• 2010.06.13 Sunday
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

『キャプテン』
感動度ハートハート        2007/08/18公開  (公式サイト)
泣き度悲しい
笑い度ラッキーラッキー
青春度よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー
満足度星星星

 
【監督】室賀厚
【脚本】室賀厚
【原作】ちばあきお
【主題歌】Lead 『空の彼方へ』
【時間】98分
【出演】
布施紀行/小川拓哉/中西健/岩田さゆり/小林麻央/菅田俊/河野朝哉/永井浩介/宮崎美子/筧利夫


<ストーリー>

墨谷第二中学に転校してきた谷口タカオは、野球部に入部して早々、全国大会3年連続優勝を誇る強豪・青葉学院にいたことを買われ、いきなりキャプテンに任命されてしまう。しかし、彼は球拾い程度の経験しかなく、初めての試合で下手なところを見せてしまい、部員から呆れられてしまう。そこで谷口は一念発起し、秘密の特訓を開始する。そして迎えた地区予選第一試合。9回2アウト一打逆転の好機に代打で登場した谷口は、奇跡の逆転ホームランを放った!信頼で結ばれた墨谷二中ナインが目指すは、あの青葉学院と決勝戦で戦うことだが…。 (goo映画より)

≪予告編≫ 

 人気ブログランキング参加中♪
ラブポチッとして頂けると嬉しいですラブ
 →日本映画ランキング



         
     

<観賞前コメント>

1972年に月刊少年ジャンプに連載された人気まんがが原作だそうです。野球少年を題材にした映画と言えば最近は『バッテリー』がありましたけど、予告編を見る限り『バッテリー』よりスポ根色が強そうかな。時間も手頃だしなかなか面白そうですね。


<感想>

ホークスのあまりの不調に現実逃避して観てきました(苦笑)。甲子園でも佐賀北や長崎日大(楊志館は負けたけど)と九州勢が頑張ってるのになぁ。。今月は珍しく2回も観戦に行ってるのに2回ともボロ負け(泣)。色々考えずにとにかくガムシャラに行けばいいんだよね。高校球児を見習わないと。


野球はやったことがないんですけど見るのは大好きです。プロ野球も見るし甲子園も毎年注目しています。僕が高校の時も母校が甲子園に2度行ったんですよ。部活の試合とカブったので甲子園への応援は1回しか行けなかったのですが、地方大会の試合は毎回行って大声張り上げて応援していました。学生野球って常に全力プレーなので見ていて清々しいですね。夏の甲子園なんて炎天下の中、ピッチャーにローテーションなんてなくて連投連投というメチャクチャな試合日程なんだけど(故障させて才能を潰してる)、それでも必死に抑えようとする気迫が伝わってきて心を揺さぶられます。本作は中学野球が舞台なんですが、やはり一生懸命プレーする姿に感動させられました。

 
1983年の漫画が原作ということで多少古臭さは感じますし、ベタベタで王道な展開でしたけど安心して観てられて面白かったです。最近は「バッテリー」でもそうだし、「のだめ」や「ピアノの森」なんかでも才能のある王子様キャラが主人公で壁にぶつかって乗り越えていく姿が描かれていますけど、そう言えば昔の主人公ってダメダメなところからうまくなるっていうが多かったんですよね。最初のタカオなんてヘタクソ過ぎて、さすがにやり過ぎだろ?って思いました(笑)。でも不思議と感情移入して応援しちゃうんです。

 
「バッテリー」もすごくいい映画だったのですが、どちらかというと野球を題材にして家族愛や友情を描いてる作品だと思うんです。一方、本作は家族愛や友情も描いているけど野球の映画って感じがしました。スポ根で男臭くて、野球映画としては個人的にはこっちの方が好きでした。

 
原作は未読ですが出演者も特に違和感を感じることはなかったです。中学生はみんな中学生らしくて好感が持てました。演技の上手い下手は置いておいて、一生懸命さが伝わってきました。決勝で当たった名門校のエースも良かったですね。カッコイイし彼でもひとつ作品が作れそう。男臭い中で岩田さゆりさんと小林麻央さんは爽やかな風を吹き込んでいました。特に小林麻央さんはすっごく可愛く見えました。やる気のない野球顧問なんだけど調子がいいところが可笑しくて、あんな顧問羨ましいなぁって思いながら観てました(笑)。

