STATE | ENTRY | <<前の記事 | トップ | 次の記事>> |
|
スポンサーサイト
|
|
2007年 邦画ベスト20 10位〜1位 &個人賞
【2007年アンディの日記シネマ版 邦画ベスト20】 10位:『アヒルと鴨のコインロッカー』 4位〜10位まではどれを並び替えても良かったので、最初にパンチ力のある作品を持ってきました。実質4位と言ってもいい作品です。劇場観賞した時は原作未読だったので、結末が衝撃的ですごく切なさが後を引きました。その後原作を読んで再鑑賞したんですけど、2度目は監督のうまさに唸らされました。原作からかなりエピソードは削られているのにそれを全く感じさせないところはすごい。未見の方はストーリーを知らずに観賞することをオススメします。 9位:『ALWAYS 続・三丁目の夕日』 続編のプレッシャーを見事にはねのけて素晴らしい作品を作り上げてくれました。このシリーズの優しさ溢れる世界観は大好きです。 8位:『キサラギ』 低予算でも脚本が良ければこれだけ面白い作品ができる、というお手本のような映画。密室の会話劇なのにどんでん返しに次ぐどんでん返しで全く飽きることがなかったです。 7位:『転々』 滑り込みでランクイン。三木聡監督の不思議なロードムービーです。2人の関係や擬似親子の関係が素敵でじんわり心が温かくなりました。三浦さんがいい味を出しています。三木作品では一番好きかも。 6位:『サイドカーに犬』 特に何かが起きる訳ではないんですが、透明感があって好きなタイプの作品でした。舞台となった80年代の様子も懐かしくて、子供の頃の夏休みを思い出しました。子役の松本花奈ちゃんのキョトンとした表情も抜群に良かったです。 5位:『恋しくて』 メジャーな俳優さんは出てないのですが、すごく大好きな沖縄映画です。「青い海」「恋」「青春」「音楽」など大好きな要素がてんこ盛りでテンションが上がりました。単館系好きの方にはオススメです。 4位:『それでもボクはやってない』 真面目な社会派映画なんだけど、娯楽作品としても楽しめるところがすごいです。色々知らないこともあったし勉強になりました。加瀬亮くんはやっぱり普通の人をやらせたらうまいですね。今回もピッタリはまってました。今年の賞レースをほぼ独占しそうな勢いです。 3位:『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』 原作も読んでいたんですけど、かなり泣かされました。とにかく抑えた演出が好印象。ストーリー自体はありふれているんだけど胸を打ちました。オダギリさん曰く「これはリリー・フランキーさんの話じゃなくて、僕自身の話であり、この作品を観た全ての方の話」。まさにその通りの映画でした。 2位:『幸福な食卓』 透明感があって繊細で淡々としてて、かなり好みの作品です。原作も読みましたが、原作の空気感そのままでした。ラストのミスチルの「くるみ」に合わせてひたすら土手を歩くシーンも秀逸。セリフも良かったしすごく印象に残っている作品です。 1位:『天然コケッコー』 これはもうたまらなく大好きな作品でした♪ 一度目の観賞の後はいい作品だなくらいの感想だったんですけど、だんだん時間が経つにつれまた観たくなってきて、2度3度と観れば観るほど大好きになりました。渡辺あやさんの脚本も秀逸だし、山下監督の演出も素晴らしいです。美しい四季を感じる作品でした。 【総評】 心に残った作品、また観たい作品という基準で選びました。なので感想記事の満足度とはズレているところがあるかもしれません。1位から3位までは自分の中で順位がはっきりしていて、4位以下は混戦でした。今年も邦画ばかり観ましたが、確かに去年に比べればレベルは低かったのかな?という気はしないでもないですね。気楽に楽しめる消耗品のような作品はたくさんあったんですけど、心に残る作品は少なかったかも。