• 2010.06.13 Sunday
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

日本(テレビ)アカデミー賞発表。
日本アカデミー賞が発表されましたね。毎年、賞自体にはそんなに期待していないのですが(笑)、やっぱりテレビで授賞式が見れるということで楽しみにしています。でも賞には期待してないと言いつつ、昨年は割と納得の結果(こちら)だったので、ちょっと変わったのかなという気もしたんですよね。2007年度の賞レースは『それボク』がほぼ総なめだったので、日アカでもその勢いが通用するのか注目してました。



 人気ブログランキング参加中♪
ラブポチッとして頂けると嬉しいですラブ
 →日本映画ランキング
  

まず結果はこちら。

≪最優秀作品賞≫       
『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』
≪最優秀監督賞≫       
松岡 錠司 (東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
≪最優秀脚本賞≫       
松尾 スズキ(東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
≪最優秀主演男優賞≫    
吉岡 秀隆 (ALWAYS 続・三丁目の夕日
≪最優秀主演女優賞≫    
樹木 希林 (東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
≪最優秀助演男優賞≫    
小林 薫 (東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
≪最優秀助演女優賞≫    
もたい まさこ (それでもボクはやってない) 
≪最優秀アニメ作品賞≫   
『鉄コン筋クリート』
≪最優秀外国作品賞≫    
『硫黄島からの手紙』
≪話題賞≫       
『キサラギ』、新垣結衣
≪新人俳優賞≫       
ウエンツ 瑛士、林 遣都、三浦 春馬、
新垣 結衣、内田 也哉子、夏帆、北乃 きい



なんだろう、この違和感(笑)。『東京タワー』は大好き(2007年のベスト3)だったんですけど、受賞しても日本アカデミー賞だと素直に喜べない(苦笑)。当時の感想に「作品が秀逸な上に日テレ製作で配給は松竹なので、早いけど今年の日本アカデミー賞はこれで決まりかも。」って書いてたら見事に的中しちゃったw


監督賞の周防さんは鉄板だと思っていたのでビックリ。まぁ選考は賞それぞれなのでどんな作品が選ばれても納得はできるんですが、やっぱり日テレ絡みでたくさん選ばれると、なんか疑っちゃいます。。今回は映画好きな方は色々不満はありそう(毎年かw)。でも影響力は大きいから日テレにしたら大宣伝になりますもんね。主演男優賞なんかはかなり露骨な感じ。「ALWAYS」も大好きだったけど吉岡さんは主演っぽくないから微妙なんだよなぁ。


結局「それボク」はもたいさんだけでしたね。でも正直、もたいさんは「それボク」よりも「ALWAYS」の印象が強いw それだと全て日テレ絡みになっちゃうから「それボク」にしたのかな。そういえば、今、日テレのドラマにも出てますね。。勘繰り過ぎ?(笑)


受賞式はあまりスピーチが面白くないのですが、お祭りのような華やかな空気は見てて楽しいです。オダギリさんのファッションも毎年楽しみにしてますw 今年は意外と普通だったけど、メイクがジャック・スパロウみたいで笑っちゃいました。でも今年は樹木さんが全て持って行きましたね(笑)。内田也哉子さんのスピーチも面白かったし、親子の会話が楽しかったです。新人賞の林くんも初々しくて良かったですね。去年は山ちゃんのインタビューが最悪だったのですが、今年は安心して見てられたのも良かったです。


日テレ絡みの受賞が多いと、いくら作品は秀逸だとしても、どうしても我褒めの賞のように感じて不信感が湧いてきますね。今回は特に日テレの都合のいいように振り分けられた臭いがします。全ての元凶は「日本アカデミー賞」という大それたネーミング。せめて「日本テレビアカデミー賞」っていう名前に変更したら、違和感がなくなると思うんだけどなぁ。


