いものでもう7月。2007年も半分過ぎてしまいましたね。ということで上半期のまとめをしておこうかなと思います。観賞数は新作60本、DVD30本くらい、レビューは月12,3本ペースでした。去年よりペースは落ちてますね(泣)。去年の上半期はベスト10という形で記事を書いたんですけど(こちら)、今年は点数でランク付けしてみます。ブログでは満足度を5段階で評価しているのですが、一応パソコンには100点満点で点数を付けているのでそちらで分けてみます。ちなみに去年の新作映画(こちら)の1位だった『虹の女神』とDVD(こちら)の1位だった『サマータイムマシン・ブルース』は95点でした。今年の新作映画は今のところ90点が最高点です。 人気ブログランキング参加中♪ ポチッとして頂けると嬉しいです →日本映画ランキング 【新作映画】 ≪90点≫ 『東京タワー 『幸福な食卓』 オカンとボクと、時々、オトン』 この2つはすごく後味が良くて印象に残りました。『幸福な食卓』は丁寧で優しい空気が流れていてかなり好みな作品です。特にエンディングが素敵で、映画の後1ヶ月くらいミスチルの『くるみ』を聴いてました(笑)。そう言えば最近DVDが発売されましたね。Amazonから届いてたけどまだ開けてないです(汗)。近いうちにDVDの特典紹介もしますね。『東京タワー』は予想していたよりもずっと素敵な作品でした。誰にでも共感できるようなストーリーで自分と重ねながら観ていました。今思い返してみると映画の内容ってあまり覚えてないんですよね。でもこれって悪い意味じゃなくて、特別な話ではないどこにでもあるみんなの物語として作られているからだと思うんです。小説、映画、ドラマ、舞台と『東京タワー』という作品が話題になり過ぎて毛嫌いしている方も、是非観てもらいたい作品です。 ≪85点≫ 『それでもボクはやってない』 『恋しくて』 『それでもボクはやってない』は唸らされた作品でした。痴漢冤罪を題材にして日本の裁判制度の問題点を描いてる真面目な作品ですが、エンターテインメントとしても十分成り立っているんですよね。さすが周防監督です。通勤・通学の時は男性も注意しないといけないなと怖くなりました。『恋しくて』は単館系なので好みは分かれるのかな?という作品ではありました。でも僕にはど真ん中のストライク。沖縄の穏やかな空気が流れていて心が温かくなります。中江監督の作品は初めてだったので他の作品も観てみたいです。この作品はまだ上映してる地域もあると思うので興味がある方は是非どうぞ♪ ≪80点≫ 『キサラギ』 これもすごく面白かったですね〜。1部屋で行われる会話劇でこれほど面白いものができるんだぁと驚かされました。新たな真実が出るたびに転がされる真相は見応えがあります。脚本が素晴らしい作品でした。皆さんのブログを覗くともっと評価が高いのですが、僕はかなり少人数での観賞だったのであまり盛り上がらなかったのが原因かもしれません。あえて観客の多い時間に観賞されることをオススメします☆ ≪75点≫ 『舞妓Haaaan!!!』 『リトル・ミス・サンシャイン』 『舞妓〜』はすごく気楽に笑える作品でした。娯楽性は高いので誰でも楽しめると思いますよ。阿部サダヲ&堤真一のハイテンションな掛け合いは最高でした♪ 珍しく外国映画なんですが(笑)、『リトル〜』はほのぼのとしてて可笑しかったです。ハチャメチャで個性的な家族なんだけどみんな家族を愛してるんですよね。幸せな気分になれる作品でした。 ≪70点≫ 『きみにしか聞こえない』 『あしたの私のつくり方』 『しゃべれども しゃべれども』 『ドリームガールズ』 この辺まではかなり満足した作品です。『きみにしか〜』は全体を流れるやさしい空気と美しい景色が印象的でした。主演の成海璃子ちゃんは抜群の存在感だし、小出恵介くんの優しい笑顔も素敵でした。『あしたの私の〜』も成海璃子ちゃん主演なんですけど、繊細で心に響きました。今時の学校の描写もリアルに感じるし、ストーリーも面白かったです。『しゃべれども〜』は単純に漫才も面白かったし、国分くんが頑張ったなぁっと感動しました。満足はできたんですけどちょっと惜しい部分もあって、大満足とまではいかなかったです。