来年は1月から楽しみにしている作品が続々と公開されるので、来年は邦画の挽回を期待しています♪ 2007年アンディの日記シネマ版映画大賞 最優秀作品賞 : 『天然コケッコー』 山下敦弘監督 最優秀監督賞 : 山下敦弘監督 (「天然コケッコー」) 周防正行 (「それでもボクはやってない」) 中村義洋 (「アヒルと鴨のコインロッカー」) 最優秀主演男優賞: 加瀬亮 (「それでもボクはやってない」) 最優秀主演女優賞: 夏帆 (「天然コケッコー」) 最優秀助演男優賞: 三浦友和 (「転々」「ALWAYS 続・三丁目の夕日」他) 光石研 (「サッドヴァケイション」「めがね」他) 最優秀助演女優賞: 薬師丸ひろ子 (ALWAYS 続・三丁目の夕日) 最優秀新人賞 : 北乃きい、新垣結衣、岡田将生 最優秀脚本賞 : 渡辺あや (「天然コケッコー」) 最優秀音楽賞 : レイ・ハラカミ (「天然コケッコー」) <コメント> 個人賞はかなり迷いました。迷った末、複数選ぶことにしました(笑)。監督賞は山下監督と周防監督は文句なし。あと映像化が難しいと言われていた『アヒルと鴨』を素敵な作品にしてくれた中村監督にもどうしてもあげたかったんですよね。来年公開の『チーム・バチスタの栄光』も期待してます。 主演男優賞はオダギリさんと迷いましたが、やっぱり存在感があったので加瀬さんにしました。主演女優賞と助演女優賞はベスト10の作品を見渡して一番好きだった人を選びました。助演男優賞は光石研さんにするつもりだったのですが『転々』での三浦さんも印象的だったので急遽追加。光石さんの出演作は今年10作品くらい観たんですよね。『サッドヴァケイション』や『めがね』、『Little DJ 小さな恋の物語』など印象的でした。 新人賞は新垣結衣ちゃんは文句なし。北乃きいちゃんも透明感のある素敵な演技でした。岡田くんはこれから活躍して欲しいなという期待を込めて。ドラマ『花ざかりの君たちへ』でも目立っていたし来年もいろんなところで見れそうですね。渡辺あやさんの脚本はキャラが生き生きしていて大好きです。レイ・ハラカミさんの音楽も作品に合っていて素敵でした。 今年1年訪問してくれた方、TB・コメントしてくれた方本当にありがとうございました。僕もお友達ブロガーさんのところに顔を出したかったんですが、今年は忙しくてなかなか遊びに行けなかったのが残念でした(泣)。TBやコメントもかなり遅れてお返ししてたし。。それにも関わらずいつも顔を出して頂いてありがとうございました☆ 来年は4月から就職だし、その前にTOEICや簿記の試験を受けようと思っているので、なんだかんだで忙しくなりそうです。。でも映画は好きなので観なくなることはないだろうし、あまり更新できなくてもマイペースにやっていきます。無駄に感想が長いので(笑)、短くしたり工夫しながらやりくりします♪ 1月3日まで出かけるので4日以降にお世話になったブロガーさんのところにお邪魔させてもらいますね。皆さんのベスト10も楽しみ♪年末のTBなどもその時にお返しします。 ☆今年1年お世話になりました☆ 来年もどうぞよろしくお願いします 【関連記事】 ・2006年上半期ベスト10 ・06年アンディの日記シネマ版ベスト10 旧作&外国映画部門 ・06年アンディの日記シネマ版ベスト10 〜新作邦画部門〜 ・2007年上半期のまとめ ・2007年邦画ベスト20 20位〜11位 より詳しい最新映画・芸能情報、人気ブロガーの感想は 人気ブログランキング or にほんブログ村へ |
|
スポンサーサイト
|
毎年思うのですが、結構順位つけるのって難しいですよね。あれもよかった、これもよかった、と考えだすときりがなくて。アヒルと鴨のコインロッカーは私もイチオシでした。TOP10作品のうち、恋しくては見逃しました。機会があったら観てみますね。
また今年も1年どうぞよろしくお願いします。
年末年始も仕事で、ようやく休みが取れたので、挨拶回りチュ〜
「天コケ」ですかぁ。
夏帆ちゃんがとてもかわいかったですね。
洋画は「海賊」ほか3本しか見てませんw
邦画はダントツで「キサラギ」でした。
あまりお邪魔できませんでしたが、今年もよろしくお願いします。
ヨロシク( ゜ー゜)/゜*゛:¨*;.・';゛:..・☆
明けましておめでとうございます♪
順位つけるの難しいですよね〜。
漠然とイメージはあるのですが1つ1つを比較すると
どっちが上とも言えないし。。
僕はある程度適当に並べました(笑)
「アヒルと鴨」は良かったですよね〜。
後を引いた長さはNo.1でした!