 
名門校から転校生が来たというだけで浮かれてキャプテンにしてしまうという展開からして、いかにも漫画らしくて面白かったし、有り得ないようなドラマティックな試合展開も意外と感動してしまいました。父ちゃんと弟子の熱血特訓も少林サッカーみたいで可笑しかったです。代打の逆転ホームランや決勝戦のあわやというタームリーも興奮して思わずウルウルでした。子供はかなり楽しめると思うので家族で観るのにはオススメです♪


☆参考になったり共感できた方 
ラブココをポチッとお願いしますラブ



より詳しい最新映画・芸能情報、人気ブロガーの感想は
人気ブログランキング or にほんブログ村


【これ好き!満足度アンケート!!】
本作が面白かった方&アンケート結果→こちら
本作がイマイチだった方&アンケート結果→こちら



  • 2010.06.13 Sunday
  • 16:57
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
2007/08/21 2:28 PM, hi-chan wrote:
これって、昔、アニメもありましたよね?
確か、再放送を観た記憶があります。
一度観たら、結構面白くて、続けて観たような記憶が。でもストーリーはほとんど覚えてません(汗)。
気になってた映画ですが、劇場にまで行く気は起きなくて・・・
確かに昔のアニメとか漫画って主人公がダメダメ→上手くなるという図式でしたね〜
2007/08/21 2:40 PM, こーいち→hi-chanさん wrote:
>hi-chanさん
こんにちは♪
はい、アニメもやってたみたいです。
映画で流れてた曲がアニメでも流れてた曲みたいで
アニメファンも喜んでいるっていう記事をどこかで読みました。

ストーリーは定番だと思うのであまり印象には
残らないかもしれませんね〜。
でもベタだけに意外と面白いんですよね。
劇場まで行くほどかは微妙ですけど
普通には楽しめると思いますよw

昔のアニメを見るとキャラ設定も大分変わったんだって
改めて感じました。
今はスポ根漫画ってあるのかなぁ?
2007/08/24 9:33 AM, hito wrote:
こんにちは♪

これ全然期待しないで観にいったのですが、ものすごく好みでした!
漫画らしいベタな展開ですが、すごく自然に入ってきてかなり感動しました!
バッテリーよりも良かったな〜

本当、ダメダメな主人公が泥臭く頑張ってうまくいくという昔の典型的なアニメって感じなんですけどね〜。イガラシくんが可愛かったです。

周りで見ていた子供たちもすごく感情移入して見ていて、鑑賞環境も良かったかも。
2007/08/25 12:39 PM, こーいち→hitoさん wrote:
>hitoさん
こんにちは♪
キャラが初々しくて爽やかだし、ベタなので安心して
楽しめますよね〜
僕もバッテリーよりも好きでしたw

イガラシくん良かったですよね。
ピッチャーもできるし、打てるし便利なキャラだなぁと
思ってみてました(笑)
Add a comment:









Trackback:
"gooブログ"などここからTBできないブログは別ブログからお返しします!!  
トラックバック機能は終了しました。

キャプテン / ともみの言いたい放題♪
2007/08/23 2:16 AM
夏の甲子園が盛り上がる中、鑑賞してきました。
映画「キャプテン」 / 日々のつぶやき
2007/08/24 9:32 AM
監督:室賀厚 出演:布施紀行、小川拓哉、中西健、岩田さゆり、筧利夫、小林麻央、宮崎美子 原作はコミックで、かつて大人気だったそうですが・・原作知りませんでした。当時の野球ものと言えば「巨人の星」とか「ドカベン」くらい・・その後は「タッチ」とかしか・
2007/08/26 7:02 PM
いがらしみきおさんの漫画「キャプテン」の映画化作品です。 僕は原作漫画というより
キャプテン☆独り言 / 黒猫のうたた寝
2007/09/04 11:49 PM
ちばあきお原作の漫画『キャプテン』が映画にってふーーん、そーなんだって思ったのはちばあきおの漫画自身にあんまり興味がなかったから。でも、なぜか・・・yahoo動画で観ることができるアニメの主題歌、覚えてるなぁ〜^^;なんでだろう・・・豊橋のユナイテッドシ
キャプテン 66点(100点満点中) / (´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ)
2007/09/05 4:49 PM
クツシタくさいイガラシ記者 公式サイト 代々受け継がれる野球部キャプテン達を主人公とした、ちばあきおの名作野球漫画を実写映画化。過去にアニメ化もされ一般的な知名度も高く、根強いファンもいまだ多く存在するこの作品を手がけるのは何故か、バイオレンスVシ
2007/09/05 9:54 PM
実は原作コミックは好きだったんです。最初から最後まで全部読んだわけじゃないのでファンと言うのはおこがましいんだけど、たぶん子供の頃に病院とかの待合室あったのを何気に手にとって読み始めたら夢中になってしまったような気がするんですよね。もともとスポーツ観
きっと何かができる / CINECHANの映画感想
2007/09/06 12:39 AM
207「キャプテン」(日本)  墨谷第二中学に転校してきた谷口タカオは野球部に入部するが、全国大会3年連続優勝を誇る青葉学院にいたことを買われ、いきなりキャプテンに任命されてしまう。しかし、彼は実際には球拾いの経験しかなく、補欠の補欠だった。それを言
キャプテン / Good job M
2007/09/06 1:08 AM
公開日 2007/8/18監督・脚本:室賀厚出演:布施紀行/小川拓哉/中西健/岩田さゆり/小林麻央/永井浩介/宮崎美子/筧利夫 他【あらすじ】墨谷第二中学に転校してきた谷口タカオは、野球部に入部して早々、全国大会3年連続優勝を誇る強豪・青葉学院にいたことを買われ、い
キャプテン / ジャスの部屋 -映画とゲーム-
2007/09/06 11:55 AM
映画「キャプテン」の感想です
『キャプテン』 Q-AX / たーくん'sシネマカフェ
2007/09/15 12:50 PM
ここ数年、少女漫画が映画界で席巻してましたが野球漫画も静かに良質な作品が出てきています。【渋谷Q−AX】の会員になりました!ここは年会費300円のみ。毎月9日は千円なので鑑賞♪+併設のショップでコーヒー無料サービス♪(鑑賞しなくてもOK) (C)2007ちば
グラビアアイドルや芸能人のお宝動画をYouTubeからコレクション / グラビアアイドルYouTubeお宝動画まとめサイト
2008/08/06 10:44 AM
あなたの大好きなアイドルの動画がきっとここに!
『キャプテン』'07・日 / 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
2008/08/25 10:40 AM
あらすじ墨谷二中に転校してきた谷口タカオ(布施紀行)は野球部に入部して早々、名門の青葉学院にいたことからキャプテンに任命されてしまう。しかし、青葉の野球部には3か月しか在籍していなかった上球拾い専門の補欠部員だった。初めての練習試合でミスを連発し、ナ
  
訪問の際には
1つクリックお願いします♪
 
 
アクセスカウンター      (開設日2006/4/23)
PROFILE
          
ENTRY(latest 5)