☆参考になったり共感できた方 
ラブココをポチッとお願いしますラブ



・映画賞関連記事はこちら


より詳しい最新映画・芸能情報、人気ブロガーの感想は
人気ブログランキング or にほんブログ村



  • 2010.06.13 Sunday
  • 22:59
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
2008/02/17 12:41 AM, kiyu wrote:
・・・毎年思っちゃいますよね、「それって日テレ!!」みたいな(笑(∂v∂;)
どうせな〜;;と思うんだけど、色んな意味でインタビューやコメント等々気になって、結局私も見ちゃいます☆
今年のインタビュアーは絶対去年の反省点からでしたよね・・・。

私は今”絶賛L祭り”開催中なので(笑)、オダジョーのはLメイクに見えました^^;
そういう意味では、来年もまた楽しみかもね(〃▽〃)
2008/02/17 12:56 AM, こーいち→kiyuさん wrote:
>kiyuさん
やっぱり製作に関わっているテレビ局が絡むと
疑っちゃいますよね(笑)
『東京タワー』は素敵な作品だったけど純粋に選考されているのか
怪しいから獲得しても喜べないのが悲しいところ。。
でもこれでたくさんの方が見てくれるっていうのは嬉しいけど。

そっかー、オダギリメイクはLだんたんですね〜!
↑これも日テレの意向(笑
最近忙しくてまだL観れてないんですよ〜(泣)
前売り券は買ってるんだけど。。
来週の月曜に行く予定なので楽しみですw
映画を観たら遊びに行きますね〜☆
2008/02/17 9:23 AM, kiosk wrote:
 TBありがとうございました。

 結局、身内贔屓の日テレ体質がそのままアカデミー賞にあらわれていますね。とても残念です。
 監督はもちろん俳優他映画人たちが、この映画賞をどのように捉えているかが知りたいですね。授賞式での盛り上がらないフロアの様子から、何となく感じるものはあるのですが。

 賞の結果はともかく、今年も佳い映画をたくさん観られるといいですね。独立系で頑張っている映画人たちを応援したいと思います。

(追伸)
 アンディさんお薦めの映画、私が好きな映画ばかりです。驚きました。(笑)
2008/02/18 4:33 PM, hi-chan wrote:
今年は、途中から、しかもながら見で、DSやりながら見てました。しかも「L」のゲームやってたんですけど(爆)。
なので、インタビューとかは全然聞いてなかったんですが、最後の作品賞の時の微妙な空気だけは感じました(笑)。
オダジョーのメイクも笑いましたよ。
「キサラギ」が話題賞?を取ってたのが唯一の救い・・・。

来年から「日本テレビアカデミー賞」にしろ、というのに1票(笑)。
2008/02/20 9:53 PM, こーいち→kioskさん wrote:
>kioskさん
こんにちは♪
こちらこそありがとうございました!
投票って関係者がやってるんですよね?確か。
まぁ悪気がなくても贔屓しちゃう気持ちも分かりますが。。
やり方を変えないとダメダメは続くでしょうね。
受賞者の気まずい雰囲気は見てて辛いです(苦笑)。

→の映画、いい作品ばっかりですよね〜(笑)。
もう大好きで愛おしい作品です♪
kioskさんのところにお邪魔して感想読ませてもらいますねw
2008/02/20 10:07 PM, こーいち→hi-chanさん wrote:
>hi-chanさん
DSで「L」のゲームがあるんですね〜。
気になる(笑)。

去年は「フラガール」が健闘したので良かったですが、
今年は日テレ絡みばかりで白けちゃいました。。
受賞者も微妙な空気だし、面白くなくて僕もながら見でした(苦笑)。
楽しめたのはオダギリ&樹木親子と新人賞くらいかなぁ。