「恋しくて」は「THE 沖縄映画」って感じでオススメです。
masakoさんのベストも楽しみ♪
今年もよろしくお願いしますw
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくおねがいします☆
あんぱんちさんも洋画はあまりご覧になってないんですね〜。
なまかだ(笑)。
「キサラギ」も良かったんですけど「天コケ」にしました。
夏帆ちゃんも良かったし、世界観全てが大好きです♪
遅くてごめんなさい!
そよちゃんがナンバー1ですね(^^)
私もこの作品は好きですけど、ほのぼのしすぎは私にはムカないので、外れちゃいました(^^;;
ランキングってほんと難しいですよね。
今年もよろしくお願いします!!
ベスト作品では、キサラギとそれボクしか見ていない、邦画結構見たようでも見逃した良作があるようです。
この2作もブログでオススメされなかったら見てなかったかもしれません。
邦画選びはブロガーさんの情報が頼りです。
sんな訳で今年も宜しくお願いいたします
邦画を多数鑑賞しているこーいちさんとは対称に、自分は洋画が中心だったので、去年はあまり絡めませんでしたね(汗)それにこーいちさんのランキングを見て、自分はかなり取りこぼしをしてるなぁと再度確認できます(^▽^;)『キサラギ』しかり『天然コケッコー』しかりです・・
邦画の良作もミニシアター系が多かったので、今年もその傾向が続くと思うと、早くも嫌な汗が・・(汗)今年はこーいちさんのブログを参考にして邦画を厳選し、良作駄作を見極めながら鑑賞するのも悪くないですねw懐も結構寂しい時があるので尚更慎重になる2008年・・・(汗
では、今年も1つよろしくお願いいたします♪
昨年は大変お世話になりありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
「天然コケッコー」はあたしも大好きです!
とっても癒されましたよねぇ〜。
昨年はお世話になりました。
後半はなかなか遊びに行けませんですみませんでした。
こーいちさん忙しそうだなーなんて思っていたら、今度は自分が忙しくなってしまいまして・・・。
今年はもう少し頑張っていこうと思いますので、何卒よろしくお願いしますね♪
そよちゃんが一番ですねー!!
こーいちさんハマっていましたものねー。
気づいたら2回3回に漫画も読んでいましたよね?
でもとっても納得でございます♪私も主演女優を選ぶならば、絶対に夏帆ちゃんでございます。
そよちゃん可愛いー!好きー!状態でしたもの(笑
「幸福な食卓」もちょいちょい上位にいるので、きになっているところです。
邦画の本数だけみると、俺よりも多い鑑賞ですね〜
さすがです。
年末のTV番組で、「イカ天復活」などという番組を見てたのですが、やっぱりイカ天といえばビギン!
話を聞いてると映画「恋しくて」を思い出してしまいました。おばあちゃんが死んだというのは事実のようで、その不幸がなかったら今のビギンはありえなかった・・・
とにかく、「転々」を観たいです・・・
今年も宜しくお願いします♪
ご挨拶が遅れて申し訳ありませんでした〜
恥ずかしながら邦画はあまり鑑賞しないのですが、『キサラギ』はとても評判がいいので鑑賞したいと思っています(コチラで上映されませんでした)。
『東京タワー』は観ました!オダギリさんがとても良かったです。
『天然コケコッコー』もいい作品のようですね〜
DVDで鑑賞して観たいと思います。
私は9割くらい洋画を観ることが多いのですが
昨年は私にしてはかなり邦画を見ました^^
私も鑑賞した、それでも〜、キサラギ、三丁目〜
がベスト10に入っていてうれしいです^^
天然〜、鴨と〜は皆さんの評判もとても
いいので観てみたいと思っています。
こちらは邦画が中心なんですね。邦画を選ぶ
時の参考にさせて頂きます^^
昨年も色んな邦画が公開されましたね〜
こちらで挙げられてる物の中には未見の物も多いので、
機会があれば見てみたいと思います^^
今年もどうぞよろしくお願いします。
明けましておめでとうございます♪
昨年はお世話になりました。
今年もどぉぞ仲良くしてくださいね!!!
うわぁ〜『キサラギ』入ってますね!!!