『ドリームガールズ』は説明する必要もないですね。すっごい映画でした。ジェニファー・ハドソンの歌声だけで涙がでましたもん。劇場で観た方がかなり楽しめる作品ではあると思うのですが、DVDでも大音量でご覧になってください♪ 【DVD】 ≪95点≫ 『花とアリス』 これは名作だと思うんですよね。何年か前に初めて観てからもう何度も観ました。岩井俊二監督らしい透明感のある美しい映像で本当に大好きです。今をときめく蒼井優ちゃんの存在感は圧倒的で、個人的には彼女の代表作だと思います。 ≪80点≫ 『パプリカ』 刺激的で衝撃的な作品でした。夢と現実が繋がる話なのですが置いてきぼりにされることはなかったです。頭をグラングランに揺らされたような程よい訳の分からなさに心地よさすら感じました。映像が見事だし、プロの声優陣も安心感があって良かったです。 ≪75点≫ 『名探偵コナン ベーカー街の亡霊』 レビューは書いてないんですけど(汗)、今年のコナン映画が公開されたときに全作品観ました。この作品はリアルタイムで劇場観賞したのですが、コナン映画の中では一番好きですね。なんと言ってもストーリーが面白い。調べてみると脚本は江戸川乱歩賞を受賞した野沢尚さん。コナン映画ってストーリーに物足りなさを感じることがよくあるのですが、やっぱり脚本がいいとこれだけ面白くなるんだと痛感しました。コナン映画の中では特にオススメです。 ≪70点≫ 『パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち』 『蛇イチゴ』 完結編の予習で観たんですけど、予習の方が楽しかったという悲しい結果に(苦笑)。この作品はやっぱりいいですね〜。観ていてワクワクしますもん。続編があるなら1のような作品をお願いします。。『蛇イチゴ』はずっと観たいと思っていてやっと観賞できました。レビューは7月1日に書いたのですが、観賞は6月だったので滑り込みでランクインです。西川監督らしい凄い作品でした。相変わらず人間の嫌な部分を描くのがうまいです。凄い作品だったのですが『ゆれる』とカブってる部分もあったのでインパクトは弱く感じました。 【まとめ】 去年は邦画の興行収入が洋画を上回ったことで話題になりましたが、さすがに今年は去年ほどではないような気はします。6月に入るまで良かったと思える作品が少なくて今年はどうなることかと思っていました。でも6月に入ると面白い作品がポンポン出てきてかなり充実した月になりました。興行収入的には洋画に挽回されそうですけど、6月のペースで下半期も面白い作品が出てきてほしいなぁ。去年も確か下半期の方がお気に入りの作品は多かったんですよね。 今後特に楽しみにしている作品は 『サイドカーに犬』(観賞済み) 『図鑑に載ってない虫』 『アヒルと鴨のコインロッカー』 『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』 『ピアノの森』 『夕凪の街 桜の国』 『天然コケッコー』 『彩恋 SAI-REN』 『キャプテン』 『恋するマドリ』 『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』 『遠くの空に消えた』 『HERO』 『クローズド・ノート』 『包帯クラブ』 『ALWAYS 続・三丁目の夕日』 (↓来年?) 『人のセックスを笑うな』 『少林少女』 『陰日向に咲く』 覚えているのはこのくらいかなぁ。うーん、楽しみです♪(*´∇`*) ☆参考になったり共感できた方 ココをポチッとお願いします より詳しい最新映画・芸能情報、人気ブロガーの感想は 人気ブログランキング or にほんブログ村へ |
|
スポンサーサイト
|
上半期のランキング発表ですね!!
どれどれ、こーいちさん的ベストは・・・??
幸福な食卓と東京タワーですか。
どっちもまだ未見なんですけど、いずれ鑑賞予定です。
見たらまた遊びに来ますね。
恋しくては私も観たかったんだよね〜。
でも時間が合わなくて観れなかった。
中江監督作品が凄く好きで、今回も沖縄が舞台ということで凄い期待してたんだけどね、、、
早くDVD化してほしいな。
キサラギも観たい〜!!