最新映画レビュー♪

『南極料理人』

『L change the WorLd』

『奈緒子』

『KIDS』

『陰日向に咲く』

『人のセックスを笑うな』

『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』

『銀色のシーズン』

『魍魎の匣』

『Little DJ 小さな恋の物語』

『転々』

『スマイル 聖夜の奇跡』

『マリと子犬の物語』

『ヒートアイランド』

『ROBO☆ROCK』

『椿三十郎』

『やじきた道中 てれすこ』

『象の背中』

『ミッドナイト イーグル』

『恋空』

『風の外側』

『オリヲン座からの招待状』

『クローズZERO』

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』

『自虐の詩』

『クワイエットルームにようこそ』

『未来予想図
 〜ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜』


『ストレンヂア -無皇刃譚-』

『サウスバウンド』

『夜の上海』

『クローズド・ノート』

『サッドヴァケイション』

『めがね』

『包帯クラブ』

『スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ』

『HERO』

『Life 天国で君に逢えたら』

『ベクシル 2077 日本鎖国』

『天然コケッコー』2回目

『恋するマドリ』

『キャプテン』

『遠くの空に消えた』

『夕凪の街 桜の国』

『天然コケッコー』

『渋谷区円山町』

『トランスフォーマー』

『ピアノの森』

『河童のクゥと夏休み』

『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』

『アヒルと鴨のコインロッカー』

『吉祥天女』

『図鑑に載ってない虫』

『ドルフィンブルー
 フジ、もういちど宙へ』


『西遊記』

『サイドカーに犬』

『転校生-さよならあなた-』

『憑神(つきがみ)』

『キサラギ』

『300 <スリーハンドレッド>』

『舞妓 Haaaan!!!』

『きみにしか聞こえない』

『恋しくて』

『あしたの私のつくり方』

『GOAL!2』

『大日本人』

『監督・ばんざい!』

『そのときは彼によろしく』

『しゃべれども しゃべれども』

『クィーン』

『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』

『パッチギ!
  LOVE&PEACE』 


『檸檬のころ』

『眉山 -びざん-』

『黄色い涙』

『初雪の恋
  〜ヴァージン・スノー』


『The 焼肉ムービー
 プルコギ』


『神童』

『ゲゲゲの鬼太郎』

『名探偵コナン 紺碧の棺』

『Presents〜うに煎餅〜』

『東京タワー オカンとボク
 と、時々、オトン』


『ナイト ミュージアム』

『大帝の剣』

『蟲師』

『バッテリー』

『アンフェア the movie』

『アルゼンチンババア』

『さくらん』

『長い散歩』

『蒼き狼 地果て海尽きるまで』

『幸福な食卓』2回目

『ドリームガールズ』

『バブルへGO!! 
 タイムマシンはドラム式』


『エラゴン 遺志を継ぐ者』

『魂萌え!』

『Dear Friends
 ディア フレンズ』


『幸福な食卓』

『どろろ』

『僕は妹に恋をする』

『幸福のスイッチ』

『それでもボクはやってない』

『リトル・ミス・サンシャイン』

『大奥』

『鉄コン筋クリート』

『暗いところで待ち合わせ』

『NANA2』

『硫黄島からの手紙』

『父親たちの星条旗』

『武士の一分』

『日本以外全部沈没』

『パビリオン山椒魚』

『TANNKA 短歌』

『椿山課長の七日間』

『ストロベリーショートケイクス』

『手紙』

『いちばんきれいな水』

『7月24日通りのクリスマス』

『デスノート
 the Last name』


『長州ファイブ』

『虹の女神
 Rainbow Song』


『ただ君を愛してる』

『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ』

『地下鉄(メトロ)に乗って』

『天使の卵』

『永遠の法』

『涙そうそう』

『夜のピクニック』

『フラガール』

『出口のない海』

『紙屋悦子の青春』

『シュガー&スパイス〜風味絶佳〜』

『バックダンサーズ!』

『アキハバラ@DEEP』

『UDON』

『ラフ ROUGH』

『花田少年史
 幽霊と秘密のトンネル』


『東京フレンズ
    The Movie』


『ユナイテッド93』

『ゆれる』

『時をかける少女』

『日本沈没』

『ハチミツとクローバー』

『ガラスの使徒(つかい)』

『ゲド戦記』

『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』

『好きだ、』

『ラブ★コン』

『ホワイト・プラネット』

『M:i:III』

『カーズ』日本語吹替え版

『BIG RIVER』

『ブレイブ ストーリー』

『バルトの楽園』

『フーリガン』

『タイヨウのうた』

『DEATH NOTE デスノート 前編』

『風のダドゥ』

『シムソンズ』

『初恋』

『トリック劇場版2』

『間宮兄弟』

『GOAL!』

『花よりもなほ』

『デイジー』

『嫌われ松子の一生』

『ダ・ヴィンチ・コード』

『かもめ食堂』

『陽気なギャングが地球を回す』

『明日の記憶』

『雪に願うこと』 

『LIMIT OF LOVE 海猿』

『佐賀のがばいばあちゃん』 (九州先行)
『キトキト!』

『松ヶ根乱射事件』

『蛇イチゴ』

『パプリカ』

『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』

『名探偵コナン 世紀末の魔術師』

『名探偵コナン 14番目の標的』

『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』

『花とアリス』

『69 sixty nine』

『亀は意外と速く泳ぐ』

『ダメジン』

『やわらかい生活』

『せかいのおわり』

『青いうた 〜のど自慢青春編〜』

『笑う大天使(ミカエル)』

『きょうのできごと a day on the planet』

『LOVEHOTELS ラヴホテルズ』

『東京大学物語』

『木更津キャッツアイ 日本シリーズ』

『ベロニカは死ぬことにした』

『カミュなんて知らない』

『千と千尋の神隠し』

『ルート225』

『もののけ姫』

『ケータイ刑事 THE MOVIE』

『キャッチ ア ウェーブ』

『男たちの大和
     /YAMATO』


『猫の恩返し』

『紅の豚』

『SAYURI』

『最終兵器彼女』

『ウォーターボーイズ』

『となりのトトロ』

『風の谷のナウシカ』

『天空の城ラピュタ』

『天使』


作品インデックス


CATEGORY

           アクセスランキング

レンタルCGI

       
COMMENT
TRACKBACK


俳優別オススメ作品は?

【俳優】

◆オダギリジョー
◆長澤まさみ


【監督】

◆岩井俊二


【その他】

◆「名探偵コナン」



新作映画情報


リンク
ARCHIVES


あわせて読みたい
オンラインDVD&CDレンタル




無料ブログ作成サービス JUGEM


     
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪



お邪魔してます♪
SPONSORED LINKS

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.