これを昨年、見逃したことが悔やまれます。
明日DVD発売なんですよねぇ。
これは"買い"と決めてます。
『幸福な食卓』良かったですよねぇ
私はランキングが5位までなので入ってないですが、10位までなら絶対入れてました。
北乃きいちゃんが可愛い♪
こーいちさん、今年もお互い良い映画と出会いたいですね☆
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
邦画はたった15本程度してか見てない私がベスト10なんて作っちゃいかんですよね。笑
それでもこちらに上がってる10本の中に結構おさまってるので、ちょっとほっとしたりして。
やっぱり天然コケッコーっ。
キャラクターのキャスティングはばっちりでしたね。漫画も読んでみたくなったりしました。
今年はもうちょっと邦画も頑張りますんで;
どうぞよろしくお願いします♪
明けましておめでとうございます♪
こちらこそ挨拶が遅くなりました〜
はい、そよちゃんが1位ですw
僕はこういう癒し系&青春モノは大好きなので(笑)。
ベストってそれぞれの好みがでるから面白いですよね〜
今年もよろしくお願いします☆
明けましておめでとうございます♪
昨年はTB、コメントありがとうございました!
ほんとブログって重要な情報源ですよね〜
ブロガーさんの生の声だから信頼できるし。
僕もベストで挙げた作品の『転々』や『恋しくて』は
ブログの評判が良くて観に行った作品でした。
今年もくまんちゅうさんのブログも参考にさせてもらいますね〜
今年もどうぞよろしくお願いします☆
明けましておめでとうございます♪
昨年はTBやコメントありがとうございました!
でもほんと、昨年は洋画が強かったのであまり観なかった僕は
皆さんのブログに絡めなかったんですよね〜(泣)
今年は邦画の復調を期待していますw
だんだん観たい作品が増えてくるしそろそろ厳選って
必要かもしれませんね。
僕もメビウスさんのブログを参考にしながら外れを
減らしていきたいです。
本年もどうぞよろしくお願いします☆
あけましておめでとうございます♪
いつもTB、コメントして頂いてありがとうございました!
「天コケ」癒されましたよね〜
今年も心に残る作品に出会いたいですw
本年もよろしくお願いします☆
明けましておめでとうございます♪
こちらこそ昨年はお世話になりました〜
もっとなななさんのところに遊びに行きたかったんだけど
なかなか行けなくて。。
今年はちょくちょく顔を出しますねw
そよちゃんが一番でした!
もうかなりハマっちゃってましたし(笑)
映画は4回に原作、ノベライズ、ガイド本にサントラ、、
多分全部集めてます(照)。
でもこのくらい大好きな作品に出会えて幸せです♪
今年も素敵な作品に出会いたいですね〜
「幸福な食卓」はオススメですよ。
空気感がとっても素敵な作品です。
明けましておめでとうございます♪
洋画まで観てたら収集がつかなくなりそうなので
邦画に絞って観てるんですよ〜。
なのでkossyさんや他のブロガーさんが邦画や洋画を
網羅されているのを見るとすごいなぁっていつも感心してます。
「イカ天」復活とかやってたんですか〜?
イカ天を知らないので見てみたかったです!
「転々」良かったですよ〜。石川はこれから公開なのかな。
オススメです!
明けましておめでとうございます♪
こちらこそ挨拶が遅くなりました〜
昨年は洋画の鑑賞が極端に少なくなったのであまり由香さんとも
絡めませんでしたね。。
今年はもうちょっと洋画の本数を増やす予定なので
よろしくお願いします☆
「東京タワー」良かったですよね。
淡々とした描写がすごく心に響きました。
「天コケ」「キサラギ」オススメですよ〜
こんにちは♪
TBだけで失礼しました。
年々邦画も面白い作品が増えてますよね〜
「天コケ」「アヒルと鴨〜」も素敵な作品なので
是非ごらんになってみてください♪
僕も洋画を観る際はひろちゃんさんのところに遊びに
行きますね〜
よろしくお願いします☆
あけましておめでとうございます♪
いつもTBばかりで失礼しました。
nonさんのベストを見るとやはり今年は洋画が強かったようですね。
「パンズ〜」はかなり評判がいいので観てみたいです。
今年もよろしくお願いします☆
あけましておめでとうございます♪
こちらこそ挨拶が遅くなりました〜
今年もよろしくお願いしますねw
『キサラギ』も入れましたよ〜!
他のところに比べたら順位が低いですけど
これは外せなかったです。
僕もDVD予約してます^^
『幸福な食卓』も素敵な映画でしたよね〜
『天コケ』に極端にハマったんですけどそれでも1位を
どちらにしようかかなり迷いました。
今年もこんな素敵な作品に出会いたいですね〜
明けましておめでとうございます♪
昨年は洋画を極端に観なかったので絡めませんでしたが
今年は話題作くらいは押さえようと思っているので
どうぞよろしくお願いします^^
邦画は15本しかご覧になってないのにしっかりツボを
押さえてますよね〜
かなり僕好みでした!