でもシネリーブルまで行くのめんどい〜(汗)
下半期もこーいちさんの素敵なレビュー楽しみにしてますね★
こんにちは♪
半分過ぎたんでまとめてみました〜。
「幸福な食卓」と「東京タワー」はどちらもあっさりしてて
マニアックじゃないのでマイコさんに合うかな?(笑)
でもオススメ作品です☆
「恋しくて」はすっごい良かったです。
KBCシネマで観たんだけど、駅までウキウキしながら
歩いて帰りましたw
中江監督の他の作品も面白そう〜。
シネリーブルめんどいよね(笑)
でもカード作ると金曜日は1000円だから好きw
メンズデーとかないからシネテリエやKBCは毎回
1800円なんだもん(泣)。
でも、あとで自分のレビューをちらっと見てこようっと。
「キサラギ」は観たばっかりなんで、印象が強く残ってます(笑)。
こーいちさんのレビューを読むと、私が面白いと思った映画に関してはかなり似た感想になりますよね。観る時の視点が似通ってるのかな?
笑いのツボも似てる気がします。
「STMB」とか「運命の人」とか「キサラギ」とか(笑)。このどれかを好きな人はどれも好きな気がする。
最近、本屋で見かける映画雑誌は日本映画の雑誌が凄く多いような気がします。増えましたよね〜
たまに外国俳優を探したくても、「ロードショー」や「ムービースター」以外、どの雑誌を見たらいいのか分かりません(笑)。
邦画は後半、いろいろと面白そうなので、期待してます。
ちなみに「天然コケッコー」の試写会当たりました(笑)。来週月曜日に観てきます♪
僕、まとめるの好きなんですよね〜(笑)
思い出して作業しているだけで楽しくて♪
1年に1回じゃもの足りないんですよw
hi-chanさんのまとめも見たいなぁ(誘)
好みは結構似てるところがありますよね。
だからこそよくhi-chanさんのところにお邪魔させてもらってます^^
やっぱり感覚が近い人のレビューが参考になるし
共感できると嬉しいんですよね。
「STMB」と「運命じゃない人」と「キサラギ」の
良さを分かってくれる人は嬉しいですw
「STMB」を1年間弟に薦め続けてやっと先週の日曜日に
彼女と観たらしいんですよ。
絶対「面白かった♪」っていうと思ったら2人そろって
「よく分からなかったぁ」って言いやがった(怒)
あの面白さが分からない人がいるんだなぁとショックでした。
やっぱり好みってあるんですね。。
で、今度「キサラギ」を観にいきたいって言ってたので
「お前には分かんないよ」って言ってあげました(笑)
最近、ほんとに邦画の本って増えましたよね〜
邦画好きにとっては嬉しい限りではあるんですけど。
でも中身はそんなに変わらない気がします(苦笑)
「天然コケッコー」の試写会羨ましいです!
上に挙げてる中でもかなり期待している作品なんですよ。
確か脚本は「メゾンドヒミコ」と「ジョゼ〜」の方なんですよね。
どちらも好きだったのでかなり楽しみです♪
月曜日のは、監督のティーチインがあるので、そっちに行くつもりです。気の利いた質問が思いつけば、質問してみたいんですけどね〜なかなか・・・(苦笑)
予告がちょっと良さげなので、私も期待してます。
2つも当たったなんて・・(羨)。
多分福岡は試写会やらないんじゃないかなぁ。。
もう少し後でやるのかな??
でも福岡の試写会はあまり環境が良くないので
楽しみにしてる作品はなるべく劇場でみるようにしてます。
なので今週は「西遊記」の試写会に行ってきました(笑)
試写会で良かったw
「ハリポタ」も当たったんですけどこれは劇場で
観ることにしました。
こういう風にマイベストを拝見すると未見作品はとっても見たくなります〜
「幸福な食卓」と「東京タワー」がトップですね!「東京タワー」は本当に良かったですよね〜
「幸福な食卓」は原作がとても好きだったのですが、映画は見逃してしまいました・・DVD購入しようと思ってアマゾンの買い物かごには入れてあるのですが・・もう少し値段下がらないかな〜。
こんにちは♪
「東京タワー」はすごく感動できたしいい作品だなぁ
と心から思えました。
「幸福な食卓」は淡々としてるんだけどその透明感のある
空気が大好きでした。
原作も良かったですよね〜。
僕は映画→原作だったんですけど逆だとどうなんだろう?
ちょっと設定が変わってる部分もあるんですけど。。
感想楽しみにしてます♪
DVDは結構お金かかりますよね〜
僕、月2本まで自由に買うことにして後は財布と相談してます(笑)
値段なかなか下がらないですよね(苦笑)
"gooブログ"などここからTBできないブログは別ブログからお返しします!!