まぁこれだけ悪口書いても、やっぱり好きな俳優さんが
見れる貴重な機会なんで来年も見ちゃうのが悲しいところ(苦笑)。

2008/02/24 3:34 PM, 輪 wrote:
今日は。
まあね。
予想は主演男優以外は当たりでした。
私は加瀬さんに一票だったから。
加瀬さんって
いろんな作品に露出してるでしょう。
長年の脇役も
かねて今年は
総なめでも良かったかと。

Tv局が自前で映画を作るようになってから
受賞の予想がつくでしょう。
面白くないです。
キネ旬とブルーリボンの助演男優賞の三浦友和さんは重みが
あると思います
・「松が根銃乱射事件」のだらしないお父さん好演でしたね
それに中谷美紀さん、シルク見ましたが
凄い存在感で
一瞬、誰この人
と魅入りました。外国で生き抜く女の気概と気品がすばらしい
キーナに負けてなかったです。

ま、私のご贔屓がブルーリボンの助演にノミネートされただけでも良い年だったですね。
2008/03/28 4:31 PM, こーいち→輪さん wrote:
>輪さん
こんにちは♪
お返しが遅くなってごめんなさい(汗)

他の映画賞はそれぞれ個性があって面白いなと思うんですけど
日テレだけは宣伝が見え見えで納得できないんですよね。。

毎年あまり期待はしないんですけど影響力のある賞だけに
ついイライラしちゃいます(笑)
新人賞の夏帆ちゃんや北乃きいちゃんの受賞は嬉しかったです♪
Add a comment:









Trackback:
"gooブログ"などここからTBできないブログは別ブログからお返しします!!  
http://andy-cinema.jugem.jp/trackback/403

だから日本アカデミ−賞はダメなんだ! / 青空侍のシネマ徒然日記
2008/02/16 11:47 PM
 どういう基準でこの賞は選んでいるのかと思います。受賞者自身が首を傾げるこの結果。まったく、だから日本アカデミ−賞はいつまでたって...
2008/02/17 1:25 AM
ひたすら、驚きました。。。
2008/02/17 4:20 AM
 第31回日本アカデミー賞  【最優秀作品賞】  『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』  何だかんだ言いつつ毎年楽しみにし...
2008/02/17 6:23 AM
第31回 日本アカデミー賞各賞が発表されました!! 最優秀作品賞  『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』 最優秀監督賞  ...
2008/02/17 7:15 AM
放送してました日テレ ≪日本アカデミー賞≫ですが 作品賞にノミネートの ≪ALWAYS 続3丁目の夕日≫ ≪キサラギ≫ ≪東京タワー≫ ≪それでもボクはやってない≫ ≪眉山≫ いろいろなメイキングを わりと中心に紹介していました。。
2008/02/17 8:53 AM
第31回の日本アカデミー賞が発表され邦画は良いのが多いよ 主演男優は阿部サダヲ&オダギリジョー&加瀬亮&役所浩二& 吉岡秀隆の5人が受賞したが最優秀に吉岡秀隆が受賞したね 主演女優は樹木希林&寺島しのぶ&宮沢りえ&仲間由紀恵& 中谷美紀の5人が
2008/02/17 10:41 AM
「東京タワー オカンとボクと,時々,オトン」が5冠!
日本アカデミー賞! / 描きたいアレコレ・やや甘口
2008/02/17 2:42 PM
昨日のTV『第31回日本アカデミー賞授賞式』を観ていて、誰もがツッコミを入れてたと思うが、オダギリジョーの眼の隈(アイメイク?!)は何だ...
2008/02/17 4:58 PM
銀魂は冒頭から円谷ウルトラマン風でホスト銀さん&ロッカー新八が登場し スペースウーマンが来て上司との不倫話など話を聞いて上司が来たけども チェリー大佐を選んだが重いと言われビームで大佐を倒して平和を守ったが 今回は銀さん&新八&神楽のセーラー服&3分
第31回日本アカデミー賞結果 / 映画コンサルタント日記
2008/02/17 10:01 PM
最優秀作品賞:    東京タワー オカンとボクと、時々、オトン最優秀監督賞:  
この1年間に観た映画BEST100 / アートの片隅で
2008/02/18 2:04 PM
この1年間に観た映画のBEST100を発表致します。 今まで映画館に行くのなんて年に数回、たまにDVDをレンタルするか、テレビ放送で観る位だった私が、ちょっとしたきっかけで試写会で映画を観るようになったのが、去年の3月でした。 それから約11ヶ月で、100本の映画を
第31回日本アカデミー賞 / cinema days 『映画な日々』
2008/02/28 1:47 AM
第31回日本アカデミー賞授賞式が東京港区のグランドプリンスホテル 新高輪で行われた。 司会:関口宏 中谷美紀 (候補作品)  作 品 賞:『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』  監 督 賞:松岡錠司 『東京タワー オカ
  