「天コケ」を1位にしているだけでかなり親近感持っちゃいます(笑)
もう原作通りのキャスティングで作り手の気持ちが伝わってきました。
今年もこんな作品に出会いたいですね〜
あけましておめでとうございます。
gooだと、コメントもダメなのかな。
試しに書いてみます。
1位は『天然コケッコー』ですか。
これ、観た環境さえよければ、
ぼくも上位にランクしていたと思います。
ということで、
今年もよろしくお願いします。
TBありがとうございました。
映画はどうしても洋画の方が多めですが
昨年のベストでは、邦画が3つも入りました〜
こちらで挙げられている中では「アヒルと鴨」「天然コケッコー」
11位以下では「腑抜けども〜」や「サッドバケイション」なんかも観たいと思っててみのがした作品だったりします・・・
「天然コケッコー」の音楽ってレイ・ハラカミだったのかぁ〜
ますます観たいです!
遅ればせながら今年もよろしくお願いします。
昨年は、結構頑張って(笑)、邦画を観ました。
たぶん新年一本目の映画「幸福な食卓」で勢いづいたのかと。。。
透明感のある優しい作品でしたね。ラストの「くるみ」も良かったし〜♪
何たって、他の3作も桜井さんの歌声聴きたさの鑑賞ですから。(*^^)v
こーいちさんの一位は『天然コケッコー』ですか。
映画館で観れば良かったなぁ〜と、只今 後悔中。グスッ
今年も「アンディの日記」の邦画情報、楽しみにしています!
私は邦画はベスト5しか決めなかったのですが、その5本ともがこーいちさんのランキングに入っています!
オダジョーファンとしては『東京タワー』と『転々』の演技は良かったな〜と思っています(笑)
また、『天コケ』のキラキラ感にはすっかりヤラれてしまいました。
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。
多分僕がgooに書けないだけで書かれる分には問題ないと思いますよ。
そっか、えいさんが観たときマナーの悪い客がいたんですよね。
やっぱり最初の出会いって大切ですもんね。
「天コケ」ファンとしても残念です。
コメントありがとうございました!
いつもTBだけですいません。
「幸福な食卓」はご覧になってない方も多いみたいですけど
素敵な作品でしたよね〜。
「天コケ」も大好きだし去年は少女モノにやられちゃいました。
こんばんは♪
コメントありがとうございました!
広島の方だったんですよね〜。
「夕凪の街〜」の時もコメントありがとうございました!
「天然コケッコー」は浜田が舞台になってる映画なんですよ。
そういった意味でもオススメですw
僕も広島にいた時浜田には何度も遊びに行ってたので
親近感がわいちゃって。
他の作品も是非ご覧になってみてください♪
コメント&TBありがとうございました。「幸福な食卓」は公開時に観られなくて、DVDで観ましたが、心に沁みる作品でしたね。
今年もよろしく]お願いします。
明けましておめでとうございます♪
>昨年は、結構頑張って(笑)、邦画を観ました。
去年は桜井さん頑張ってましたよね〜。
やっぱり一番印象に残ってるのは「幸福な食卓」かなぁ。
映画の後は1ヶ月くらいリピートで聴いてたし(笑)
「天然コケッコー」オススメですよ〜。
是非ご覧になってみてください♪
今年もガンガン遊びに行くのでよろしくお願いします^^
明けましておめでとうございます!
ミチさんのベスト5は全部好きな作品だったので嬉しかったです♪
でも今回は結構被ってる方が多いような気がしますね。
良作が少なかったってことなのかもしれません。
まぁでも大好きな作品が出来たので満足ですけどw
オダギリジョーさん今年も良かったですね〜、結婚しちゃいましたけど(笑)。
初めて素のオダギリジョーが見れてちょっと嬉しかったです^^
おお、天コケが栄えある1位で嬉しいですー。
サイドカーに犬の空気感もよかったですよねー。
邦画は手薄な私なので、大変参考になりました♪
やっぱり転々を観ておこうー。
明けましておめでとうございます♪
「幸福な食卓」は素敵な作品でしたよね〜。
透明感があって大好きでした!