訪問の際には
1つクリックお願いします♪
 
 
アクセスカウンター      (開設日2006/4/23)
PROFILE
          
ENTRY(latest 5)

最新映画レビュー♪

『南極料理人』

『L change the WorLd』

『奈緒子』

『KIDS』

『陰日向に咲く』

『人のセックスを笑うな』

『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』

『銀色のシーズン』

『魍魎の匣』

『Little DJ 小さな恋の物語』

『転々』

『スマイル 聖夜の奇跡』

『マリと子犬の物語』

『ヒートアイランド』

『ROBO☆ROCK』

『椿三十郎』

『やじきた道中 てれすこ』

『象の背中』

『ミッドナイト イーグル』

『恋空』

『風の外側』

『オリヲン座からの招待状』

『クローズZERO』

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』

『自虐の詩』

『クワイエットルームにようこそ』

『未来予想図
 〜ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜』


『ストレンヂア -無皇刃譚-』

『サウスバウンド』

『夜の上海』

『クローズド・ノート』

『サッドヴァケイション』

『めがね』

『包帯クラブ』

『スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ』

『HERO』

『Life 天国で君に逢えたら』

『ベクシル 2077 日本鎖国』

『天然コケッコー』2回目

『恋するマドリ』

『キャプテン』

『遠くの空に消えた』

『夕凪の街 桜の国』

『天然コケッコー』

『渋谷区円山町』

『トランスフォーマー』

『ピアノの森』

『河童のクゥと夏休み』

『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』

『アヒルと鴨のコインロッカー』

『吉祥天女』

『図鑑に載ってない虫』

『ドルフィンブルー
 フジ、もういちど宙へ』


『西遊記』

『サイドカーに犬』

『転校生-さよならあなた-』

『憑神(つきがみ)』

『キサラギ』

『300 <スリーハンドレッド>』

『舞妓 Haaaan!!!』

『きみにしか聞こえない』

『恋しくて』

『あしたの私のつくり方』

『GOAL!2』

『大日本人』

『監督・ばんざい!』

『そのときは彼によろしく』

『しゃべれども しゃべれども』

『クィーン』

『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』

『パッチギ!
  LOVE&PEACE』 


『檸檬のころ』

『眉山 -びざん-』

『黄色い涙』

『初雪の恋
  〜ヴァージン・スノー』


『The 焼肉ムービー
 プルコギ』


『神童』

『ゲゲゲの鬼太郎』

『名探偵コナン 紺碧の棺』

『Presents〜うに煎餅〜』

『東京タワー オカンとボク
 と、時々、オトン』


『ナイト ミュージアム』

『大帝の剣』

『蟲師』

『バッテリー』

『アンフェア the movie』

『アルゼンチンババア』

『さくらん』

『長い散歩』

『蒼き狼 地果て海尽きるまで』

『幸福な食卓』2回目

『ドリームガールズ』

『バブルへGO!! 
 タイムマシンはドラム式』


『エラゴン 遺志を継ぐ者』

『魂萌え!』

『Dear Friends
 ディア フレンズ』


『幸福な食卓』

『どろろ』

『僕は妹に恋をする』

『幸福のスイッチ』

『それでもボクはやってない』

『リトル・ミス・サンシャイン』

『大奥』

『鉄コン筋クリート』

『暗いところで待ち合わせ』

『NANA2』

『硫黄島からの手紙』

『父親たちの星条旗』

『武士の一分』

『日本以外全部沈没』

『パビリオン山椒魚』

『TANNKA 短歌』