今年も遊びに行きますね。
よろしくお願いします☆
こんにちは♪
「天コケ」ラブです(笑)
かえるさんのレビューを読んでまた胸キュンしました。
山下監督をはじめ関わった全ての方に感謝。
「サイドカーに犬」の空気感も良かったですね。
空気感の素敵な作品大好きです。
「転々」も良かったですよ。
今年もよろしくお願いします☆
総合ベストにTBいただきましたが、邦画の方のベストを、TBさせていただきますね。
仕事を始めたりすると、なかなか時間のやりくりが難しくなっちゃいますが、映画ファンではずっとありたいですよね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
アンディーさんは、たくさん邦画をご覧になってますね!ビックリです。
実は私、アンディーさんが1位〜10位にした作品を、ほとんど見てないのです・・・(^^;)
そんなトホホな私のブログまでTBしていただき、恐縮です。
一位の『天然コケッコー』私も見逃しました。
近くのシネコンでやってないと、つい・・・。
山下監督なんだから、行くべきでした〜。
早くDVDで見たいデス。
私が見ていない邦画が上位に入っています。特に「キサラギ」と「天然コケッコー」は気になります。時間があったらDVDで見てみたいと思います。
こんにちは♪
TB&コメントありがとうございました!
僕ももうすぐ投票するつもりなのでその記事を書いたら
またお邪魔させてもらいますね^^
環境が変わるので映画とブログにどのくらい時間が割けるか
分からないですが映画ファンではいたいですw
今年もよろしくお願いします☆
はじめまして♪
コメントありがとうございました!
TBだけで失礼しました。
「腑抜けども」を選んでらしたので映画がお好きなんだろうなぁ
と思ってTBしちゃいました。
監督賞が山下監督って同じでしたね。
「天然コケッコー」は毒がないですけどオススメです。
あとサークルのベスト10も興味深かったです。
さすがに渋い選出ですよね。
またお邪魔しますね^^
明けましておめでとうございます♪
コメントありがとうございました^^
「キサラギ」は他のブロガーさんのところでも高評価ですし
「天然コケッコー」も素敵な作品ですよ。
是非ご覧になってみてください♪
今年もよろしくお願いします☆
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします!
順位付けにくいです〜。
でも逆に順位を付けることで好きな作品をもっと観てもらいたい
って想いもあるんですよね。
「幸福な食卓」も意外とご覧になってる方が少ないし
こういうブログのベスト10を見て興味を持ってもらえたら嬉しいですね^^
コメントをいただいたので遊びに来ました!
私も一位は「天然コケッコー」です。
そういえば「転々」も良かったですよね。
また遊びに来ます!
こんにちは♪
ようこそいらっしゃいました〜^^
「天コケ」良かったですよね〜。
1位にしている方を見ると嬉しくなります(笑)
スターフルーツさんもたくさん邦画をご覧になってますよね。
僕もまたお邪魔しまーすw
天コケ、私はベスト10には入ってないです、ごめんなさい(苦笑)。
ほんと、選ぶのって大変ですよね・・・どうしても見たばかりの映画が有利になってしまうので、それを考慮しつつ選びました。
「アヒルと鴨」はレビューではそんなに評価が高いわけではないですが、後を引くので、いつまでも記憶に残ってるんですよね。寝るときに思い出したりしてたので、夢見ましたし(苦笑)。
あの、二度目の玄関前でのシーンを思い出すだけで涙ぐんでしまうんです。
「それでもボクはやってない」も映画の内容はとっても評価してるんですが、エンタメの基準で考えて、私は「キサラギ」を上位に選びました。
私のブログに出入りする方は香港映画ファンが多いので、邦画の話が出来るこーいちさんのブログはとっても楽しいし、貴重です。見る映画もかなり被りますしね。
と、言いつつ、「幸福な食卓」「サイドカーに犬」も見てないので・・・見たら、またコメント書きに来ますね。
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
天コケは、僕が変なテンションでハマっちゃっただけなんで(笑)。
でも選ぶのはほんと難しかったです。。
僕は逆に過去に観た作品をだんだん美化しちゃうんですよね。
鑑賞直後にPCに100点満点で点数を付けてるんですけど
「この作品もっと面白くなかったっけ?」っていうのがよくあります。
なので今回はそういうのも含めて、もう一度観たいか
という基準で考えました。
結局「アヒルと鴨」「幸福な食卓」「転々」みたいな余韻の残る作品が
好みなんですよね。
「キサラギ」はうまくて面白いんだけどその基準で行くと
心に残るっていうのとは違って少し順位は下がりました。。
でも順位を付けるのは難しいけど、皆さんそれぞれの個性が出ていて
面白いですよね。
僕にとっても邦画の話ができるhi-chanさんのブログはすっごく貴重です!