『椿山課長の七日間』

『ストロベリーショートケイクス』

『手紙』

『いちばんきれいな水』

『7月24日通りのクリスマス』

『デスノート
 the Last name』


『長州ファイブ』

『虹の女神
 Rainbow Song』


『ただ君を愛してる』

『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ』

『地下鉄(メトロ)に乗って』

『天使の卵』

『永遠の法』

『涙そうそう』

『夜のピクニック』

『フラガール』

『出口のない海』

『紙屋悦子の青春』

『シュガー&スパイス〜風味絶佳〜』

『バックダンサーズ!』

『アキハバラ@DEEP』

『UDON』

『ラフ ROUGH』

『花田少年史
 幽霊と秘密のトンネル』


『東京フレンズ
    The Movie』


『ユナイテッド93』

『ゆれる』

『時をかける少女』

『日本沈没』

『ハチミツとクローバー』

『ガラスの使徒(つかい)』

『ゲド戦記』

『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』

『好きだ、』

『ラブ★コン』

『ホワイト・プラネット』

『M:i:III』

『カーズ』日本語吹替え版

『BIG RIVER』

『ブレイブ ストーリー』

『バルトの楽園』

『フーリガン』

『タイヨウのうた』

『DEATH NOTE デスノート 前編』

『風のダドゥ』

『シムソンズ』

『初恋』

『トリック劇場版2』

『間宮兄弟』

『GOAL!』

『花よりもなほ』

『デイジー』

『嫌われ松子の一生』

『ダ・ヴィンチ・コード』

『かもめ食堂』

『陽気なギャングが地球を回す』

『明日の記憶』

『雪に願うこと』 

『LIMIT OF LOVE 海猿』

『佐賀のがばいばあちゃん』 (九州先行)
『キトキト!』

『松ヶ根乱射事件』

『蛇イチゴ』

『パプリカ』

『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』

『名探偵コナン 世紀末の魔術師』

『名探偵コナン 14番目の標的』

『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』

『花とアリス』

『69 sixty nine』

『亀は意外と速く泳ぐ』

『ダメジン』

『やわらかい生活』

『せかいのおわり』

『青いうた 〜のど自慢青春編〜』

『笑う大天使(ミカエル)』

『きょうのできごと a day on the planet』

『LOVEHOTELS ラヴホテルズ』

『東京大学物語』

『木更津キャッツアイ 日本シリーズ』

『ベロニカは死ぬことにした』

『カミュなんて知らない』

『千と千尋の神隠し』

『ルート225』

『もののけ姫』

『ケータイ刑事 THE MOVIE』

『キャッチ ア ウェーブ』

『男たちの大和
     /YAMATO』


『猫の恩返し』

『紅の豚』

『SAYURI』

『最終兵器彼女』

『ウォーターボーイズ』

『となりのトトロ』

『風の谷のナウシカ』

『天空の城ラピュタ』

『天使』


作品インデックス


CATEGORY

           アクセスランキング

レンタルCGI

       
COMMENT
TRACKBACK


俳優別オススメ作品は?

【俳優】

◆オダギリジョー
◆長澤まさみ


【監督】

◆岩井俊二


【その他】

◆「名探偵コナン」



新作映画情報


リンク
ARCHIVES


あわせて読みたい
オンラインDVD&CDレンタル




無料ブログ作成サービス JUGEM


     
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪
これオススメ♪



お邪魔してます♪
SPONSORED LINKS

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.