試写会で邦画を先取りしてくれているし好みも近いから
感想がすごく参考になるんですよね。
今年もたくさんの試写会期待してます(笑)
「幸福な食卓」や「サイドカー」の感想も楽しみにしてますね♪
先日はTBとコメントをいただき、ありがとうございました。
一昨年ほどではありませんが、邦画もまだまだ捨てたもんじゃない感じが続いているのは非常に嬉しいことですよね。
でも今年、みなさんが挙げられている邦画はミニシアター系ばかり。こんなんで本当に日本映画界は大丈夫なの?とちょっと心配です。
てな訳で今年もよろしくお願いします。
ブロガーが選んだ映画ベスト10というのを調べて、こちらのベスト10も集計に加えさせてもらいました。今年は近年稀に見る混戦で、面白かったですが、しんどかったです。ぜひご覧下さい〜。
あけましておめでとうございます♪
こちらこそいつもTBとコメントありがとうございました!
一昨年はブームって感じですごかったですもんね〜。
でも今年もかなりイケるんじゃないかと密かに期待しています。
今年は面白そうな邦画が続々公開されるんですよね。
個人的にはこじんまりした作品が好みなので素敵な単館系作品が
出てくることは大歓迎なんですけど、ヒットする作品は
お世辞にも良作と言える作品は少ないんですよね。。
結局映画の内容よりもいかに宣伝にお金をかけるかが
全てって感じ。
メディアに踊らされずにもっと成熟した社会にならないといけませんね。
こちらこそ今年もよろしくお願いします☆
あけましておめでとうございます!
集計お疲れ様でした〜。
先ほど拝見させてもらったのですが、加えて頂いていてビックリしました!
僕のポイントがなかったら大好きな「天コケ」は
10位以下だったのですごく嬉しかったです(笑)
僕も集計やってみたかったんですけど、労力を考えると
とてもできませんw
本当にお疲れ様でした。
こうしてみると、『恋しくて』以外は全部観てます。そういや、幸福な食卓、それボク、キサラギも候補でした。
今年も邦画に期待ですね。けっこう女子が頑張ってるのかなー?
正月早々海外出張で、こちらにお伺いするのが遅くなってしまいました。
申し訳ありません。
こーいちさんも「天コケ」1位で嬉しいです。
観たときとってもいい気分になれた映画でした。
泣くとかドキドキするとか大きく感情が動くというよりは、ほんわかできるというか。
「キサラギ」も良かったですね。
これは僕にしては珍しく2回観てしまいました。
今年もよろしくお願いします!
こんばんは♪
今年もよろしくお願いします^^
素敵な作品がたくさんありましたよね〜。
昨年は外国映画をあまり観なかったので
外国映画はDVDで観てみますw
今年の邦画は面白そうなのがたくさんありそう。
楽しみですね。
昨年はTBでお世話になりました!
今年もてきさすさんの映画情報を楽しみにしてますねw
今年もよろしくお願いします!
こんばんは♪
お忙しい中ありがとうございます!
「天コケ」良かったですよね〜。
特別泣いたりする作品じゃないけどすっごく爽やかで
気持ちのいい映画でした。
高評価している方を見るとすごく嬉しくなります♪
今年もよろしくお願いします!
「天然コケッコー」は私も大好きな作品で、もう1度観たいですね。
「サイドカーに犬」や「転々」は見逃してしまった作品なので、DVDになったらぜひ観ようと思っています♪
こーいちさんのブログは邦画のレビューが満載なので、いつもお目当ての映画を観に行く時は参考にさせてもらっていました♪
今年もたくさんの良い映画に出会いたいですね。
昨年はお世話になりました。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
こんにちは♪
こちらこそ遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします^^
「サイドカー」や「転々」は面白かったので是非ご覧になって
みてくださいw
感想楽しみにしてます!
僕もnyancoさんとwancoさんのレビューを参考にさせてもらってます。
昨年の後半はなかなかお邪魔できなくてすいませんでした。。
今年はちょくちょくお邪魔しますのでよろしくお願いします♪
今年も素敵な映画にたくさん出会えるといいですね☆
"gooブログ"などここからTBできないブログは別ブログからお返しします!!